日記目次へ  MENUへ
本日、異常なし

2005年5月の日記





2005.05.31 Tue  で、月末

いっそ週末だったらいいのにー(苦笑)。



2005.05.30 Mon  本日のお買い物

帰り道、桜木町駅の本屋で加納朋子の新刊「てるてる あした」(幻冬社)購入。
そうかそうか、「ささら さや」の姉妹編だったのか。
とりあえず今朝から「いちばん初めにあった海」(いちばん初めにであった加納本)を再読しているので、
終わったら読むとしよう。文庫じゃないから重いけど、とにかく楽しみ。

読み始めるのは今週末かな、それとも来週かなと思い巡らしつつ根岸線乗車。

…。←呆っとしている。
……。←考え事をしている。

横浜駅着。

………。←まだ考え事をしている。
…………。←それでも無意識に相鉄乗り場に向かっているらしい。
……………?←なんだかカバンが軽いな、と思ったらしい。
… … … … ←カバン内探索中。

……………………。←固まっている。
……………………。←固まっている。
……………………。←固まっている。

本屋が開いてるうちに、桜木町まで戻れてよかったです。
ボケるにも程があります。



2005.05.29 Sun  珍しく巨人戦を見てたら

時間切れになってラジオまでつけたのに、結局12回引き分け。
むう、なんだかひどく損をした気分だ。

と拗ねているうちラジオも終了。「この放送は神戸ヤ……スカイマークスタジアムからお送り〜」
うんうん、気持ちは分かる(笑)。



2005.05.28 Sat  いやだからギャグで買ったわけではなくて

本当に埼玉県まで行って来ました。ちゃんと地図、実用するんですよ(汗)。

帰りに都内某駅で降りたら、ありえない場所にコンコースが。
駅前広場も、無茶苦茶広くなっているし。

前に降りたのは、つい半年ばかり前でしかないのですが、ちょっと目を離すとこれだ。
まったく東京って街は恐ろしい。

そういえばその駅のうどん屋さんで、水切りを機械でさせているのを見て唖然。



2005.05.27 Fri  他に書くことは色々あるような気がするが

「僕らの音楽」を見て、なんで菊池桃子はこんなに可愛いんだと感心。



2005.05.26 Thu  明朝の二日酔いは確実なわけで

ぐは。



2005.05.25 Wed  本日の購入物

丸善ブックメイツ 横浜ポルタ店にて
・「文庫版 都市図 埼玉」(昭文社)

これさえあれば日本中どこへ行っても安心です。



2005.05.24 Tue  復帰

割と元気。
日月とあんだけ寝てりゃあ当然か(笑)。



2005.05.23 Mon  ちょびっと因果応報

金土とへろへろだったのはどうやら伏線だったらしく、日曜に発熱。
仕方が無いので今朝会社に休みの電話を入れたら、途端に回復。
これじゃあまるで出撃拒否児童ではないか。

まあ休んだ以上は医者に行ったら、大変な混雑。が、ちゃんと暇つぶし用に雑誌を持ってきている。
土曜に買った、「鉄道ジャーナル」の最新号。特集は「夏こそ夜行列車」。
いそいそと取り出すと、表紙は小田急ロマンスカーVSE。

…先月号じゃん、これ…。



2005.05.21 Sat  その時歴史がちょっとだけ動いた

逆光は勝利へろへろのまま昼まで寝て、2食いっぺんに食 べて、また寝て、
部屋の掃除して、もう1回寝かけて。

駄目じゃん、と気が付いた15時半、旅に出ました。
行先は岡崎城址、水曜日のNHKでちょこっと触れられた場所です。

街道まで降りて、馬渡の信号を折れて、バッティングセンター裏手
の砂利道を登って。
あっという間に到着。自宅から自転車で10分ちょっとしかかかって
いません。途中で道を間違えたのに(汗)。

城址は現在無量寺というお寺さんになっている。いつだったか平塚インター脇の靴屋(4/23の日記参照)
へ行く近道を探して、この辺で道に迷った事があるのだが、確かにこのお寺見覚えがある。
案内板は整備されているが、お寺そのものはいたって普通。一つしかないお堂と、住職宅らしい民家以外
の全てのスペースが墓所になっていて、分譲のためにプレハブ小屋まで建っている。

その俗っぽさ、普通っぽさが、かえってマイナーな史跡らしくて良い。
天下のNHKに地名が出たのに、観光客は誰もいなかった。賽銭箱すらない、ローカルな寺である。
専門のサイトによれば、周囲に堀の跡等が見られるらしいのだが、素人には良く分からなかった。

