自強号の中でも、台北周辺で最もよく見かけるのがE1000型。TGVばりのプッシュプル方式だが、機関車は南アフリカ製、客車は韓国製と異色の取り合わせ。
(2008.6.27 桃園駅)
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濁流を見下ろしながら、すべるように走るE1000型。長編成の堂々とした姿だが、客車の褪色がやたらと目に付くのが惜しまれる。
(2008.6.27 三貂嶺駅)
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2007年に東部幹線に投入された期待の新車、「太魯閣号」ことTEMU1000型。日本製の振子電車で、JR885系(白いかもめ)をベースとしている。
(2008.6.29 汐止駅)
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桃園駅通過線を高速で駆け抜ける。新幹線とは異なり、デザインは台湾オリジナルである。水戸岡氏は招聘されなかったのだろうか。
(2008.6.27 桃園駅)
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すっきりとした見栄えの、EMU1200型。実は旧型車の改造で、足回りはなんと吊掛駆動である。誰だ、「チキンラーメン」なんて言ったのは!?
(2008.6.27 桃園駅)
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車中からとっさに撮った旧型自強号。イタリア製の吊掛車、EMU300型だ。更に古いEMU100型(英国製)も当時は現役だったが、ついに撮影できず。
(2008.6.27 樹林駅)
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東部幹線は花蓮以南が非電化、長距離自強号はディーゼルカーで運転される。写真はDR2900型または3000型。日本製である。
(2008.6.29 汐止駅)
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3連×4本、堂々の12連だが、イマイチ迫力に欠けるのは小田急顔のせいか。
(2008.6.29 汐止駅)
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