日記目次へ  MENUへ
本日、異常なし

2004年3月の日記





2004.03.31 Wed  最終句会。

大人の事情により今回が最後となる月例会。

春の雷 ぼんやり一度 鳴ったよな
松明に 個性のありて 御水取
パシフィコへ 華やぐ流れ 卒業生
答辞の声 凛として今 卒業す



2004.03.30 Tue  よーし、うんうん、よーし。

一昨日の写真の出来が存外良くてゴキゲン。
いや、載せませんけどね。めんどいし、「駄作」と罵られるのも怖いので(苦笑)。



2004.03.29 Mon  つうか、H×Hヤバイって。

横浜から相鉄に乗ったら、真上の網棚に雑誌発見。
「ジャンプだ。ラッキー!」と手に取ったら、なぜかこれが先週のサンデーだったりする。
なんだ、と元の位置に戻して爆睡。さて海老名で降りようかと立ち上がると、サンデーが無い。
誰かまだ読んでない奴が持っていったのか、と思いつつ、改札最寄りの先頭車両に向かって
車内を歩いていくと、1両前の網棚でまたも雑誌発見。

…さっきのサンデーじゃん、これ。

きっとアレだ、持って帰ろうと喜んで手にとって、歩きながらよく見たらサンデーだったから
放り投げたんだろうなあ。同じ行動した奴がいたんだなあ、とちょっと微笑ましくなりました。

第3の犠牲者(笑)が出ないように持って行っちゃおうかとも思いましたけど、相鉄もゴミ箱
封鎖したので捨て場所に困るのは目に見えてますから、そのまま放っておきました。



2004.03.28 Sun  フライング撮影行

まだ早いと承知しつつ、桜の撮影へ。
あ、勿論桜といっても、「桜並木をバックに走る電車」を撮りに行ってるんですけどね(笑)。

候補地は色々あったのですが、昨日ネット上で初めて知った横須賀の南郷公園(京急田浦駅
下車)へ。まだ5分咲きくらいかなぁ、という程度でしたが、そこそこは画になったような期待。

鎌倉へ出て江ノ電へ。狙うは極楽寺駅前の桜だったのですが、ここはほとんど咲いていない状態。
やむなくスルーして稲村ヶ崎で降り、海を見ながら菓子パンをもそもそと。その時、

バサバサァ!

視界を茶色い何かがかすめ、物凄い音が。何事かと見回せば、トンビが急上昇していきます。
え?何?まさか菓子パン狙われてたの?
ど田舎ならともかく、湘南真っ只中でそんな体験をするとは思っても見なかったのでしばし呆然。
あ、菓子パンは無事手元に残っていました(笑)。

俯瞰写真でも撮れないかと思い至って、七里ヶ浜駅の少し先で線路を渡り、山肌に取り付いた細道を
登ってみたところ、そこは整然と区画された住宅街でした。丘(というより小山と言っていい)の上からの
眺めはまさに絶景。江ノ電は何度も乗ったことがありますけど、その線路のすぐ上にこんな場所がある
なんて知りませんでした。

写真の出来はともかく、ちょっと新しい発見で幸せな気分の一日でした。
ええ、ええ、まだ現像していませんけど、どうせ出来栄えは…(苦笑)。



2004.03.27 Sat  つうか、マジで?

台所の蛍光灯が切れたので親父が交換。
ここ取り替えたの初めてとか言っているんですが…。
そんな我が家は築16年。

て言うか、取り替えたら台所が明るい明るい。
壁紙に染み付いた汚れまでよーく見えます(汗)。



2004.03.26 Fri  久米見ないでとっつあん見るのもどうかと思うが。

まあいいや、格好よかったから。

どうもTVを見るにつれ、伊勢原や横浜より、東京の方が桜の開花が進んでいる気がしますね。
これもヒートアイランドのせいなのかなあ。



2004.03.25 Thu  第2ラウンド終了。

だりー。
あ、明日の飲み会は来週に延びました。



2004.03.24 Wed  かつてないほど酩酊。

乗り越さず忘れ物もしないで帰宅できたのは奇跡としか思えない。
つうか、明日もあさっても飲み会…頭痛てぇ。



2004.03.23 Tue  小田急線に揺られつつ思ふ。

かれこれ10年近く昔、新百合ヶ丘か柿生から下りの各停に乗った時のこと。
空いている車内の網棚に、紙袋に入った得体の知れない荷物がひとつ。
真下の席には誰もいません。
ちらちらと荷物に視線を送る乗客一同。
車内の不穏な空気が臨界点にさしかかろうとした、まさにその時。

