JR完乗を志す人に100の質問
(2005.1.15現在)

 質問を提供して頂いたサイトはこちらです→碓氷峠の夏旅手帳バナー

▼ 第1章 完乗を志して…… ▼
1.完乗を志したのはいつですか?
 高校生の頃、確か1年辺りだったと思います。
2.そのきっかけは何ですか?
 当時高津にあった「東急電車とバスの博物館」に行った時、偶然知り合ったファンに「いつも同じ帰り道じゃつまらないじゃん」と 誘われて。
3.現在の乗破率は?JR・私鉄別に答えて下さい。
  JR北海道   95.6%   2線区残 (留萌本線・江差線) 
  JR東日本   97.1%   7線区残 (吾妻線・越後線・日光線・男鹿線・津軽線他)
  JR東海    100.0%
  JR西日本   90.3%  10線区残 (姫新線・播但線・越美北線・美祢線・片町線他)
  JR四国    90.7%   1線区残 (牟岐線)
  JR九州    73.7%   9線区残 (九州新幹線・日豊本線・日南線・吉都線・筑豊本線他)
  JR合計    92.7%  29線区残 (1445.4km)
 今数えてみて、初めて9割を越えていると気が付きました。それにしても見事な東高西低。
 私鉄・3セクは総距離が分からないので乗破率不明。残存距離は1439.7km(路面電車・ケーブルカー等除く)。
4.完乗を志して初めて、乗る事だけが目的に乗った路 線は?また、その時のエピソードもどうぞ。
 2.の時に東急世田谷線・京王線(下高井戸−橋本)を。予定外の回り道だったので、帰宅時に財布には10円しか残っていませんでした。
5.机上旅行は好きですか?
 一応出かける事を前提に時刻表を開きます。しばしば企画倒れに終わりますが(汗)。
6.あなたの家族や友人たちは、完乗という目標を理解 してくれますか?
 知ってはいるが、理解しているかどうかは分かりません。
7.今、一番乗りたい未乗線区はどこですか?
 残存距離数最長の、姫新線。
8.まだ味わっていない『JR全線』『完乗』の魅力は?好きなだけ語って下さい!!!
 完璧主義の極致。
9.完乗する時、またはした時の醍醐味は?
 全部乗り終えてみないと分かりません。
10.逆に、完乗を目指す旅行のマイナス面は?
 いわゆる「観光」ができない。駅前散歩が精一杯。
11.次の完乗旅行の旅程を教えて下さい。
 完乗メインの旅ではありませんが、近々美祢線と宇部線を乗りつぶす予定。
12.完乗旅行の旅程を立てる際、一番苦心する事は?
 昔は乗りつぶし一辺倒の旅にしないよう気を使ったのですが、最近は…
13.旅程を立てる時、最もよく使う本やパソコンソフトは何ですか?
 JTB時刻表の大判。

▼ 第2章 乗破中の心得 ▼
14.未乗路線に初めて乗る時、車中で何をしています か?
 これはもう、熱心に車窓を眺めています。
15.上に続いて質問です。では、特に心掛けている事 はありますか?
 なるべく寝ない。なるべく(笑)。
16.完乗に興味のない友人を、たとえ一駅区間であれ 自分の道楽の為に付き合わせてしまった事がありますか?
 ないと思います。たぶん。
17.今までの旅行で、最も予定が狂ってしまった時の 事を教えて下さい。また、その原因は?
 室戸岬回りで牟岐線に乗ろうとして、阿波池田で半日足止めされた挙句諦めたことが。台風のさなかに出かけるのが悪い。
18.未乗の盲腸線を乗破した際、終端駅ではどれくらいの時間下車するようにしていますか?
 よほどの閑散線区でない限り、1本くらいは折り返しを遅らせますね。
19.特定の列車しか走らないような短絡線や貨物線なども、乗破の対象ですか?
 JTB時刻表の巻頭地図に載っている範囲を対象としています。貨物線は、機会があれば乗る程度です。
20.ミニ新幹線区間でも、在来線列車と新幹線列車で乗った場合は区別しますか?
 区別しません。どの車両でも、車窓そのものは一緒ですから。
21.未乗路線を乗破する時、鈍行か特急かできればど ちらに乗って乗破したい?
 時間が許すなら鈍行で。でも大抵は許してくれません。
22.どこが未乗なのか一目で判るように、例えば路線 地図に既乗の線区を色付けしたりしていますか?
 長い間、伯母にもらった東洋信託銀行の鉄道地図を使っていましたが、痛んできましたのでJTB時刻表索引→「旅」誌付録地図と 変遷。最近は「旅と鉄道」誌の乗りつぶしマップを愛用しています。

