ZARDファンに100の質問。
(2003.4.27現在)

質問を提供して頂いたサイトはこちらです→
※2003.12.21現在、リンク切れの模様。

001 あなたのハンドルネームと由来を教えてください。
 tko.m。本名からきていますが、由来というほどの由来は…。
002 現住所はどこですか?
 坂井さんの出身高がある神奈川県伊勢原市。
003 はじめてZARDの曲を意識して聴いたのはいつですか?
 1993年2月5日。
004 その曲名は?
 ベタですが負けないで(6th SG)。つまり、最後のTV出演がZARDとの出会いでした。
005 ZARDの第一印象はどうでしたか?
 確か、週間ランキングで2位だったんですよね。なのに「特別ゲスト」としてあとで登場してきて。生意気だな、と思ってました(笑)。当時、既にTV局側と何らかのさやあてがあったのでしょう。
006 はじめて買った(または借りた)ZARDのアルバムは?
 揺れる想い(4th AL)。借りてきたCD屋さんはその後閉店しました。
007 はじめて買った(または借りた)ZARDのシングルは?
 負けないで(6th SG)。ZOOの「YA・YA・YA」と一緒に借りてきたと記憶しています。
008 ZARDのどんな所にひかれましたか?
 適度に軽いサウンドと、ポジティヴな歌詞。
009 ZARDにハマったきっかけは?
 ZARDを知った1993年というのは、僕がJ-POPにはまりだした年なんです。
 借りまくったCDの一覧を眺めて、ZARDが異様に多いことに気がついた瞬間、「あ。僕、この人のファンなのかな」と自覚しました。
010 特別大好きなシングル曲は?
 きっと忘れない(10th SG)。頭サビ(と、その直前の息継ぎ音)の魅力に尽きます。
011 特別大好きなカップリング曲は?
 少女の頃に戻ったみたいに(25th SG運命のルーレット廻してc/w)。
 数あるバラードの中でも、問答無用な名曲ですね。
012 アルバムのみの収録曲の中で特別大好きな曲は?
 011とどっちで挙げるべきか微妙ですが、雨に濡れて(5th ALOH MY LOVE収録)。
 本当にAL onlyの曲、に限定すればSeason(4th AL揺れる想い収録)。
013 自分の中でちょっとイマイチかな?と思う曲は?
 promised you(33th SG)。アレンジさえ間違えなければ名曲なのに…。
014 ZARDのCDはアルバム、シングル全部持っている?
 アルバムは全部持っていますが、シングルは2枚のみ。事実上のカップリング集ZARD BLEND U〜LEAF&SNOW〜(14th AL)が出た今となっては、SGをそろえる意義が感じられません。
015 あなたの身長と髪型(男性の場合あなたの彼女)の髪形を教えてください
 170に数センチ足りず。後段はノーコメント。
016 泉水さんの写真を持って美容院に行ったことがありますか?男性の場合、彼女に泉水さんの髪型を勧めたことがありますか?
 だからノーコメント。
017 泉水さんのファッションについてあなたの感想を教えてください
 正直、あんまり気にしてません。嫌いではないです。
018 泉水さんの夢を見たことがありますか?
 ないと思います。もしくは覚えてない。
019 見た事がある方、それはどんな夢でしたか?
 夢見は良いほうじゃないので、見ていたとしてもろくでもないかと。
020 現在の携帯は何ですか? また着メロはZARDですか?
 アステル(東京電話になる「前」の)AP-15。ある意味Vintage。着メロはジブリ系です。
021 よく使うZARDの着メロは何ですか?
 Get U're Dream(32th SG)だった事もありますが、最近変えていません。
022 常に持ち歩いているZARDグッズはありますか?また、それは何?
 特にないですねえ。
023 ZARDファンで良かったーと思った時はありますか?それはどんな時?
 単純と言えば単純ですが、オリコンで1位取って無邪気に喜べた時。
024 逆にZARDファンをやめようと思った時はどんな時?
 あえてやめようと思ったことはありませんが、逆にZARDがフェードアウトしそうで…。
025 ZARDに是非して欲しいことは?
 今更と思われても、ぜひライヴを。ちゃんとチケットが入手できる方法で。
026 ZARDに絶対して欲しくない事は?
 バラエティ番組への出演。ありえないけど。
027 落ち込んでる時聴いて自分を励ます曲は何?
 風が通り抜ける街へ(21th SG)。自分でもどうしてこの曲、と不思議ではあります。
028 嬉しい時聴いてもっと幸せモードになる曲は何?
 Listen to me(4th AL揺れる想い収録)。大黒摩季パートを熱唱。
029 ZARDのテレビ出演をリアルタイムで見ましたか?見た人は感想もお願いします。
 先述の通り、「ミュージックステーション」で負けないで(6th SG)を歌っている姿を見ました。
 「〜どんなにはれてても」と、「な」にやたら力が入っていた事を覚えています。
030 『いずみ』という名前を何かにつけた事はありますか?何の名前に使いましたか?
 HNがそうなりかけたことはあります。日の目を見ませんでしたが。