「すみません…それ、私の…」

少しく離れた席の女性が、小さく呟きましたとさ。

ゴミ箱撤去の張り紙を見た朝、そんな事を思い出しました。
またあの時代に逆戻りですか。



2004.03.22 Mon  ネタがありそうでない一日。

全く何もない、というわけじゃなくて、書くほどのこともないっつーか。
うーん微妙。



2004.03.21 Sun  起きないから奇跡って言うんですよ。 by美坂さん

…誰だよ、それ(汗)。

昨日の横浜、今日の神戸と、ZARDライヴチケット確保に失敗。
いや、なんかもう予想通りで乾いた笑いしか出ません。



2004.03.20 Sat  うすうす気付いてはいたんだけど。

部屋のコンポ、カセットデッキの再生速度が遅いな。
坂井泉水はこんなにオバさん臭い声ではなかったはずなのだが。

よく考えるとむちゃくちゃなんだけど、セブンイレブンのCMがかなり気に入っている今日この頃。



2004.03.19 Fri  そうか、

FANが終わるのってスポンサーがカネボウだからか。

という話は置いといて。
縁あって、とある中高一貫校のマーチングバンドの定期演奏会に行ってきました。
吹奏楽の演奏会といえば、海外遠征で「職業水準」とまで評されたあの楽団を思い出すわけ
ですが、そのつもりで行ってみたらこのマーチングバンドなるもの、全然色合いが違って仰天
しました。へえ、吹奏楽器ってこんな表現方法もあるのか、とおおいに感嘆。

あとは、名門どころの私立校になると、市長から祝電が来るのかと感心してみたりとか。
最後に卒業生を送り出すところで、全然関係ない学校なのにグッときてしまい、 こういうのに
胸打たれるのってやっぱり、僕がトシとった、ってことなのかなぁと思いかけて、オイオイそれって
先週と同じオチじゃんと一人ツッコミを入れてみたりとか。そんな一夜なのでありました。



2004.03.18 Thu  どうも最近、

凡ミスが多すぎ。>仕事
本当は自分、冷静沈着頭脳明晰がウリのはずなんだけどねえ。
↑無論、そう思っているのは本人だけであろう。

つうか、仕事だけじゃなかったらしい(鬱)。
愚痴ったってしょうがないんだけどねー。



2004.03.17 Wed  わざわざ書くほどのことかと思いつつ

眠かった…きょうは…。



2004.03.16 Tue  つうか、この曲なんだっけ?

ローソンで、最近CMをやたら見る、映画「イノセンス」の主題歌が流れてました。
…へぇ。これ、クラシックのカヴァーなのかな。Jupitorといい、最近流行っているんですかねえ。



2004.03.15 Mon  兄弟の話とか、姉妹の話とか。

相鉄の網棚でジャンプを回収。弟に「拾ったよー」とメールする。

件名 Re:ジャンプ
本文 俺も拾った。

そんな兄弟です(笑)。

それはそうと、某小説のシリアスな展開に頭を抱え込んだりして。
朝の電車の中でクライマックス読まないでよかったー(仕事が手につかないから)。



2004.03.14 Sun  はかどることははかどった。

溜まりに溜まった書き物をバリバリとお片付け。ううむ、3つも書けた(このサイトに載せたのは1つだけ
ですけど)のは上出来です。激しく疲労しましたが(苦笑)。

Kiroroが「いい日旅立ち」を歌うのを見て、「うわ、CD化しないかなぁ」とか思ったり。
鬼束も味が出てますが、こちらもなかなか。



2004.03.13 Sat  お買い物記録、とか。

GWは沖縄にでも行くか、とJALとANAのサイト調べたら、既にほぼ全便満席。
ううむ、甘く見ていたか…。どうするかなあ。

それはそれとして、book off伊勢原店にて
・ゆうきまさみ 「じゃじゃ馬グルーミンUP!」7巻 (小学館 1996年)
・高橋しん 「最終兵器彼女」2巻 (小学館 2000年)
 「※P.24〜27は作品の演出効果を狙ったもので印刷ミスではありません。」との注に苦笑。
 誰かクレームつけたんだろうなぁ。
・ほったゆみ/小畑健 「ヒカルの碁」11巻 (集英社 2001年)

TSUTAYA東大竹店にて(レンタル)
・倉木麻衣 「If I Believe」 (2003年)
 昨夏発売のアルバムをようやく入手。良くも悪くも安定してきたかな、この人。
・平原綾香 「Jupiter」 (2003年)
・YeLLOW Generation 「扉の向こうへ」 (2004年)
 いや、やっぱイエジェネ凄いわ…。何かこう、溢れ出てくると言うか…。