▼ 第3章 あなたの旅姿 ▼
23.普段の旅装を簡単に教えて下さい。
 普段着。以上。
24.完乗旅行で、一番よく使う切符は?
 周遊きっぷがてんで役に立たないので、無駄と思いつつ普通の乗車券を使う事が多くなりました。
25.一回あたりの旅行日数は平均何日ですか?
 2〜3日程度です。これでも勤め人ですので。
26.一日あたりの予算は平均どれくらいですか?。
 うーん。その辺存外にテキトーです。
27.年間平均、完乗に充てる日数はどれくらいです か?
 20日程度かなぁ。
28.一日あたり、最高で何kmくらい未乗路線を乗破 した事がありますか?
 昔は幹線を含め、乗る路線乗る路線全部未乗でしたからねぇ。200〜300kmは当たり前の世界でしたが。
 近年だと2002年2月9日。「まりも」車中の追分から根室へ、折り返して釧網本線清里町までの539.3km。
29.一日あたりの鉄道による最長移動距離は何kmくらいですか?
 多分これだと思うけど、何kmくらいかなあ。
30.旅にはどんな時刻表を携帯しますか?
 JTB時刻表。出来れば小型にしたいけど、持ってなければ大判を持ち抱える事も。
31.旅に出た記録を何か採っていますか?
 長い旅行なら紀行文にする事もあります。乗りつぶしonlyの旅行だと、写真はあまり撮らなくなりました。
32.あなたの旅の始まりとなるのは何駅ですか?
 小田急小田原線伊勢原駅。稀にJR根岸線桜木町駅のこともある。
33.旅には何人で出る事が多いですか?
 概ね1人旅です。
34.一人旅の辛さやしんどさがあれば教えて下さい。
 美味い食事に出会えない事が多いです(その手の情報に疎いので)。
35.宿泊には、夜行列車を多用しますか?
 あまり使いません。眠れないので。
36.では、よく宿泊に利用するのはどこですか?
 ずっとユースホステルが主流でしたが、最近はビジネスホテルばかりです。
37.最近、自分以外が予定を立てた旅行に出た経験がありますか?
 100%他人任せ、という旅はほとんどないと思います。
38..『旅程は自らが作ったものに限る』と思いますか?
 乗りつぶしに限ってはそうでしょうね。どこが残っているかは人それぞれですし。
39.予定していた列車に乗り遅れ、新幹線やタクシーなどで追跡した経験がありますか?
 東飯能で西武線から八高線への乗り継ぎに失敗し、高麗川までタクシーで追いかけた事があります。
40.これまでの旅の中で肉体的に最もハードだった時の事を教えて下さい。
 大糸線に乗った時ですね。倒れました。
41.既に乗破してある線区に乗車中は、主に何をしていますか?
 後に未乗線区が控えていれば、寝だめします。
42.鞄の中に常備している食料・飲料などはありますか?
 むしろ何も無いことの方が多いです。時々ものごっつ空腹を覚えますが。
43.私の旅には必携!という物があれば教えて下さい。
 なけなしの気合。
44.対向待ちなどで長時間の停車がある時、その間何をしますか?
 とりあえず写真を撮ったりします。
45.旅先で出会った鉄道ファンとは、どう接しますか?
 特に率先して喋ったりはしないですねぇ…鉄道ファンって、そういう人種ですよね!?
46.旅先で完乗仲間に出会った事がありますか?
 最初っから隣にいることはあります。
47.駅の落書帳 (たびノート)に記帳した事がありますか?また、ある方は何駅くらいありますか?
 田切(飯田線)、西大山(指宿枕崎線)で書いた事は覚えています。
48.目的地へ行くまでに、飛行機や車など鉄道以外の交通手段を使いますか?
 飛行機は良く使うようになって来ました。
49.旅から帰ってきて『やっぱり家が一番ね』と思いますか?
 思います。そう実感したいが故に旅に出るのかもとさえ思います。

