ジブリファンに100の質問!
(2004.11.7現在)

 カゼノトオリミチさんより質問を提供して頂きました。

Q1. HNをどうぞ。由来があればそれもお願いします。
 tko.m。本名をちょっといじっただけです。
Q2. 性別、年令(○代で結構です)を差し支えなければお願いします。
 きっぱり男、かろうじて(汗)20代。
Q3. お住まいはどこですか?(○○地方もしくは都道府県で結構です)差し支えなければお願いします。
 湘南地方。…車のナンバーだけはね。
Q4. 初めてジブリ作品を見たのはいつ頃ですか?。
 中学1年の秋。
Q5. その作品のタイトルは何ですか?
 「天空の城ラピュタ」。
Q6. それはどうゆう方法でご覧になりましたか?(映画、TV、ビデオなど)
 学校の視聴覚室でクラスの皆と。合唱祭で「君をのせて」を歌うつもりだったんですね。
 ちなみにこの選曲、「アニメの曲は却下」と先生に潰されてしまいました(涙)。
Q7. その時の感想はどうでしたか?
 まさに「手に汗を握る」の一言でした。
Q8. ジブリファンになったきっかけは何ですか?
 「ラピュタ」に感動したから、と言う他ありません。
Q9. あなたのジブリファン度はどれくらいだと思いますか?(超マニア、マニア、大ファン、普通のファンなど・・ もっといい表現があればそれでお願いします (笑))
 どちらかと言えばファン。その程度だとは思います。
Q10. これぞジブリの顔!ともいえる象徴キャラはなんだと思いますか?
 トトロ。やはりこれでしょう。
Q11. 自分の中のジブリ作品ベスト3を教えて下さい。理由もあればお願いします。
 1位:「天空の城ラピュタ」。1位は譲れません。
     ジブリに関する予備知識が何もない状態で観て、やっぱり出会いが強烈だったんだと思います。
 2位:「紅の豚」。どこまでもクール。
 3位:「となりのトトロ」。世界に誇って良い、勾玉の名作だと思います。
Q12. あまり好きではないジブリ作品はありますか?理由もあればお願いします。
 「ホーホケキョとなりの山田くん」。昔TVでやった「おじゃまんが」の方が、はるかに面白かった。
Q13. 実はまだ見ていないという作品はありますか?
 「海がきこえる」「On Your Mark」「キリクと魔女」。要するに日テレで流してくれない作品。
Q14. 映画館で実際に見た作品は何ですか?(リバイバルは除くロードショーのみ)
 「千と千尋の神隠し」「猫の恩返し/ギブリーズepisode2」。映画館まで行くようになったのは、つい最近なのです。
Q15. 見た回数が自己最高の作品は何ですか?回数も大体で結構ですのでお答え下さい。(ビデオやテレビも含みます)
 「天空の城ラピュタ」。恐らく初見以降、TV放送は1回も欠かさずに見ていると思います。
Q16. ビデオやDVDでお持ちの作品は何ですか?
 持ってないです。
