鉄道写真を撮る人へ100の質問 (一眼レフカメラ編)
(2004.3.20現在)

 質問を提供して頂いたサイトはこちらです→鉄道写真バナー

1.お名前(ペンネーム可)を教えて下さい。
 tko.m。場当たりな命名でしたがもうこのまま行きます。
2.軽く自己紹介をお願いします。
 モットーは「なんとかなる」。人生甘く見ています(笑)。
3.普段使用しているカメラを教えて下さい。
 PENTAX MZ-5。
4.普段使用しているレンズを教えて下さい。
 TAMRON MODEL179D(28-105mm)・372D(70-300mm)。ボディに比して異様にでかい。
5.一眼レフカメラの他に、使用しているカメラがあれば教えて下さい。
 au 5410CA。いや、一度使うと手放せませんね。カメラ付き携帯は。
6.鉄道写真歴は何年くらいですか?
 おお、数えてみたら今年で20周年ではないか。
7.鉄道写真を撮り始めたきっかけは?
 クラスメイト(非鉄)と電車の写真を撮ろうと話が盛り上がり、勢いで江ノ電へ。
8.普段どのような鉄道写真(走行写真・車内の様子・車体番号・駅・踏切など)を主に撮影していますか?
 旅の途中での駅撮り、風景写真など。
9.JR・私鉄・公営鉄道など主に撮影しているものはなんですか?
 特にこだわりませんが、私鉄が多い気がします。
10.貨物列車はよく撮影しますか?
 ほとんど撮りません。貨物時刻表持っていませんし。
11.蒸気機関車を撮影したことはありますか?
 ほとんどなし。学生時代は静岡にいたのに、何故に大井川へ通わなかったのか悔やまれて仕方がない。
12.電車・気動車・機関車・客車などで一番撮影するのが好きな車両は何ですか?
 電車。これはもう圧倒的に。
13.特急列車と普通列車、どちらを撮影する方が好きですか?
 車種や種別にはこだわりませんけど、こだわらない故に普通列車が多くなっていると思います。
14.停車中の列車と走行中の列車、どちらをよく撮影しますか?
 多分、停車中の方が多いです。
15.最近多いリバイバル列車、どれくらい撮影したことがありますか?
 ほとんどありません。旧国鉄に対する思い入れって、ほとんど無いものですから…。
16.外国の鉄道を撮影したことはありますか?
 韓国国鉄
 むしろ、それが目的で海外へ。
17.路面電車は撮影したことはありますか?
 割とよく撮ります。
18.モノレールは撮影したことはありますか?
 あることはありますが、これといった作品は…。
19.すでに廃線になってしまった路線跡や駅を撮影したことはありますか?
 たまには。最近だと、北海道の広尾駅かな。
20.お召し列車は撮影したことはありますか?
 まず、ダイヤを把握してません(汗)。
21.甲種回送列車は撮影したことはありますか?
 上に同じ(汗)。
22.どれくらいの頻度(月に何回・週に何回等)で撮影していますか?
 1ヶ月に1度、いや、もっと開いてしまうこともありますね。
23.鉄道写真を撮りに行くときの装備(いつも持って行くもの)があれば教えてください。
 フツーにカメラ持って行くだけです。
24.普段撮影するときに一番よく使うカメラのモード(プログラムAE、シャッター速度優先AEなど)をわかる範囲で教えて下さい。
 概ねシャッター速度優先です。
25.撮影の時、一番注意している点があれば教えて下さい。
 白線から出ない。たうぜんである。
26.撮影の時、連続シャッターを使いますか?
 ケチなので(笑)使いません。
27.列車の撮影では、広角レンズ・標準レンズ・望遠レンズのどれを多く使いますか?
 安直に望遠。
28.普段の撮影で、レリーズは使いますか?
 それ以前にこのカメラ、どこにレリーズ差し込むんだ?
29.得意な撮影技法(流し撮り・後追い撮影など)があったら教えて下さい。
 ないです。高い(?)カメラでつまらん写真ばかり撮っているとかいないとか。
30.撮影しようとした列車が別の列車などで隠されてしまう"カブリ"にあったことはありますか?
 そりゃ、もうしょっちゅう。