▼ 第4章 あなたが選ぶ、BEST X ▼
50.完乗への旅の中で、最高の『人との出会い』は何でしたか?
 YHを利用していた頃は、色々あった気がしますね。同年代と話が盛り上がった稚内の一夜とか、懐かしいですね。
51.お気に入りのJR列車ベスト3を教えて下さい。(但し、あなたが乗った事のある列車の中から選んで下さい)
 白いかもめ      … 九州の列車はどれもありえない品質ですが、一つ挙げるならやはりコレ。
 サンダーバード   … ビジネスライクだけど、高級感漂う上質な列車。
 新快速(名古屋圏) … 東京から鈍行でやってくると、豊橋で世界が変わる。313系がベター。
52.車窓風景ベスト3を教えて下さい。但し、乗った事のあるJR線区の中から選んで下さい。
 篠ノ井線   … 何度通っても姨捨は素晴らしいです。
 豊肥本線  … 宮地付近からの阿蘇山は、さすがに圧巻。
 東北新幹線 … 夜の上りで大宮を出た辺り。右手線路際に立ち並ぶ団地群に「帰ってきたな」と実感が湧きます。
53.大好きな駅ベスト3を教えて下さい。但し、通った事のあるJR駅の中から選んで下さい。
 厚木駅(相模線)     … 元・自宅最寄り駅。愛着がありすぎて、この駅は外せません。
 根府川駅(東海道本線) … 東京圏・大幹線であることを完璧に忘れさせる、ローカルっぷりに乾杯。
 湯檜曽駅(上越線)    … 半分トンネル駅と言う特殊性と、街並みの落ち着きに敬意を表して。
54.一番好きなJRの終着駅は?
 海芝浦駅(鶴見線)   … 非日常性において、ここの右に出られる駅はないものと。 
55.あなたが最も好きな、或いは尊敬する旅人は誰ですか?
 宮脇俊三さん。
56.旅先であなたがよく買う土産物があれば教えて下さい。
 北陸に行くと、必ず「ますのすし」を。
57.旅先で起こった驚くべき偶然があれば、教えて下さい。(鉄道関連で)
 17.で足止めを食った時、TVに映った。新聞にも載った。
58.雪原と大海原、あなたが好きな車窓風景はどっち?
 暖地の人間ゆえ、雪野原にあこがれます。
59.旅先で、最も印象に残った人物の事を話して下さい。
 熊本で出会った、全国を放浪している自称寅さん。
60.完乗旅行中に見た鉄道員のサービスや仕事の中で、最も良い印象を受けたのは何?
 江差線江差駅でパンフレットの記載ミスで列車に乗り遅れたところ、木古内まで送って頂きました。
 結果として江差線は完乗できませんでしたが…
61.逆に、最悪の印象を受けたのは?
 特にどの列車、とういうわけではありませんが、夜行でいつまでも検札が来ないとイライラします。夜中に起こされた事もあります。
62.既に廃線になった路線の中で、あなたが乗ってみたかった(或いは、もう一度乗りたい)路線ベスト3は?
 とりあえず国鉄(JR)線限定で。
 湧網線  : 残っていれば、流氷路線として(冬だけは)観光客が押し寄せたでしょうに…。
 筑豊線群 : 乗りつぶしプラン作成に四苦八苦してみたかったです。
 碓氷峠  : 惜しい惜しいと言いつつ、未だ鉄道文化むらに行ってないのですが(苦笑)。
63.旅をするならいつが一番いいですか?
 乗りつぶし、と言う意味では日の長い夏場がいいですね。台風来ますけど。
64.今までに乗った中で、一番豪華だった列車は?そ の時のエピソードも添えてお答え下さい。
 豪華と言われても…A寝台に乗ったことはないし、グリーン車だって「あさぎり」と「能登」くらいだし…。
65.今までの完乗旅行中に食べた中で、特に美味しかった駅弁は?
 峠の釜飯ですかねぇ、やっぱり。
66.JR6社の中で、あなたが最も『アツイ!』と感じるのは?
 九州。普通列車で革張りは尋常ではない。
67.反対に『もう少し頑張れよ…』と思うのは?
 西日本。ローカル線の冷遇っぷりは度を越している。