Q17. ジブリ作品をビデオやDVDでご覧になるのはどんな時ですか?
 TVで流さないであろう短編は、買ってもいいような気もするんですけどね。
Q18. どのくらいの頻度でジブリ作品をご覧になりますか?
 日テレに聞いてください(笑)。
Q19. テレビでジブリ作品が放映されるときは必ずご覧になりますか?
 不幸にも残業や宴会がなければ。
Q20. 子供ができたら(いらっしゃる方も)絶対見せたい!という作品は何ですか?
 なんと言っても「となりのトトロ」でしょう。
Q21. 「風の谷のナウシカ」で一番好きな登場人物、シーンをどうぞ。
 登場人物:ナウシカ
 シーン:クライマックス、「その者、青き衣をまといて〜」の場面。 
Q22. 「天空の城ラピュタ」で一番好きな登場人物、シーンをどうぞ。
 登場人物:ドーラ。いや、親方ん家のおかみさんも捨てがたい。ああ、でもやっぱりシータか。
 シーン:冒頭、飛行石が輝き始める場面。要塞のロボットがシータを差し出す場面、その直後。あと、えーと…
Q23. 「となりのトトロ」で一番好きな登場人物、シーンをどうぞ。
 登場人物:ねこバス。…登場「人物」か?(笑)
 シーン:あまりにも有名な、バス停の画。あと、お風呂場の高笑いの場面も。
Q24. 「火垂るの墓」で一番好きな登場人物、シーンをどうぞ。
 登場人物:清太
 シーン:冒頭。
Q25. 「魔女の宅急便」で一番好きな登場人物、シーンをどうぞ。
 登場人物:キキ
 シーン:オープニング、ラジオからユーミンが流れ始める瞬間。
Q26. 「おもひでぽろぽろ」で一番好きな登場人物、シーンをどうぞ。
 登場人物:タエ子
 シーン:あべくんの登場シーン。
Q27. 「紅の豚」で一番好きな登場人物、シーンをどうぞ。
 登場人物:ポルコ・ロッソ
 シーン:カーチスとの殴り合い。
Q28. 「平成狸合戦ぽんぽこ」で一番好きな登場人物、シーンをどうぞ。
 正直、あまり印象にないです。
Q29. 「耳をすませば」で一番好きな登場人物、シーンをどうぞ。
 登場人物:月島雫
 シーン:童話を書き上げた前後の、せっぱつまった雫。
Q30.「もののけ姫」で一番好きな登場人物、シーン をどうぞ。
 登場人物:エボシ御前
 シーン:「みんなはじめからやり直しだ。ここをいい村にしよう」
Q31. 「ホーホケキョとなりの山田くん」で一番好きな登場人物、シーンをどうぞ。
 ごめんなさい。途中でTVのチャンネルを変えてしまったのはこの作品だけです。
Q32. 「千と千尋の神隠し」で一番好きな登場人物、シーンをどうぞ。
 登場人物:カオナシ
 シーン:銭婆に会いに行く、電車のシーン。
Q33. 登場人物で、好きなカップル、コンビはありますか?(例えば、キキとジジとか)
 言うまでもなく、ベストはパズー&シータ(ラピュタ)。
 あとは、キキ&ウルスラ(魔女の宅急便)、雫&聖司(耳をすませば)も。

