関東私鉄しりとり&サイコロの旅  第0回(ルール説明) 

東武荒川

 極端にアクセスカウンタが進まない当サイトだが、実は管理人の瑣末な事情により2011年秋から半年以上休眠していた。その間、鉄道趣味の事などきっぱり忘れて仕事に邁進…していたわけでもなく、リア充生活を満喫していたわけでも勿論なく、一段落したら次は何をやろうかなあとそればかり考えていた。つくづく駄目人間である。

 そんなワケで、構想半年(笑)の本企画、初めに断っておくと元ネタが存在する。ずみがき!さんという大学生(2009年当時。現在ブログは更新停止中)の集団が行ったサイコロの旅駅名しりとりの旅である。サイコロの方はそもそもの元ネタが北海道テレビ「水曜どうでしょう」内の企画らしいのだが、水どうはほとんど見た事が無く、僕自身にとってはずみがき!さんの旅が初見であった。これがもう、抜群に面白いのである。

 これは是非とも真似てみたい、とは思ったが、動画なんてとても作れないし、こんな企画に付き合ってくれる人間も見つかりそうに無い。いつも通りちまちまと1人旅をして、文章化する他は無いのだが、この際、2つの企画を混ぜてしまおう。全国を股にかけて、というのも厳しいから、舞台も首都圏に限定する。完乗紀行の時も書いたが、僕の鉄道趣味は都市鉄道、特に関東大手私鉄が主戦場である。

 何をやるのか、今ひとつピンと来ない方もいるかもしれない。要は、

「関東大手私鉄の駅を、サイコロの目に従ってしりとりして回る」

という旅である。…我ながら、何をやろうとしているのかとは思う。

 ざっくりと、ルールを説明しよう。

 1. 対象となる駅は、関東大手私鉄8社(京成・東武・西武・京王・小田急・東急・京急・相鉄)の全675駅とする。東京メトロは含まない。

 2. 当然だが、ゴール前に駅の新設、廃止があった場合は駅数が変化する。

 3. 大手私鉄が第2種鉄道事業者となっている京成成田空港線(アクセス特急の停車駅のみ)、東急こどもの国線を含む。

 4. 芝山鉄道、横浜高速鉄道みなとみらい線、箱根登山鉄道等は実質的に大手私鉄と一体的な運行がされているが除外する。

 5. 一般鉄道とは言い難い西武山口線、東急世田谷線も含めない。

 6. スタート地点は五十音順で最初の駅、ゴール地点は五十音順で最後の駅とする。ただし、ゴール地点は追加される事がある(ルール15参照)。

 7. 前駅の語尾の文字から始まる駅を6つリストアップし、サイコロを振って次に行く駅を決定する。

 8. 候補駅のリストアップは、以下の手順で行う。

  例 : 現在地が新宿駅の場合。

   (1) 新宿の語尾の「く」で始まる駅を、五十音順に6つリストアップする。

選択(第1案)

駅名
会社
路線

空港第2ビル
京成
本線 他

久が原
東急
池上線

久我山
京王
井の頭線

久喜
東武
伊勢崎線

鵠沼海岸
小田急
江ノ島線

葛生
東武
佐野線

      関東一円に見事に散らばっている。この時点で、本企画のバカバカしさがご理解頂ければ幸いである。

   (2) 「ん」「ら」「る」「れ」で終わる駅を削除する。

選択(第2案)

駅名
会社
路線

久我山
京王
井の頭線

久喜
東武
伊勢崎線

葛生
東武
佐野線

国谷
東武
宇都宮線

九品仏
東急
大井町線

弘明寺
京急
本線

      しりとりである以上、「ん」で終わっちゃ駄目に決まっているわけで…(笑)。
      同様に「ら」「る」「れ」で始まる駅も存在しないので、これら3文字で終わる駅も候補から除外する。
      久我山が3から1に繰り上がり、空いた4〜6の枠には五十音順で国谷・九品仏・弘明寺が入った。

   (3) 乗降済の駅を削除。

選択(第3案)

駅名
会社
路線

久我山
京王
井の頭線

久喜
東武
伊勢崎線

国谷
東武
宇都宮線

久米川
西武
新宿線

栗橋
東武
日光線





      どうせならば、降りた事の無い駅に降りてみたい。乗降済の駅を増やす、というのが実は本企画の裏目的である。
      この辺が分かりにくいかなとも思う。お前の事情なんか知るか!とツッコミが入りそうだが、ゆる〜くスルーして頂きたい。
      …あれ、候補が5つしか残らなかった。どうしよう。

   (4) 乗降済の駅を復活。

選択(第4案)

