旅人が答える100問
(2002.10.6現在)

 質問を提供して頂いたサイトはこちらです→旅人バナー

1.お名前、性別、生年月日、血液型をどーぞ。
 tko.m 男 197*年8月25日 A型。
2.あなたのお仕事はなんですか?
 いちおう営業屋さん。
3.出身地と現在住んでいる場所を教えて。
 東京ど真ん中生まれの近郊育ち。…嘘です。本当は練馬出身で神奈川県のけっこう西の方に居住。
4.もし海外で暮らしたことがあるなら、それはどこ?どのくらいの期間?
 残念ながらありません。
5.年に何回くらい海外旅行をしていますか?
 1回弱くらいです。
6.暑い国と寒い国、どちらが得意?
 そう言えば寒い国に行く事が多いです。母方の祖母譲りの極度の暑がり。
7.自分に、海外でも通用するもう1つの名前をつけるとしたら何にする?
 WATERY(ウォーティ)。思いつき。某アニメに毒されているわけではありませんので、念のため。
8.外国人に自分のどんな部分をアピールしたい?
 うーーーーん、分かりません(爆)。
9.今まで行ったことのある国と回数を教えて。
 日本(定住)、韓国、台湾、香港、マカオ、ロシア、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク、ドイツ(2回)、オランダ、ルクセンブルク、フランス、イギリス、アメリカ(ハワイ)、オーストラリア。偏ってるなぁ。
10.どんな旅のスタイルが得意?
 実は鉄なので、得意と言うか鉄道に乗れればそれで満足(笑)。
11.旅に出ると私は○○になります。○○をうめよ。(文字数無制限)
 旅に出ると私はマイペースになります。誰ですか「普段から我が道じゃないか」と言っている人は。
12.今後行ってみたい国はどこ?
 スペイン。誰か同行者がいれば今すぐにでも。
13.初めての海外旅行はいつ、どこだった?
 1991年のオーストラリアへの家族旅行。
14.初めて海外に降り立ったときの感想を一言。
 街が真っ暗!
15.あなたがむしょーに旅立ちたくなるときってどんなとき?
 仕事が煮詰まったときと、「世界の車窓から」を見たとき。放送時間、10時前に戻してくれませんかねぇ。
16.愛用のガイドブックは?
 ありきたりですが「地球の歩き方」がイチバンです。
17.よくお世話になる旅行会社は?
 数年前までは大学生協でしたが、最近はHIS。
18.お気に入りの航空会社は?
 スカンジナビア航空です。機内食のパンがとても美味しかったので。
19.旅にどんな機種のカメラを持って行く?
 ペンタックスの1眼レフMZ-5。300mm望遠レンズを付けた姿がとても目立つので周りから嫌がられます
20.今までに行った国の中で、あなたのベストはどこ?
 ノルウェーです。北極圏の荒涼とした大地は忘れられません。
21.今までに行った国の中で、もう2度と行くことはないだろう、と思う国があれば教えて。