さくさく参りましょう。

31.エクステンダーを使ったことはありますか?
 …恥ずかしながら、その用語自体初耳です。
32.フィルターを使った撮影をしたことはありますか?(またはよく使うフィルターは?)
 UVカットくらいしか。ああそうだ、この前池田(北海道)で落として割ってから買ってない。
33.ピントはすべてマニュアルフォーカス(MF)ですか? それともオートフォーカス(AF)ですか? または併用していますか?
 AFで置きピン。手抜きだなー。
34.手ぶれはどのように防いでいますか?
 気合。
35.130km/hより速い速度の列車の走行シーンを撮影したことはありますか?
 リニア
 ええと、450km/hくらいですかね(笑)。
36.これまで流し撮りで成功した最高速度をおおまかに教えて下さい。
 いや…あの…できないんですよ、流し撮り(苦笑)。
37.よく使う三脚があれば大きさやメーカーなどを教えて下さい。
 重いので(ヲイ)三脚持って行きません。
38.脚立などは普段使いますか?
 持っていないです。…やばいなぁ、素人ぶりがバレバレだ(汗)。
39.普段カメラやレンズなどはどのようなケースやカバンなどに入れて持ち運んでいますか?
 ディバックに放り込んでしまう僕は外道ですか?
40.自分の鉄道写真で一番よくある失敗はなんですか?
 ピンボケ。…AFのくせに。
41.カメラの充電池や電池はどのくらい持ちますか? また、予備の充電池や電池はどのくらい持ち運びますか?
 本体の電池は一応1組持っていきます。忘れた時に限って切れたりするものですが。
42.撮影に時刻表は持って行きますか? また、よく持ち運ぶ時刻表のそのサイズを教えて下さい。
 撮影メイン如何にかかわらず、時刻表は持って行くことが多いです。しかも大判を。
43.夜間のバルブ撮影をしたことはありますか?
 たまーに。三脚持ってないのでその辺に置いて。
44.雪の中の撮影を経験したことはありますか?
 ありますけど、成功したためしが。しまった!トクユキだ!! 重連だ!!(分かる人だけ笑ってください)
45.天候が悪くても撮影には出かけますか?
 雨天順延。電車は逃げませんから。大抵は。
46.雨や雪など悪天候時の撮影では、何に一番気を使いますか?
 カメラをずぶぬれにしない。
47.これまでで一番過酷だった撮影があれば教えて下さい。
 官憲に拘束されないかビクビクしながら撮った、ウラジオストックでの撮影かなあ。
48.これまでの撮影中に心温まるエピソードがあったら教えて下さい。
 田舎に行くと、すれ違う人通りがかる人皆が声を掛けてくれる事とかありますよね。
49.車両の撮影では、見上げるアングルと見下ろすアングルのどちらが好きですか?
 えらそうに見下ろすほうが。
50.新幹線の撮影をする時に在来線の撮影に比べて注意している点があったら教えて下さい。
 特には…。
51.普段愛用しているフィルム(デジタル一眼レフの方は普段愛用しているレタッチソフトなど)があれば教えて下さい。
 正直者のコダックさん。…分かるかなあ(汗)。
52.ISO感度はどのレベルを主に使っていますか?
 400一本。
53.白黒フィルムを使ったことはありますか?(デジタル一眼レフの方はレタッチソフトなどで白黒画像へ変換したことはありますか?)
 小田急LSE
 高校の頃は写真部で、白黒オンリーでした。
54.鉄道旅行に出かけた時は、撮影が中心ですか?
 いや、ぶっちゃけ撮影はついでの場合が多くて…。
55.夜行列車の撮影は、夜と朝のどちらが多いですか?
 どちらかと言えば朝かなぁ。
56.大自然の中を走る鉄道と都会の中を走る鉄道、どちらを撮影する方が好きですか?
 都会のような気が。まあ、気軽に撮影に行けますし。
57.あなたがよく撮影する路線や列車があれば教えて下さい。
 やっぱり一番多いのは地元小田急だと思います。
58.駅撮りと沿線からの撮影、どちらをよく撮影しますか?
 沿線から撮る方が好きですが、現実には駅撮りばかりです。
59.よく行く撮影地を教えて下さい。
 一時期小田急線伊勢原〜愛甲石田に良く通っていましたが、最近はこれと言って定番は…。
60.有名撮影地で撮影したことはありますか?
 田切のオメガカーブとか、品川八ッ山鉄橋とか。
61.一番のおすすめ撮影地を教えて下さい。
 新幹線の富士川橋梁。
62.有名撮影地には、どのような交通手段(列車・徒歩・車・バスなど)で行く事が多いですか?
 公共交通と自分の足で。自転車も可。
63.撮影地に到着しました。撮影までのあなたの行動を教えて下さい。
 構える。待つ。以上。
64.撮影時に初対面で仲良くなった人はいますか?
 うーん、いないですね。
65.自分と同じ日・同じ列車・同じ撮影地での写真が雑誌に載っているのを見たことがありますか?
 ないです。
66.撮影地を決める時に、一番注意している点(順光かどうか、編成全体が写るかどうかなど)があれば教えて下さい。
 いやぁ、足の向くまま、気の向くまま。
67.普段の撮影の際に活用しているおすすめきっぷがあれば教えて下さい。
 パスネット。いや、それ切符じゃないし。
68.目的の列車が時間になっても来ない時、一番最初にとる行動はなんですか?
 とりあえずもう少しだけ待ってみる。
69.手前に一面に広がるお花畑、奥に一筋の鉄路があったとします。どのようにして撮影しますか?(流し撮りをする、花にピントを置いて列車をぼかすなど)
 小田急1000
 こんな感じで。
70.鉄道写真を一緒に撮りに行く友人等はいますか?
 乗り鉄はいますけど、撮り鉄はいないんですよね。周りに。

