日記目次へ  MENUへ
本日、異常なし

2005年8月の日記





2005.08.16 Tue  ピリオド

「武装錬金ファイナル」(赤マルジャンプ)立ち読み。
そ、その終わり方は想定外だったっ…。

さて、いよいよお引越が今週末に迫ってまいりました。
一応本日をもちまして、当サイトの更新を一時休止したいと思います。
新居の方はNTTの開通日が確定しているのですが、ADSL工事について見通しが全く立っていません。
10月辺りには再開できればと考えておりますが、久しぶりの一人暮らしですし、生活そのもののペース配分
ができるようになるのが、さていつのことやら。

とりあえず再開の意思だけはありますので、気長に、見捨てず、どうかお待ちいただければと思います。
あ、掲示板はそのままですので、適度に荒らしてくださいね(違)。

※ t-comのメルアドをご存知の方へ。
  19日以降、メールを開く事が出来なくなります。
  お手数ですが、メールはinfoseekのアドレス(当サイトに記載のメルアド)か携帯にお願いします。



2005.08.14 Sun  回想録-reminiscences-

ove250さんが東京の 地下鉄乗りつぶしにやって来られましたので、迎撃、もとい道案内、えーと立会い?
まあ何かともかく一日東京近辺をウロウロしてました。

両隣は… 中延なんて使ったの、何年ぶりだろう…。

以下ざざっと箇条書き。

・集合は伊勢原駅。コンコースからホームを見下ろしてると、先頭車両から1人だけ下車客。来たかな、と
 目を凝らすと、走り去る8000系に猛然とカメラを構える下車客。うん、間違いなくove250さんだ(笑)。
・まずは地元、大山ケーブルへ。バスを待つ間、小田急3000系の悪口でのっけから盛り上がる。
・3年ぶりの、大山への道。伊勢原ってやっぱり東京近郊じゃないよなと痛感。
・いつの間にかケーブル塗り替え。ここはお約束のVSE色…ではなかった。ベルニナ色?
・土産物屋に声かけられつつ巫女さんとすれ違いつつ下社参拝。滞在時間10分。何しに来たんだ(爆)。
・伊勢原に戻り、相鉄経由で湘南台。ove250さん、自動窓に触りたくて仕方が無いらしい(笑)。
・横浜市営地下鉄をあざみ野まで全線乗りつぶし。苦行だ。苦行としか言いようが。
・車内で1時間、横浜市交通局の悪口を並べ立てた気がするが…気のせいだな、うん。
・あざみ野。物凄い暑さ。にもかかわらず5000系が来た途端、ove250さんホーム先端に猛然とダッシュ。
・中央林間のマックで昼食。第2次マック・マクド論争は回避。
・こどもの国線。長津田工場のデキ、あんなのまだ現役なのか。
・折り返し待ちは風の通る、並木の下で。降り注ぐ蝉時雨。そして同じ事を連想した2人。夏だねえ。
・再び田園都市線。横浜市の南北格差について熱心にレクチャー。
・この辺でove250さん、地下鉄乗りつぶしのはずなのに東京メトロにかすりもしていない事実を自覚(笑)。
・大井町線。荏原町と荏原中延と中延の区別なんて、僕にも付きません。
・10年以上前に一度行ったきりの、浅草線西馬込へ。覚えている光景、何も無し。こんな駅だっけ?
・折り返し浅草。黄金のウ○コ、こんなに大きかったかと改めて呆然。
・東武で下町北上。さんねーんー、びぃーぐみぃー(はいはい、疲れてますよ)
・日比谷線、西進するほどに客層が(自粛)。
・中目黒到着。ove250さん、つつかがく!?首都圏地下鉄完乗。おめでとうございます。
・と余韻に浸る間も無く、5050系が入線するや否やホーム先端に猛然とダッシュをかますove250さん。
 げ、元気だ…(激烈に誉め言葉)。

いやはや、遊び倒しました今日は。
またのお越しをお待ちしておりますです(笑)。



2005.08.13 Sat  続続・だから、(略)

部屋とYシャツとダンボール ゴミ屋敷(嘘)。

で、
○ 平日20時台下り
 ・H3.3.18改正 … 5本(急行4本・各停1本)
  05 急行 小田原    6両
  16 各停 小田原    4両 新松田で急行の待ち合わせ
  20 急行 小田原   6両
  35 急行 小田原    6両
  47 急行 小田原   6両 小田原まで各駅に停車
 ・H16.12.13改正 … 8本(急行5本・各停3本)
  04 急行 小田原   10両 後4両は新松田から各停小田原行
  11 急行 小田原   10両 後4両は新松田から各停小田原行
  19 急行 小田原   10両 小田原まで各駅に停車 後4両は新松田から各停小田原行
  28 各停 新松田   8両 新松田で各停小田原行に接続
  34 各停 秦野    10両 新宿〜相模大野は急行
   以下省略