 国ではないですが、ハワイはもういいです。友人が当てた懸賞で連れて行ってもらったのに、エライ言いようですが。
22.死ぬまでに絶対行かなくては、と思う国を1つ教えて。
 僕自身の好みとは多分相容れないのですが、インドは一度行ってみないといけない気がします。
23.飛行機の中での過ごし方を教えて。
 もっぱら音楽を聴いています。しかもJ-POPを(苦笑)。
24.飛行機でこれができたら嬉しいのにな〜っていう、非現実的なことって何?
 横になること、走ること。
25.飛行機の中で、こんな人の隣には座りたくない、というのはどんな人?
 空気が乾燥しているために、鼻をしじゅうぐずらせている人。すみません自分です。
26.旅行中、なにをいちばん恐れてる?
 お腹を壊す事。特に胃が実に良く壊れて…
27.どーしても馴染めない外国の習慣って何?
 チップ。いくら払うのかはっきりさせてくださいよ。
28.海外の友達に日本からお土産を持っていくとしたら、何を持参する?
 日本人じゃなければ扇子とか。日本人なら週刊ジャンプを。
29.旅先で、これは買ってよかった!と自慢したくなるようなものはある?それは何?
 日本の漫画の翻訳版を見つけると、うれしくて買ってしまいます。ドイツ語の「らんま1/2」とか韓国語の「ヒカルの碁」とか。
30.なんでこんなもの買ってきちゃったんだろう?という1品を紹介して。
 使いもしないマグカップ。
31.本当は人に言いたくないんだけど・・・という旅の裏ワザがあれば教えて。
 裏ワザはありませんが、度胸があれば大抵の事は何とかなるかと。
32.海外旅行は大好きなんだけど、これがちょっとイヤなんだよねーってことがあればどーぞ。
 長く同行者とくっついていると、お互いに嫌な本性が出てしまう点。
33.旅にはどんなカバンで行きますか?
 小型のスーツケースをもっぱら愛用。ごろごろうるさいけど。
34.旅の計画を立てるとき、旅行中、パソコンをどのように活用させている?
 旅行会社の検索や問い合わせ、申し込みに至るまで手放せなくなってきました。でもノートじゃないので旅行中は使えないです。
35.旅先で出会ったことがきっかけで、いまだに仲良くしている人は何人くらいいる?
 忘れられない人ってのは多いですが、残念な事に音信は途絶えがちで…
36.ホテルを選ぶときの基準、注意点は?
 一番安いランクのホテルは避ける。
37.今まで泊まった宿の中で、最も思い出深い宿は?また、その理由も。
 海外よりも、国内のユースホステルの方が印象に残っています。もう閉館してしまいましたが、五箇山YH(富山県)は古き良き田舎の宿の香りがして好きでした。
38.旅行中、何を着て寝てる?
 着たきりのTシャツとジャージ。
39.旅にはどのような薬を持参する?
 持病の喘息とアレルギーの薬、市販の風邪薬、胃薬、下痢止め…お店が開けそうなほど持っていきます(笑)。
40.日本から食べ物を1品持って行くとしたら何?
 カップラーメンは便利ですね。

