新幹線 
新幹線切符

 2007年に開通した、台湾新幹線こと台湾高速鉄道。入札は政治問題その他もろもろが絡み混沌を極めたが、結局車両は日本製、地上設備は欧州製という折中案に落ち着いている。自強号が4時間強を要する台北−高雄で所要2時間を切るそのスピードは、この国の社会構造さえも変えてしまうに違いない。

 全区間の通し旅客は多いものの、中間駅については立地の問題も有り閑古鳥が鳴く雰囲気も。新横浜(表口)のように活況を呈するのは何年後だろう。

新幹線(左營)

高雄近郊、左營駅に停車中の700T型車両。見ての通り、JR700系そのままである。
(2008.6.28 左營駅)

新幹線(台北)

台北駅にずらりと並ぶ。日本に比べ鳥の衝突痕が多く、ちょっと痛々しい。
(2008.6.28 台北駅)
新幹線(台北)

台北駅の出発・号車表示。1時間あたり4本の高頻度運転だ。
(2008.6.28 台北駅)

新幹線(台中)

豪華な造りの台中駅。周辺は原野然としており、今後の開発が待たれる。
(2008.6.28 台中駅)



2009.7.28
Copyright(C) tko.m 2009

自強号へ 写真目次へ 前編(本文)へ 大いなる!?旅の記録へ MENUへ

inserted by FC2 system