もう別の鉄道ですね、これは。

永年にわたって夕ラッシュ時の新宿から本厚木以遠への有効列車は、昼間と同じ4本/h(特急除く)しか
ありませんでした。新宿から座って帰るには30分近く並ばなければいけないこともあるという、嘘のような
でも大マジの鬼ダイヤでした。

H16改正でようやくこの状態は改善され(土休日は残存)、伊勢原着19〜20時辺りなら、新宿からの本数
は実質1.5倍増となりました。あとは特急が停まってくれれば文句は無いんですが。

少なすぎる急行を補完した本厚木始発各停は、H3当時は運が良ければ乗れる程度の存在でしたが、
この後増発に増発を重ね、21時台あたりまでは急行と同本数が走るようになりました。
もっともこの各停、データイムの急行が10両化された後も4両で運転され、沿線サラリーマンの大顰蹙を
買い続けていました(はず)。ようやく8両主体になったのは、H15頃だったかと。

H16改正で増発された急行は本厚木以遠で各停のスジをほぼ立て替えた形になり、総本数に変化は
殆どありませんでした。ただし伊勢原止まりや秦野止まりがちらほら設定されて、ようやく「本厚木以遠
十派一からげに田舎扱い」から脱してきたような気はします。

それにしても、現ダイヤ20:19の急行の分割パターンは何を意味しているのでしょうか?
まったく、小田急のダイヤは奥が深いです。



2005.08.12 Fri  続・だから、そーいうモノをしげしげと以下省略

引き続き。

○ 平日13時台上り
 ・H3.3.18改正 … 6本(急行4本・各停2本)
  03 急行 新宿      6両
  18 急行 新宿      6両
  27 各停 新宿      6両 新百合ヶ丘で急行の待ち合わせ
   以下省略
 ・H16.12.13改正 … 6本(快速急行1本・急行5本)
  07 急行 相模大野  6両 相模大野で藤沢始発の快急に接続
  18 快急 新宿     10両
  25 急行 新宿     10両
   以下省略

○ 平日13時台下り
 ・H3.3.18改正 … 6本(急行4本・各停2本)
  01 急行 箱根湯本   6両
  10 急行 小田原    6両 小田原まで各駅に停車
  21 各停 小田原    6両 新松田で急行の待ち合わせ
   以下省略
 ・H16.12.13改正 … 6本(快速急行1本・急行5本)
  02 急行 箱根湯本 10両 箱根湯本まで各駅に停車 後4両新松田止まり
  13 快急 小田原   10両 小田原で急行箱根湯本行に接続
  21 急行 箱根湯本  6両  箱根湯本まで各駅に停車
   以下省略

総本数は変わらないのに、ダイヤそのものは激変。
元々本厚木〜新松田は急行4本の過疎ダイヤでしたが、乗客数が増加するにつれて(本来必要なのは
急行の増発ですが、恐らくは新宿方のスジが確保できず次善の策として)各停が2本増発されてきました。
H3当時は6本体制がまだ定着しきっておらず、11時・12時台には急行しか来ないケースもあります。

ちなみにこの急行、下りは10・20分間隔の繰り返し、上りはほぼ15分毎となぜかパターンが違っています。
相模大野以東は大野始発(後に併結パターンが変更され江ノ島始発)の急行とあわせて10分ヘッドです
から、上りは海老名あたりで無駄に時間調整をしていた訳です。

まあ下りは下りで、経堂〜向ヶ丘遊園で各停を全く追い抜かないと言う泣きたくなるような平行ダイヤを
組んでいた時期がありますけど。

複々線の延伸でいまやパターンは大きく変わり、相模大野で乗り継ぐパターンも含めれば、新宿までの
有効本数は6本/hという時代がついに到来しました。
しかも新宿行は楽に座れる10両、快急ならば所要は確実に1時間を切ります。嗚呼、涙が出そうだ。

まあ、小田原線の快急はどう見ても江ノ島線のおまけなんですが…。土休日は急行格下げだし…。



2005.08.11 Thu  だから、そーいうモノをしげしげと眺めている場合なのかと

引き出しの中から、H3.3.18改正の伊勢原駅電車標準時刻表を発掘。

○ 平日7時台上り
 ・H3.3.18改正 … 13本(急行5本・準急2本・各停6本)
  03 各停 本厚木 4両 本厚木から急行 本厚木で準急に接続
  06 急行 新宿   6両
  10 各停 本厚木 4両 本厚木から急行 本厚木で各停に接続
  13 急行 新宿   6両
   以下省略
 ・H16.12.13改正 … 10本(急行7本・準急2本・各停1本)
  02 急行 新宿  10両
  09 各停 新宿   8両 相武台前で急行の通過待ち
  14 急行 新宿  10両
  21 急行 新宿  10両
   以下省略

こうして並べてみると、いや、隔世の感さえありますね。
14年前の本厚木以西は6両編成までしか入れなかったのですが、既にそんな短い編成でさばける
乗客数ではなくなっており、各停4両と急行(本厚木までは実質各停)6両を続行運転して本厚木で
連結すると言う曲芸を敢行してました。
本厚木では、前4両が到着してから連結作業が終わるまでの間に始発の準急・各停が先発して、
相武台前まで先行するマニアック運用も標準装備でした。ようこんなダイヤ組んだもんだ。