駅名
会社
路線

久我山
京王
井の頭線

久喜
東武
伊勢崎線

国谷
東武
宇都宮線

久米川
西武
新宿線

栗橋
東武
日光線

葛生
東武
佐野線

      無いならば仕方がない。乗降済の駅のうち、五十音順で最初に来る駅で6を埋める。葛生が再登板だ。
      これで6候補が揃ったが、ちょっと東武に偏っている感がある。もう少しいじってみよう。

   (5) 同一会社の駅は3つまでとする。

選択(確定)

駅名
会社
路線

久我山
京王
井の頭線

久喜
東武
伊勢崎線

国谷
東武
宇都宮線

久米川
西武
新宿線

栗橋
東武
日光線

九品仏
東急
大井町線

       やはり、選択肢の過半数が同一会社では変化に乏しい。3つまでに絞る事にする。
       葛生に退場願って、五十音順で最初に来る東武以外の乗降済の駅を探す。東急の九品仏だ。これで完成。
       なお、「同一会社は3つまで」のルールは、4つ目が未乗降駅であっても適用される。
       仮に葛生が未乗降駅でも、6は九品仏になる。消えるのは葛生じゃないけど。
       また、他に候補駅がなければ、4つでも5つでも同一会社の駅がマス目を埋める事になる。

 9. 濁音、半濁音は無いものとしてしりとりを行う。(このため、「く」の候補検討過程で弘明寺がリストに入っている。)

 10. 長音で終わる駅は、長音の直前の文字からしりとりを続ける。(多摩センター以外にあるかなあ?)

 11. 会社名を冠した駅(京王八王子等)は、会社名を外してしりとりを行う。(そうしないと「け」が多すぎて…)

 12. ただし、施設の名称として会社名を冠した駅(西武球場前等)は、会社名を含めてしりとりを行う。

 13. 本企画で一度行った駅は、原則として再訪しない。例外は後述(ルール15参照)。

 14. 移動の際は大手私鉄に限らず、JR、地下鉄、路線バス、徒歩、飛行機、ヒッチハイク等どのような手段を使っても良い。

 15. 延々と終わらないのも困るので、途中でゴール地点を追加する。

    スタート〜33駅目 : 五十音順で最後の駅のみ。
    34駅目〜66駅目 : 上記に加え、候補駅が1つも無い場合のみルール13を取り消し、同じ駅に2度行った時点でゴールとする。
    67駅目〜99駅目 : 上記に加え、ルール8(2)を取り消し、「ん」「ら」「る」「れ」で終わる駅に行った時点でゴールとする。
    100駅目 : 無条件で終了。

 大体こんな感じで始めてみようと思っているのだが、果たして上手くいくのやら。懸念はいくつかある。

・東武ばかりになりやしないか?
 元々の駅数が圧倒的に多い上に、未乗降駅を優先するという縛りを設けたため、東武無双になる危険性が高い。
 逆に言えば、全駅乗降済の相鉄や、大半が乗降済の京成、小田急は果たして登場する機会があるのか…?

・お金、大丈夫か?
 JRなら青春18きっぷや休日おでかけパスがある。関西私鉄ならスルッとKANSAI3dayチケットが最強だ。
 だが関東私鉄には、エリアを網羅したフリーきっぷが存在しない。
 期間限定で1日乗車券を発売する会社もあるが、モトが取れるかどうかはサイコロ次第。普通運賃を払わざるを得ない。
 ちなみに前述の選択肢で、最も遠い新宿−国谷は片道1,520円(栗橋乗り換え)である。

・何ヶ月かかるのか?
 1回で何駅回れるかは運次第だが、3駅程度でタイムアップ、という事だって有り得る。新宿→国谷ならば2時間超。
 平均で1日4駅、80駅でゴールとしても全20回。毎月実行しても2年近くかかる。うわあ。

・心が折れないか?
 酷い目で遠くまで連行されるのも醍醐味ではあるけど、いつかは飽きるんじゃないだろうか。何せ2年越しである(笑)。
 国谷でサイコロを振って、次が山田(京王高尾線)だったらガチで泣ける。

 まあ、とにもかくにもやってみましょうか。ざっと調べた所、最短で8駅でゴールできるのだが…うん、無理だ。


(細かい注記)
 ・本文中の路線名、駅名は正式名称と通称を使い分けていますが、あまり気にしないで下さい。
 ・列車の時刻は当日の乗車時刻を記載していますが、たまに本人がメモし忘れて、所定時刻を記している事があります。


(つづく)

2012.6.5
Copyright(C)tko.m 2012

第1回へ  お散歩ジャーナルへ  MENUへ
inserted by FC2 system