まだまだ続きますよ。

41.旅に1冊の本(雑誌orマンガ)を持っていくとしたら何?
 旅先に持っていく本は、普段通勤途上で読む本と特に差はつけません。もっぱら宮脇俊三の紀行文、1冊に絞るなら「古代史紀行」(講談社文庫)ですね。長いから。
42.1回の旅の予算はどのくらい?
 欧州ならば20万円程度ですね。
43.旅に必ず持っていきたい物ベスト3をあげよ。(必需品以外で)
 1.一眼レフ
 2.コダックのフィルム(最近、フジに乗り換えようか考え中)
 3.電波が届かなくても、PHS(目覚し時計代わり)
44.こんな人とだけは一緒に旅をしたくない、というのはどんな人?
 職場の人とか、上下関係が絡んでしまう人。だから社員旅行は気が進みません。行きますけど
45.旅仲間と旅先でケンカしたことがある?あると答えた人→それはどうして?
 相手が相当に旅なれていたので、全部彼任せにして気まずい雰囲気になった事があります。
46.自分が憧れる、夢の“新婚旅行”を思う存分語ってちょーだい。
 それ以前に結婚できるかどうかが切実な問題です。
47.人にぜひおすすめしたい、というオプショナルな旅があれば教えて。
 ノルウェーで、フィヨルドを見下ろす600mの絶壁に立つ。
48.“世界うるるん滞在記”に出演するとしたら、どこでどんなことにチャンレンジしたい?
 すみません、その時間「堂本兄弟」見ているのでなんとも…(汗)
49.今までで見た中で一番美しい風景は、どこのどんな風景?
 北海道は美瑛の丘。これで決まりです。
50.旅行中に食べた、忘れられない食べ物と言えば?
 フランス・ストラスブールの名物料理、ザウアークラフト。正確にはお腹を壊して食べられなかった怨念ゆえ忘れられません(笑)。
51.旅行中泣いたことがある?“ある”と答えた人→それはなぜ?
 小学生の頃、帰省先からの帰りの新幹線車中で親とケンカして泣いた事はあります。算数の成績が下がった事が原因だったかな。
52.旅行中、怪我や病気をしたことがあれば、その状況を教えて。
 胃が痛かったり鼻が出たりしますが、概ね元気です。
53.旅行中、怖い思いをしたことある?あれば紹介して。
 ドイツ・ケルンの駅で怪しい若者に後をつけられた事があります。被害妄想が多分に入っていますが、強盗かと背筋が凍りました。
54.旅でこんなドジしちゃった、ってことがあれば教えて。
 シベリアで眼鏡を取り落として割ってしまいました。同行の友人が予備の眼鏡を持っていなければどうなっていたか…
55.海外でしちゃった悪いことがあれば、こっそり教えて。
 教えません。墓場まで持っていきます。
56.旅で出会った人の中で、印象的だった人物の話を1つ聞かせて。
 熊本・水前寺YHで出会った自称寅さん。全国を放浪し、将来はご自分のYHをもつのが夢と語られていましたが、その後お元気でしょうか。
57.外国人に、日本ってどんなところ?と尋ねられたら、どうやって説明する?
 脳天気に幸せな国です。良くも悪くも。
58.外国人に、日本のこんなところを見習って欲しい!って思うのはどんな部分?
 律儀さ、でしょうか。
59.日本人としてはずかしいよ〜っていう日本特有のあんなこと、こんなことを語って♪
 群集心理。特定の世代の化粧。
60.旅先で手に入るもので、なにかコレクションしているものがあれば教えて。
 日本の漫画の翻訳版。あとはキーホルダーも結構集まってますね。
61.あぁ〜日本人でよかったなぁ、と思うのはどんなとき?
 スリも強盗もテロも気にせず街を歩ける至福。
62.ズバリ、自分に足りないものって何?
 人付き合い(苦笑)。
63.海外にいるときに、日本の何を恋しく思う?
 日本か…何もかもが懐かしい(仕事を除く)
64.もし海外に長期滞在をすることになって、真っ先に心配するのはどんなこと?
 語学が全く駄目なので…。
65.海外で大活躍するとしたら、どこでどんな風に活躍したい?
 …何も想像できませんでした。
66.外国人に食事をふるまうとしたら、何を作る?
 食事はロクに作れないので、モスバーガーに連れて行こうと思います。
67.外国人に日本の歌を1曲披露するとしたら、何を歌う?
 「夜空ノムコウ」。明確な理由は思い当たらないのですが。
68.外国人に、何か日本語を教えてと言われて、まず教える言葉はなに?
 ありがとう。
69.自慢できる日本のもの(こと)ベスト3をあげよ。
 治安の良さ、四季、宮崎駿!?
70.過去に世界で起こった事件の中で、何が一番ショックだった?
 NYのテロが過去の全ての事件を押し流してしまいました。