序の口序の口!?

031 あなたの実生活上でZARD好きな友達はいますか?
 CDを持っている友人はいますが、ファンといえるかどうかは…。
032 ZARDファンのメル友、ネッ友はいますか?
 どうやらいないようです。
033 ZARDの公式サイトはどの位の頻度で見てますか?
 見てません(笑)。
034 ZARDのファンサイトでお気に入り登録してるのは何サイトありますか?
 3サイトあったのですが、最近1つ閉鎖してしまって(涙)。
035 ファンクラブには入っていますか?
 入る気なし、です。
036 ファンクラブに入っていて良かったーと思った事は?
 だってファンクラブ最大の特典って、チケットの優先予約じゃないんですか?
037 ファンクラブイベントには行ったことがありますか?
 ナマ坂井さんを見たい、という欲求はありますが…。
038 もし、直接泉水さんにひとつだけ質問できるとしたら…何を聞きたいですか?
 今でも、歌うのは楽しいですか?それが心配。
039 泉水さんを可愛いなと思うのはどんな時?具体的に答えてください
 好きなように踊りたいの(3rd ALHOLD ME収録)の声。
040 アルバムのジャケットで一番気に入ってるものは何ですか?
 forever you(6th AL)。ここでもう探さない(2nd AL)を挙げる人がいたら凄いなー。
041 シングルジャケットで一番気に入ってるものは?
 Just believe in love(14th SG)。裏ジャケも含めて好きです。
042 泉水さんを動物に例えると?
 猫。ただし西洋系の。
043 泉水さんを色で表現すると?
 こんな色。
044 普段、坂井泉水さんのことを何と呼んでいますか?
 坂井さん。もしくはフルネーム呼び捨て。
045 ZARD以外でよく聴くアーティストは誰ですか?
 岡本真夜。特に「魔法のリングにkissをして」は名盤。
046 ZARDにカバーしてほしい曲はありますか?
 昨今のカバー曲ブームには辟易してますが、それでも1曲挙げるなら…浜崎あゆみ「Depend on you」。思い付きですけど。
047 ZARDの曲を聴いて泣いてしまった事はありますか?差し支えなければ理由を教えてください。
 基本的に泣かない男のようです、僕。
048 カラオケでよく歌うZARDの曲は何ですか?
 Just believe in love(14th SG)。なぜかお気に入りのきっと忘れない(10th SG)は歌わないんですよねー。
049 ZARDファンが少ない時でもカラオケでZARDを歌いますか?
 歌います。ファンが1人もいなくても。
050 ZARDファンになって何か変わった事は?(自分の性格とか…)
 年毎にひねくれた性格になってきましたが、ZARDとは関係がないかと。
051 ZARDのキャッチコピーを考えてみてください。
 「あの頃の、クリアサウンド」 …意味不明だ。
052 ドラマのテーマ曲としてZARDの曲が使われるとしたら…主演は誰を希望しますか?
 大人だけどオバサンじゃない女優、例えば鈴木京香とか。