あのシーンこのシーン、色々と思い出しますね…。

Q34. 歴史に残る名シーンはどのシーンだと思いますか?
 「となりのトトロ」の、トトロにしがみついて空を舞うシーン。
Q35. 好きなセリフはありますか?(作品名、登場人物名、大まかなセリフまたはシーンでお答え下さい)
 「土に根をおろし、風とともに生きよう〜」(天空の城ラピュタ/シータ)
 「いざ、お供つかまつらん」(耳をすませば/バロン)
 「飛べない豚はただの豚さ」(紅の豚/ポルコ)
 「見ろ!人がゴミのようだ!」(天空の城ラピュタ/ムスカ ある意味名言)
Q36. 感動して思わず涙してしまったシーンはありますか?(作品名、シーンでお答え下さい)
 残念な事に、涙もろくはないのです。
Q37. 悲しくて思わず涙してしまったシーンはありますか?
 同上。
Q38. 思わず笑ってしまったシーンはありますか?
 「ラピュタ」でタイガーモス号の台所に海賊どもが集まってくるシーン。
Q39. 好きなキャッチコピーはありますか?
 このへんな生きものは、まだ日本にいるのです。たぶん。(となりのトトロ)
Q40. 好きな歌、曲は何ですか?(エンディング、挿入歌、イメージソングでも可)作品ごとにお答え頂いても結構です。
 君をのせて(ラピュタ)、風のとおり道(トトロ)、ルージュの伝言(魔女の宅急便) 
Q41. ジブリ作品のサントラは何枚くらい持っていますか?作品名が分かればそれもお願いします。
 ラピュタだけですね。しかもダビング。
Q42. その中で一番好きなサントラは何ですか?
 そういえばTSUTAYAから借りまくってヴォーカル曲集とか作ったこともありますが。
Q43. 自分が声優だったら、ジブリ作品の登場人物で演じてみたい役名は?
 「ラピュタ」のムスカ。だって、ねえ(笑)。
Q44. 登場人物のイメージ通りの声優さんは誰だと思いますか?(作品名、登場人物名、声優さんをお答え下さい)
 「魔女の宅急便」のキキ。やはり高山みなみさんは格が違います。
Q45. 44とは逆に、イメージとはちょっと違うんじゃないかな?と思う声優さんはいますか?
 「耳をすませば」より、月島雫の父・靖也。あと、キムタ クがどうなるか物凄く不安。
Q46. ジブリ作品以外で、宮崎監督や高畑監督の作品を見たことがありますか?作品名も分かればお願いします。
 「ルパン3世 カリオストロの城」。宮崎作品としては極上。でも、あれルパン3世じゃないと思う。
Q47. 「千と千尋の神隠し」はご覧になりましたか?
 初めて映画館で見ました。周りが家族連れ&カップルばかりで悲しかったです(涙)。
Q48. ご覧になった方への質問です。もし千尋のように不思議の世界に迷い込んでしまったら、あなたはどうしますか?またはどうなってしまうと思いますか?
 飛べないただの豚になる(笑)。
Q50. ご覧になった方への質問です。カオナシの存在についてどう思いますか?
 あ…。
Q51. 今の自分で実際に生活してみたいと思う世界はありますか?理由もあればお願いします。(作品名でお答え下さい。さらに具体的な場所などもあればお願いしま す。)
 「魔女の宅急便」かなあ。あの頃に戻りたい、という意味では「耳をすませば」も。
Q52. 生活はしたくないけど、観光気分で行ってみたい場所はありますか?
 「千と千尋の神隠し」。ただし現実世界に戻れるという保障があるのなら(苦笑)。
Q53. 51とは逆に絶対行きたくない世界はありますか?理由もあればお願いします。
 「火垂るの墓」のような時代はゴメンですね。
Q54. 本当に自分がなれるとしたらどの登場人物になりたいですか?理由もあればお願いします。作品名、登場人物名でお答え下さい。)
 絶対無理ですけど、「紅の豚」のポルコ。あれだけカッコよければ豚でもいいです。
 (「耳をすませば」の天沢聖司という回答もありうるが、恥かしすぎるので却下。)
Q55. 54とは逆に絶対なりたくない登場人物は誰ですか?理由もあればお願いします。
 「火垂るの墓」の節子。言わずもがな。
Q56. 実際の自分のお父さんになって欲しい登場人物は誰ですか?
 月島靖也(耳をすませば)。キャラは好きなんですよ。キャラは。
Q57. お母さんになって欲しい登場人物は誰ですか?
 おソノさん(魔女の宅急便)。
Q58. 兄弟、姉妹にしたい登場人物は誰ですか?
 兄としてアシタカ(もののけ姫)。
Q59. 娘、息子にしたい登場人物は誰ですか?
 キキ(魔女の宅急便)。
Q60. 友達にしたい登場人物は誰ですか?
 バロン(耳をすませば)。
Q61. 恋人(もしくは夫、妻)にしたい登場人物は誰ですか?
 月島雫(耳をすませば)。
Q62. ペットにしたい動物はいますか?
 トトロ、中くらいの奴で。
Q63. 乗ってみたい乗り物はありますか?
 圧倒的にねこバス。関東バスか西武バスあたりで実現でき ないもんですかねえ(笑)。
Q64. あったら便利だなーと思う物や道具はありますか?
 うーん、「面白い」と「便利」って別物ですよね…。
Q65. 数多い食事シーンの中で美味しそうだな〜と思うもの、シーンはありますか?
 ドーラ一家の食事シーンは全部。