このパターンは僕が通勤で小田急を使い始めたH10年頃にもまだ続いていましたが、やがて秦野、
現在は小田原までのホーム延伸が完成して新松田以東での続行運転は絶滅しました。
総本数は減ったものの、新宿までの有効列車である急行が増えてる点に注目。
無論、連結時間の削減と複々線延伸によって所要時間も短縮しています。
10両急行が新宿へ雁行する単純なパターンになり、秦野始発や本厚木での空車増結、6時台7時台
1本ずつあった伊勢原始発の4両各停(本厚木で急行と併結)も過去のものとなりました。

それでも等間隔にできず、妙なところに各停が挟まるのが小田急らしいと言うか何と言うか。

データイム以降の話は、また後日。
…って続くのかよ(笑)。



2005.08.10 Wed  本日の駅貼り広告

「長州小力、伊勢原に登場」

…ビミョーだ…。



2005.08.09 Tue  家具屋といい電器屋といい

回れども回れども何も買えないこの優柔不断さはなんなんだーっ(怒)。



2005.08.08 Mon  とりあえず、誰か指摘してくれても良さそうなもんだが

> とりあえず住民票の移動は永田町の動向を見極めつつ(選挙があるならその後に)。(8/6)

国政選挙は、引越直後でも投票できるんだね…。



2005.08.07 Sun  ヨコハマ買い出し紀…

国鉄…って、ひねりも何も無いな(汗)。
ちなみに元ネタはほぼ未読ですが。

写真は横浜駅西口某所にて。
もう何年もこの場所通っているのに、「国鉄」表示に気付いたのは
恥ずかしながら初めてのように思います。
まったく、普段どこを見て歩いているんだか。
(こんなツッコミを入れながら歩く必要なんて無いですが)

「地下鉄」といえば無条件に市営だった時代も懐かしいですね。



2005.08.06 Sat  野々村、泣くなあぁっ

思わずもらい泣きしそうになったじゃないか(苦笑)。

あいも変わらず、家具屋やら電器屋やら回る、汗だくだくの週末。
あー、ひょっとして、このクソ暑いさなかに引っ越し考えた僕って大馬鹿ですか?
とりあえず引越屋を20日で手配。あくまでも20日に荷物を運ぶだけであり、その日から横浜在住に
なるかどうかまだ決めてないのは、優柔不断なのか準備不足なのか。
とりあえず住民票の移動は永田町の動向を見極めつつ(選挙があるならその後に)。

海老名まで帰ってきたら、ちょうど鮎まつりの花火大会真っ只中。
ビナウォークのデッキ、見物客鈴なりでした。
マンションやらショッピングモールやら建ったとは言え、駅前から相模川まで見通せるんだから、
海老名もまだまだ田舎なんですね(誉めてるんですけど)。

窓際に張り付いて帰ったのに、なんで相模川鉄橋渡る瞬間に花火途切れるかなあ(涙)。



2005.08.05 Fri  商売繁盛、ではあるが

14時頃に馬車道まで往復したら、干からびて死にそうになった…。
※ 言うまでも無く横浜の馬車道に仕事で行ったのある。
  わざわざこう書かないと誤解する人がいるから困ったものです(笑)。



2005.08.03 Wed  ぐはぁ。

某掲示板とか、メールとか、レスちょっと待って下さいな(汗)。
なんなんだこのバタバタ感は…。

あ、当方のY500の酷さはあんなもんじゃないんですよ(笑)。



2005.08.02 Tue  ああ、脳味噌がこの一言しか紡ぎださない。

…眠い。



2005.08.01 Mon  きーみーがーいた夏はー。

ホワイトベリー、どこ行ったんでしょうねえ。

みなとみらいで花火大会。
例年、人が出だす前にとっとと帰るんですが、忙しい人に付き合った結果(僕が忙しいわけではない)、
会社を出た頃ちょうどクライマックスでした。

いや、さすがMMになると、花火のでかさも並じゃなかったんですね。
駅近辺の警備員の数も並では無かったですが(入場待ち食らいました。帰宅するだけなのに…)。

本と言うものは実に箱詰めがしやすく、概ね作業終了。
残った文庫本(処分予定品除く)は、北杜夫「どくとるマンボウ医局記」と北村薫「スキップ」のみに。

で、マンボウを通勤途上で読んでいるわけですが、どうもこれ、内容に覚えがあるなあ。
間違って2冊買うほどの蔵書は無いから、昔図書館で借りたりしたんだろうか。謎だ。

真中が西野とくっついたのも衝撃だが、朝日にナベツネが出てきたのは驚天動地だ。

おいおいおい、そんな曲、地上波のCMで流していいのか…





日記目次へ  MENUへ

inserted by FC2 system