なんだか馬脚を現している気がするなあ。

71.自分が見つけた、誰にも教えたことのない秘密の撮影地はありますか?
 あります。そこで撮った写真もサイト内を探せば出てきます。
72.鉄道の走行風景などの動画や音声などを撮ったりしますか?
 録り鉄の領域にはまだ踏み込んでいないです。
73.春夏秋冬どの季節の写真撮影が好きですか?
 澄み切った冬が一番好きです。
74.イベントや撮影会などにはよく行きますか?
 うーん、ほとんど足が向きません。基本的にわが道を行ってますので。
75.イベントや撮影会などの情報はどのようにして入手していますか?
 いや、あの、職場に詳しい人が(汗)。
76.東海道新幹線三島〜新富士間の富士山がバックに写る有名撮影ポイント、行ったことはありますか?
 富士川や岳南鉄道には行きましたけど、そういえばそのものズバリの地点は未訪ですね。
77.撮影したい列車を撮影したあと、すぐに次の撮影地に移動してまた同じ列車を撮影する、いわゆる"追っかけ"をしたことはありますか?
 ないですね。ペーパードライバーですし。
78.一番撮影していて満足できる路線や場所などがあれば教えて下さい。
 うーん。ぱっと思いつくのは江ノ電かなぁ。
79.これまでで撮影時に一番緊張したのはどういう撮影の時ですか?
 海外の雑踏の中で一眼レフを構えるには、やっぱり度胸がいりますね。
80.これまでで一番納得のいく自信作はどのようなものですか?
 東急世田谷線
 これとか。
81.自分以外の鉄道写真を見る機会はありますか?(雑誌を除く)
 正直、ほとんどないです。
82.自分以外が撮影した写真を見るとき、まずどこを見ますか?
 作品からにじみ出てくる雰囲気、でしょうか。
83.あなたが鉄道写真のコンテストの審査員だったとします。審査基準を具体的に教えて下さい。
 「ほう」と思わず声が出る作品。
84.写真は芸術だと思いますか? 記録だと思いますか?
 記録。
85.あなたの撮影した写真が雑誌等で掲載されたことはありますか?
 卒業アルバムってのはアリですか?ナシですね、はい。(つうか、鉄道写真じゃないし)
86.鉄道写真のコンテストに応募したことはありますか?
 あります。無論惨敗しました。
87.撮影マナーに関して問題になることがありますが、あなたはどう思いますか?
 白線からはみ出しながら走行中の電車にフラッシュ焚く奴は、とりあえず蹴り落としていいですか?
88.プロとアマチュアの違いは何だと思いますか?
 鑑賞者の反応まで考えて撮るか、自己満足の為に撮るか。
89.鉄道写真撮影のために、どれくらいのお金が毎月かかっていますか?
 いや、かかってないと思います。ほとんど。
90.鉄道模型の写真は撮影しますか?
 大分昔に撮った記憶が。
91.鉄道写真のほかに、よく撮影する分野があれば教えて下さい。
 遠野
 風景写真とか、レトロな建物とか。
92.鉄道写真は他の分野の写真とココが違う!という点があったら教えて下さい。
 撮る人と見る人がほとんどイコールだ、というところかな。
93.有名な鉄道写真家の方に会ったことはありますか?
 全然。
94.鉄道撮影のためのおすすめの本などがあれば教えて下さい。
 「鉄道ダイヤ情報」は持っとけ、と。当方持っていませんけど(笑)。
95.今欲しいと思っているカメラがあれば教えて下さい。
 いえ、今持っているカメラを大切にしたいと思います。フィルター買い換えないと…。
96.あったらいいなと思うカメラやレンズがあれば教えて下さい。
 撮った画像がすぐ見られる銀塩フィルムカメラ(無茶)。
97.一週間後に鉄道が無くなるとしたら、何を撮影しますか?
 近所の小田急。
98.今一番撮影したいものはなんですか?
 桜並木と鉄道のショット。来週は相武台か、麻生川か…。
99.鉄道写真撮影の魅力を教えて下さい。
 え?改めて問われると…何だろう。
100.100問目となりました。最後に一言どうぞ(笑)
 ああ、なんか素人っぷり全開だ(汗)。



プロフィールへ   MENUへ   TOP PAGEへ

inserted by FC2 system