053 ドラマの内容はどんなものがいいですか?
 まあ恋愛ものでしょうねぇ。コメディはありえないかと。
 でもZARD主題歌の今までのドラマって軽すぎかドロドロのどっちかですよねぇ。マッチしていたのは常盤貴子の「理想の結婚」《君に逢いたくなったら…(20th SG)》位でしょうか。実は見てませんけど。
054 泉水さんの凄いなーと思える部分はどこですか?
 変動激しいJ-POPシーンで10年以上頑張ってきたこと自体、凄いことです。
055 あえて聞きますが泉水さんの前職についてどう思いますか?
 職に貴賎なし。TVに出ない理由が前職にあるとすれば悲しいですが。
056 泉水さんの彼氏として…絶対認めたくない男性のタイプは?
 いや、それ僕が口出す話じゃないし(爆)。
057 泉水さんの歌詞のどんな所が特に好きですか?
 そこはかとなく意味不明な所。←大マジ。
058 泉水さんに影響されて始めた事は何かありますか?
 今、「ZARDファンに100の質問。」に答えている事。
059 泉水さんに影響されて買ってしまったものはありますか?
 ZARDのCD。…当たり前やん。
060 泉水さん作詞で歌ってもらいたいアーティストは?
 保田圭。…なんてデタラメな答えだ(でも面白そう)。
061 泉水さんにプレゼントするとしたら何を贈る?
 実際の人となりが皆目分からないので、なんとも。
062 ZARDの曲の作曲者で一番好きなのは?
 圧倒的に織田哲郎。春畑道哉も結構お気に入りです。
063 ZARD第2章幕開け…ZARDに期待する事は?
 とにかくCDを出しましょう。全てはそこから。
064 朝目が覚めたら自分が泉水さんになっていた!? 一番に何をする?
 とりあえず歌う。
065 最近のBeingについて一言
 キライ。
066 今の流行の曲には絶対ないと思えるZARDの曲のいい所は何ですか?
 そか、ZARDってやっぱりもう「流行」じゃないですよね…(涙)。
 変にひねらないシンプルなサウンド、ですね。
067 最初にアニメ番組でZARDが起用されるのを知った時どう思いましたか?
 多分マイ フレンド(17th SG)が「スラムダンク」のEDに起用されたのが最初かと思いますが、嬉しかったですよ。あの番組、「あなただけ見つめてる」(大黒摩季)・「世界が終わるまでは」(WANDS)と名曲ぞろいですし。ついにZARDか、と期待したし、期待通りの曲を作ってくれたと思います。
068 ゲームソフト『ときめきメモリアル3』のテーマ曲に起用されるのを始めて知った時どう思いましたか?
 「18禁のゲームじゃないだけよかったな」程度の感想しか持たなかったです。
 むしろ、ファンの間での拒否反応が非常に強かったことに驚きました。
069 爽やかな良いお天気の日…ドライブで聴きたいZARDの曲は?
 If you gimme smile(5th ALOH MY LOVE収録)。
070 大好きな恋人の誕生日…一緒に聴きたいZARDの曲は?
 来年の夏も(5th ALOH MY LOVE収録)。誕生日が夏じゃなかったらどうするんだ、というツッコミは却下。