▼ 第5章 あなたと鉄道趣味 ▼
68.完乗とは関係なく、あなたがよく旅する場所があれば教えて下さい。
 book off(自転車10分)までならほぼ毎週旅立ってますが。
69.普段、通勤や通学で鉄道を利用していますか?
 片道1時間、3社またにかけて通勤しています。
70.国鉄がJRになった時、あなたは何歳でしたか?
 小学生の終わりのほう。
71.完乗以外に、鉄道の趣味はありますか?
 撮り鉄。完乗旅行中は駅撮りが大半ですので、たいした出来にはなりませんが。
72.鉄道が無い場所へも旅行はしますか?或いは、したいと思いますか?
 山登りは無理でも、島巡りはしてみたいと思ってはいるのですが。完乗旅行のついでなら、小豆島や対馬に足を伸ばした事がありま す。
73.観光用列車への乗車が、団体客のバスツアーに盛り込ま る事がしばしばですが、どう思いますか?また、そんな団体に遭遇した事はありますか?
 出会ったことはありませんが、たとえ一駅でも、乗ってくれるのならありがたいお客さんです。
74.最近は全車禁煙車の列車や構内全面禁煙の駅が多いですが、どう思いますか?
 喫煙者いじめすぎ。煙草を嗜まない僕から見てもそう思います。
75.旅の最中、一番乗りたい座席は次のうちどれ?  1.ロングシート 2.セミクロスシート 3.転換式クロスシート 4.4人用ボックスシート
 その時々ですね。ガラガラのロングで足を投げ出すのも好きですし、1ボックス占有のゆったり感も捨てがたい。通勤なら、もたれ 易いセミクロスのロング部。
76.非常識で素行の悪い鉄道ファンが取り沙汰される事がありますが、それについて一言どうぞ。
 あんなのはファンじゃなくて犯罪者です。
77.JR完乗を目指しているという事ですが、私鉄の乗破にも興味はありますか?
 同時並行実施中です。まだまだ道半ば。
78.新幹線に乗る際、A席からE席のうち、どの席に好んで乗りますか?
 E席。特に、晴れた日の東海道は圧倒的にE席。
79.左右どちらの窓からの景色が良いか事前に調べますか?
 全然調べないです。海沿いの路線ならほぼ無条件にそちら側に座りますが。
80.青函トンネル、瀬戸大橋、それぞれ何度くらい通った事がありますか?
 青函トンネルが6回(うち夜行3回)、瀬戸大橋が5回(うち夜行2回、バス1回)ですね。北海道は船で、四国は飛行機で渡った事がありません。
81.住んでいる所から近いのに、まだ乗った事のない鉄道はありますか?
 箱根駒ヶ岳のケーブルカー。"普通の"鉄道では、東武小泉線が一番近いです。起点まで2時間半以上かかりますが。
82.完乗好きだからこそ、走らせてみたい理想の列車はありますか?区間や使用車両についても教えて下さい。
 姫新線の、全線直通急行。HOT7000系DCあたりで(無理)。

▼ 第6章 あなたならどうする? ▼
83.未乗路線を乗破中なのに、強烈な睡魔に襲われました。どうしますか?
 決然と睡魔と闘います。しかし大抵惨敗します。
84.なかなか気に入った旅程が立たないまま、もう夜も更けました。どうしますか?
 寝る。
85.初めて乗る路線なのに、車内は大混雑でなかなか外が見られません。どうしますか?
 それも旅の印象の一つとして諦める。
86.家から千q離れた所に鄙びたローカル線と、家のすぐ近くに通勤用の近郊路線が、同じ日に開業しました。先に乗破したいのはどっち?
 断然近所。場所によっては会社帰りにでも。
87.せっかく休みを取って旅行に行こうと思ったのに、予報では大荒れの天気です。どうしますか?
 それでも出かけてしまった事が、複数回…。
88.ボケて下さい。旅先の車内で寝過ごし、乗り越し料金を払わずに目的地まで戻る途中で検札が来ました。さてあなたが使った言い訳は?
 いまはだれ?ここはいつ?わたしはどこ?
 …と言うか、寝過ごしで戻る場合は乗り越し精算不要ですよね、元々。
89.ボケて下さい。完乗旅行の為に、会社や学校をずる休みしようと思います。さてあなたが使った言い訳は?
 娘。のライヴに、ハジケに行ってきます!(なお悪いわい)
90.鉄道会社の一日社長をする事になりました。完乗を愛するあなたはどんなサービスをしますか?
 18きっぷを5枚綴りに戻す。ワイド周遊券を復活させる。
91.未乗の路線が半年後に廃止される事が決まりました。どうしますか?
 前から気になっていた路線なら、マニアが集結しだす前に乗りに行く。
92.では、1週間後に廃止される事が決まってしまったらどうしますか?
 なじみのない路線なら、諦める。
93.既乗の路線が廃止される際も、できればもう一度乗りに行きますか?
 「廃止」される、という理由だけで乗りに行こうとは思いません。

▼ 最終章 ▼
94.今後、新幹線が開通すると併走する在来線区間は3セク化される事が決まっていますが、それについて一言。
 そこまでして新幹線を作りたいなら、お好きにどうぞ。
95.碓氷峠を新幹線以外の鉄道で通った事がありますか?
 2度ほど。なぜか2回とも「あさま」ではなかったのですが。
96.完乗はいつ頃になる予定ですか?
 当分先でしょう。5年後、いや10年後か…。JRだけなら3年くらいで達成しそうな感もあります。
97.この駅で完乗してみたい!という駅を決めていますか?
 盲腸線の終着駅でと思っていますが、場所未定。まだしばらくは成り行き任せですね。
98.完乗祝いに何かする予定ですか?
 友人が盛大に祝ってくれる…かなぁ。
99.完乗後、まずはここに行きたい!という所はありますか?
 今のところは思い浮かばないです。
100.最後になりました。ズバリ、あなたにとって『完乗』とは何?
 いつの間にか目標になってしまったもの。…締まらないなあ(苦笑)。


プロフィールへ   MENUへ   TOP PAGEへ

inserted by FC2 system