ささ、最後のひと踏ん張り。
 

71.旅先で有名人に出会ったことある?あると答えた人→それはどこで誰に?
 無いですね、全く。
72.自転車の旅かヒッチハイクの旅、するならどっち?
 自転車。坂がきつくない限りは。
73.永住するとしたらどこの国がいい?
 ドイツの田舎の方。
74.外国の人と恋愛に発展したことある?あると答えた人→どこの国の人?
 そんなもんあるかぁぁぁ(涙)。
75.外国人のこんな部分が好き♪どこの国の人のどんな部分?
 北欧の人々の環境に対する意識。マクドナルドでも5種類くらい分別して捨てなくちゃいけないのには驚きました。
76.旅先でのアバンチュールってどう思う?
 憧れではあるが非現実的。
77.日本人以外の誰かと結婚(再婚)しなければいけないとしたら、どこの国の人がいい?
 スラブ系ロシア人。めちゃ美人だし。
78.別の国で生まれ変わるとしたら、どこの国の住人になりたい?
 日本人ほど恵まれた民族はないと思いますが、あえて挙げるならアメリカ人かな。自由に生きてみたい。
79.イタリア料理、フランス料理、インド料理、中華料理、タイ料理……一生食べ続けなければいけないなら、何料理にする?
 イタリア料理。あとは飽きるか胃を壊すか。
80.旅の道連れに一匹だけ動物を連れて行くとしたら、何を連れて行く?
 となりのトトロ。ただし小っちゃい奴ね。
81.沈没事故、墜落事故、どちらかに遭遇するとしたらどっちを選ぶ?
 沈没しても愛は芽生えそうに無いので、いっそのこと一思いに墜落で。
82.究極の選択です。1都市1泊ずつの超ハードな世界一周旅行をするのと、2泊3日しかないけど、自分の好きな国に行けるのとではどちらを選ぶ?
 後者です。実際にプランニングするときは前者に近いんですけどね。
83.“ここが変だよ外国人”というお題で、好きなことを述べてください。
 英語が分かるのに分からないフリをするフランス人、あれ本当に実在するんですよ。あんな連中によくW杯が開催できたと思う。もちろん親切な人もいるんだけど。
84.1ヶ月あげます。金額は気にせず、自分なりの旅コースを作成してみなさい。
 ヨーロッパを鉄道写真を好きなだけ撮りつつ一回りしたいです。
85.あなたが外国人だとして、初めて日本に来たら、まず何に驚くでしょう?
 多分物価の高さでしょう。マックと吉野家にしか入れないんじゃないかな。
86.旅先でお世話になった外国人が自分の町へ遊びにきたら、どうやってもてなす?
 大山阿夫利神社へ連れて行って、その後名物の湯豆腐を。でも良く考えたら僕自身、つい最近まで湯豆腐食べに行ったことが無かったんです。そんなものですが。
87.自分の好きな有名人と旅行できるとしたら、誰とどんな旅をしてみたい?
 篠原ともえと旅先でばったり会い、芸能人だと気付かないをフリして本音で語り合う。
88.旅先で一文無しに!どうやってお金を作ります?
 とりあえず日本人を探して借りる(おいおい)。
89.どこかの国の伝統文化を習うとしたら、何を習いたい?
 ハレの日には着物で決めるという日本人の風習。いや、本家が呉服屋なもので。実は僕自身着ないんですが(爆)。
90.ある風景をスケッチしなければいけないとしたら、どこの国の何を描く?
 ドイツの古い街並を縫う路面電車を。
91.もし海外で殺されることになるなら、どうやって殺されたい?
 こんな質問をされた方を恨みつつ息絶えます(苦笑)。
92.もし、日本の位置を変えられるとしたら、どこへ移動させたい?
 5mくらい上に移動し、温暖化に備える。
93.あと30分で飛行機が墜落!1通だけ手紙を書くとしたら、誰にどういう内容の手紙を書く?
 母へ、生んでくれてありがとうと。
94.海外の映画をリメイクするとして、もしあなたが演じるなら、何の映画の誰の役をやりたい?
 「ユー・ガット・メール」のトム・ハンクス。
95.拉致されるのと暴行されるの、どっちがマシ?
 どっちもヤです。
96.自分の骨を散骨してもらうとしたら、どこがいい?
 自宅の庭でいいです。
97.もう二度と旅へ行けないのと、どこかへ行ったきり一生帰って来れないのとでは、どちらを選ぶ?
 旅の醍醐味は、帰ってきて「やっぱり自宅が一番!」と実感する事にあり。ゆえに前者です。
98.あなたが90歳になって、最後にとっておきの旅をするとしたら、どこへ行く?
 釜山から欧州(ポルトガルか?)へ、ユーラシア大陸横断鉄道の旅。それまでに北朝鮮に気軽に旅行できる時代が来る事を望みます。
99.ズバリ!あなたにとって旅とはなんですか?
 旅があるから生きていけます。
100.最後になにか一言どうぞ。
 さて、次はどこへ行こうかな…



プロフィールへ   MENUへ   TOP PAGEへ

inserted by FC2 system