質問作る人も大変、答える人も大変。でも一番面倒なのは読者だったりして。

071 ZARDもテレビに出て欲しいと思いますか? またその理由は?
 出来ればライヴがベストですが、やはりファンの前には姿を現してほしいと思います。
072 友達の結婚式で歌うとしたら何を歌う?
 マイ フレンド(17th SG)。ベタですか?
073 自分の結婚式で歌って欲しい(実際歌ってもらった)ZARDの曲は?
 君に逢いたくなったら…(20th SG)。
 ここでSo Together(3rd ALHOLD ME収録)を出すほど僕は素直ではないらしい(苦笑)。
074 ご自身についての質問です。あなたの職業は?
 いちおう会社員。
075 あなたのネット歴は? ネットをするきっかけは何でしたか?
 大学のクソ重いPCでネットに繋いだのがたぶん最初だから…うわ、約10年前…。
076 1日何時間くらいネットに繋いでますか?
 平均すれば1h/日くらいかと。でも実際には、フリーな時間のかなりをネットに費やしていますね。
077 好きな食べ物は?
 カレーライス。子供で悪かったな。
078 生まれ変わるとしたら何になりたいですか?
 もうちょっとマトモな性格の人間。
079 自分を可愛いなと思うのはどんな所ですか?
 思ってない思ってない。
080 自分のサイト更新はマメだと思いますか?
 日記はほぼ毎日書いてますし、まったく意外ですが更新頻度高いです。
081 憧れてるサイトはありますか?それはどこですか?
 洗練されたセンスと視点で言えばここ。情報量で言えばここ。
082 ZARD、音楽関係以外のHPでよく行くサイトはどこですか?
 ここ。
083 10年後の夢は?
 この設問に即答が出来ない自分はちょっとどうかと思う。
084 一番大事なものは何ですか?
 友人。少ないだけに(涙)。
085 ZARDに戻って…ZARDの歌詞で好きなフレーズは何の曲のどの部分?
 微笑みも 忘れたくなるこの都会で
 つまづくことさえも 明日への希望へと変えてゆこう
   Just believe in love(14th SG)より
086 結成当初のZARDのバンドメンバーの名前が言えますか?
 もちろん1人も言えません。何人組かも知りません。
087 全くのプライベートで泉水さんに街で遭遇…たまたまあなたはカメラ、ノート、ペンを持っているとしたら…その時あなたは?
 そっと見るだけ。
088 究極の選択!?【1】 もし1日だけあなたが魔法で変身出来るとしたらどっちになりたい?その理由は?
[1]泉水さんの携帯電話 [2]泉水さん愛用のお箸
 お箸…かなぁ。僕自身が携帯電話、あんまり好きじゃないし。
089 究極の選択!?【2】 見てみたいのはどっち? 理由は?
[1]赤ちゃん当時の泉水さん [2]おばあちゃんになった泉水さん
 赤ちゃん。いやとりあえず、可愛いし。
090 泉水さんと映画を観に行く事になってしまったら何を観にいきますか?
 「黄泉がえり」。RUIに泣いてほしい。
091 ZARDの曲が突然TVから流れた時のあなたの反応を教えてください。
 手が止まる。そして叫ぶ。
092 ZARDが掲載されてる雑誌は確実にチェックしますか? またよくチェックする雑誌は何ですか?
 音楽誌って、全く読まないですね。そう言えば。
093 ラジオ番組などによくリクエストする方ですか? 何をよくリクエストしますか?
 学生の頃は、AM局にあなたを感じていたい(13th SG)とかリクエストしていましたが、最近はさっぱり。
094 泉水さんの永遠(?)の若さの秘訣って何だと思いますか?
 歌という生きがいがある事と、昔の写真をジャケ写に使う事(爆)。
095 あなたにとって音楽とは何ですか?
 気がつけば、不可欠となっていたもの。
096 あなたにとってZARDとは何ですか?
 90年代の思い出と、ともにあるもの。
097 自分のHPを見てくれている皆さんに一言
 ご愛顧に感謝感謝。
098 泉水さんに一言
 第2章が、坂井さん自身にとって納得のいくものである事を願います。
099 ここまで答えてきたご自分に一言
 はよ鶴見線の話書け。
100 お疲れ様でした。最後にサイトのURLとPRをどうぞ♪
 http://tkomzsk.at.infoseek.co.jp/ 旅行記メイン。すみません、ZARD関係はここだけ…(汗)。



プロフィールへ   MENUへ   TOP PAGEへ

inserted by FC2 system