さて、残り3分の1。

Q66. 自分をジブリ作品の登場人物に例えるとしたら誰だと思いますか?理由もあればお願いします。
 ポチ(となりの山田くん)。何考えてるか分からない。
Q67. 自分もこうありたい思う理想の登場人物は誰ですか?理由もあればお願いします。
 ポルコ…は当たり前すぎるかな。じゃあトシオ(おもひでぽろぽろ)で。ああいう包容力、自分に激しく欠けてますので。
Q68. ジブリ作品の登場人物が出てくる面白い夢を見たことがある方は教えて下さい。
 ちょっと記憶にないです。
Q69. 作品の舞台になった場所に行ったことはありますか?
 ありますよ。
Q70. 舞台になった場所で行ってみたいなと思う場所はありますか?
 トトロの時代の狭山丘陵。
Q71. ジブリ美術館には行ったことがありますか?ある方は何回位行きましたか?
 未訪です。
Q72. 美術館に行ったことのある方に質問です。美術館内で上映されている短編映画はご覧になりましたか?
 見てみたいという気もしますが。
Q73. 江戸東京たてもの園には行ったことがありますか?ある方は何回位行きましたか?
 ないです。て言うか、たった今まで江戸東京博物館と勘違 いしていました(汗)。
Q74. 試写会に行ったことがありますか?
 その手の情報収集力がないもので…。
Q75. スタジオジブリの前を意味もなく思わずうろうろしちゃったことってありますか?(笑)
 詳しい場所も知りませんし。
Q76. 映画公開日に並んだことがありますか?並んだ方はどれくらいの時間並びましたか?
 公開日ではないけれど並んだ事はあります。
Q77. 生で宮崎監督や、高畑監督を見たことがありますか?
 ないですねぇ。
Q78. ジブリ関係でこれは自慢できるぞ!というエピソードはありますか?
 「ラピュタ」なら、金曜ロードショーでCMに入るタイミングまで分かります〈笑)。
Q79. ジブリグッズはコレクションしていますか?
 あまりモノは集めない人ですので…。
Q80. 自慢のジブリグッズはありますか?
 久石譲のコンサートのパンフはジブリグッズに入りますか?
Q81. お気に入りのジブリグッズは何ですか?
 石井竜也のCD「君をつれて」(「君をのせて」のリメイク)はジブリグッズに入りますか?
Q82. こんなグッズがあったらいいな〜と思うものはありますか?
 ねこばす1/1モデル。実走可。あ、Nゲージサイズのス トラクチャー化もアリですね。
Q83. 欲しかったけど、限定などで手に入らなかったグッズはありますか?
 特には。
Q84. これから購入予定のあるジブリグッズはありますか?DVDなどでも可。
 うーん、考えてないです。
Q85. THE ART OF GHIBLI で購入した物はありますか?
 すみません、それ、何ですか。
Q86. 絵コンテ集を購入した物はありますか?
 ないです。
Q87. フイルムブックを購入した物はありますか?
 いや、フィルムブック見るくらいならビデオ見ましょうよ。
Q88. ロマンアルバムを購入した物はありますか?
 初耳。
Q89. ジブリ関連の記事が掲載されている雑誌は必ず買いますか?
 立ち読みする事はあります。
Q.90. ジブリグッズや関連本を購入するときはどんな方法で入手しますか?(通販、お店など)
 …しかしまあ、僕のケチっぷりも相当なものですね。
Q91. ご自分でジブリ関係のHPはお持ちですか?あればURLをどうぞ。
 ないです。オタクなこのサイトだけです。
Q92. よくいくジブリ関係のHPはありますか?
 あまり…。
Q93. オススメのジブリ関連HPはありますか?(個人、法人問いません)
 カゼノトオリミチさんで。
Q94. 「もののけ姫」がアメリカで公開されたとき、一部シーンがカットされそうになった(アシタカの弓で武士の腕や首がもげるシーン)ことについてどう思います か?
 阿呆臭いとしか。
Q95. ジブリ作品が海外で公開されることについてどう思いますか?
 どんどんやって頂いて宜しいかと。
Q96. 「千と千尋の神隠し」がベルリン映画祭で金熊賞を受賞したことをどう思いますか?
 素晴らしい事ですけど、アニメの中でジブリだけ神格視されそうなのはどうかと思います。
Q97. 宮崎駿監督の引退についてどう思いますか?また、宮崎監督の引退によって日本のアニメ界はどうなると思いますか?
 うーん、なんとも予想のしようは。
Q98. 「猫の恩返し」は見に行きましたか?
 行きました。普通に面白かったけど、「ギブリーズ」は余計だったと思います。
Q99. あなたにとってジブリ作品とは何ですか?
 至福を与えてくれるもの。
Q100. 最後に、ジブリ作品に対する思いをどうぞ!!
 「ハウルの動く城」、期待半分・不安半分だけど楽しみです!



プロフィールへ   MENUへ   TOP PAGEへ

inserted by FC2 system