それにしても、ラルクの新曲がハガレンのOPだとは思わなかった。似合わねー。



2004.03.12 Fri  あなたの、心です。

違う違う、それは再来週だ(汗)。

「耳をすませば」久々に見ました。放送忘れていて途中からになっちゃいましたけど。
前回放送したのはこれの前日ですから、もう1年半も経つんですね。

再見するたびにこの作品、味が増していくように思います。
とりわけ今日は、執筆に没頭する雫の、今にも壊れそうなその儚なき心に、見ていて切なくなりました。
こういうのに胸打たれるのってやっぱり、僕がトシとった、ってことなんですかねえ(苦笑)。



2004.03.11 Thu  世の中不思議なこともあるもので。

麻婆豆腐のランチセットより、その後喫茶店に入り直して飲んだ紅茶1杯の方が高いってのは…。
まあ、800円払っただけの味はしましたのでケチつける気はぜーんぜんないんですけどね。

…あ。払ったの僕じゃないや(汗)。



2004.03.10 Wed  ううむ、

今日も今日とてネタがない。

いや、ないわけじゃないんだが、ここに書くには不穏当な話題ばかりで(汗)。



2004.03.09 Tue  つうか、マジですか!?

今日は日記のネタがないなぁ、と思いつつ帰宅したところ、

「クラス会のお知らせ」

大変ですよ奥さん、10年ぶりに同窓会ですよ奥さん!(錯乱中)
…ああびっくりした(無論出ます)。



2004.03.08 Mon  そりゃあショックは受けたわけですが。

木曜の日記を削除しようか迷いましたが、そのままにしておこうと思います。
冷たい言い方ですが、やった事はやった事として消えないわけですし。

ご冥福をお祈りいたします。



2004.03.06 Sat - 07 Sun  そうだ、京都と伊賀と奈良と大阪行こう。
奈良公園の鹿は…
と言うわけで、関西に行ってきたわけであります。

何しに?と問われれば、一般人には芭蕉ゆかりの地を訪ね、
東大寺のお水取りに感嘆し、信貴山から大阪平野を睥睨して
雪の吉野を彷徨する、と答えるわけです。

一般人じゃない人には、一言で。
「近鉄電車の乗りつぶし」
明快ですね。

旅行記はそのうちに…きっと…たぶん。
(そう言っておきながら未だ年末の北海道紀行書いてないし。)



2004.03.05 Fri  紺野は絶対干されてるよなー。

と、言わなくて良い事を言い残して明日から旅行。



2004.03.04 Thu  馬脚。

いや、なんか京都は大変なことになっているようで。
地元関係者はお疲れ様です(某社長を除く)。

殺到するマスコミに対し、地元ではヘリ取材自粛の要請を出したとか。
2件目の養鶏場近くの中学校は期末試験の真っ最中。しかも明日は高校入試。当然ですね。

しかるに今日の朝日夕刊、1面にカラーででかでかと現場の航空写真。
節操がないというか恥知らずというか…。

こーいうのが読者の顰蹙を買うって事に、気付かないのかな。ブンヤって生き物は。



2004.03.03 Wed  いや、当方英語からっきしですけれども。

相鉄横浜駅の発車案内装置のソフトが変更された模様。停車駅等が日英2ヶ国語で表示される
ようになりました。

"This train is an express..."

ちょっとまて、anでいいのか?theじゃなくて。

どうもこの鉄道の英語、他社とは一線を画しているところがあるようで、車内の電光案内も
"Thank you for using SAGAMITETSUDOH."
などというビミョーな表現をやってくれたりします。

それとも、「ご乗車有難うございます」って、useが正しいんでしょうか。takeじゃなくて。
その辺私めに明快に説明していただけないものでしょうか、どなたか。

まあ、新幹線の停車駅案内だって、随分と回りくどい言い方をしていると思いますけどね…



2004.03.02 Tue  それがどうしたといわれればそれまでだが

某歌手の結婚のニュースにはげしく衝撃を受けた今日この頃。
誰を指しているのかは適当に察してください(笑)。

おかげで本日、ZARDの歴史的な大阪ライヴがあった事をすっかり忘れてました。おいおい。


…ってちょっと待て!追加公演だと!?(たった今知った)
会場は…パ、パシフィコ横浜ぁ!!?

コネ使えないかなあ(ありません)。



2004.03.01 Mon  おっかしいなあ

7時47分発に乗るべく飛び起きたのに、何故に僕は8時ジャストの急行に揺られているのだろう…?
いや、いつもそーですけどね(汗)。





日記目次へ  MENUへ

inserted by FC2 system