岡崎四郎墓、の案内に従って自転車を走らす。道は、どうみてもママチャリで乗り入れちゃマズイような
畦道になったり、新興住宅地の裏手の舗装路になったりとめまぐるしく変化する。案内表示が伊勢原市
から平塚市のものに変わった頃(岡崎は1956年の合併の際、両市へ分裂した)、東向きの薄暗い斜面
に墓所を発見した。

すぐ上にゴルフ練習場のネットが聳え立っている。随分遠くまでやって来た気がしたが、畦道はやがて
ふじみ野団地の中に突っ込み、ぐるりと回って正面に出てみれば、そこはバブルの頃に親父が毎週
通っていた近所の練習場だった。



2005.05.20 Fri  ネタにするほどではないとは言え、

生中1杯でへろへろって、ちょっとどうよ…。



2005.05.19 Thu  本日の、2度と役にたたなそうなトリビア

大崎から五反田って、1メーターで行けるんだ…。



2005.05.18 Wed  ちなみにトリビアはまったく見ていないわけですが。

「その時歴史が動いた」、今週は北条早雲。割と地元ですね。
興味津々と眺めているとあっという間にクライマックスで、松平アナのナレーション。
「(早雲と上杉の)決戦の地は、相模の国中央部、岡崎。」

へぇ、岡崎…って岡崎!? 無茶苦茶近所です。つうか徒歩圏。
城址があるのは知っていたけれど、かように歴史の表舞台に立った場所だとは知りませんでした。
週末にでも散歩に行ってみるかな(ご近所だけど、普段まず行かない)。

それにしても後でネットをあたってみたら、岡崎城の情報が出るわ出るわ。
今更ながら、インターネットって恐ろしい世界です。



2005.05.17 Tue  つうか、スカイライナーは何時になったら浅草線に乗り入れるのかと。

日記のネタが無いなあ、と思いつつ自分のサイトを開いて、ニュース欄に驚愕。

ネタじゃないらしい。

EXEのリニューアル版でも作るんでしょうねえ。



2005.05.16 Mon  元ネタ、分かんなかった…

例によってタイトルは私信。

時代遅れかなあと思いつつ感想(むしろ感慨、か?)を書いてきた「最終兵器彼女」が、なんと実写映画化。
非常に楽しみです。TVドラマ化された「いいひと」みたいな結果にならない事を願う。

東芝Rupo時代の文書を、ようやくWord化。
うわ…懐かしすぎます。

初めて書いた飯田線旅行記とか、
バイトを辞めた時に、後任を探すために自作したビラとか、
1999年の紅白歌合戦の出場者予想とか、
友人にワープロ貸したら消されずに戻ってきた「労働法U」のレポートとか。



2005.05.15 Sun  ま、雹が降ることはありませんでしたが

※ 出かけようと思ったら雨が降り、
  諦めたところで陽がさんさんと降り注ぎ、
  じゃあ出かけようかと思ったところで土砂降りになり、

※ くり返し

結局1日引きこもりました。



2005.05.14 Sat  ああ、確かに「ループ」ってのはいい曲ですね

あと、原作すら凌いでいる(と思う)作画は素晴らしいです。
以上私信終わり。

ワープロに引き続き、MDプレーヤーがお亡くなりに。
最近演奏中に止まったりして、いやーな予感はしていましたが。

つうか、「UTOC ERROR」ってなんだよ。プレーヤーの故障で中身そっくり再生不可って、ふざけんなVictor。
録音に取り掛かったばかりの新品MD2枚、見事にゴミと化しました。
まあ駄目になったのが、音源の手元に無いディスクじゃなくてよかったよ、ホント…。



2005.05.13 Fri  流れ読め、清水。

氷室冴子「海がきこえる」、読了。
映画じゃなくてTVアニメ化だった、という事実は今日知ったけど、ジブリでは珍しくをまったく見ていない
(ストーリーを把握すらしていない)一作。ついでに原作が「アニメージュ」連載だったって話も知らなかった。
そういう目で読んでみると、いかにも「アニメージュ」読者が好きそうな表現が散見されるようにも思えるけど、
さすがにそれは気のせいか。

まあ結局のところレンアイ物だったわけですが。ううん、切ないですねえ。
こういう終わり方と言うか、余韻と言うか、ちょっと好きです。



2005.05.12 Thu  書きたいと思うネタは

山ほど浮かぶのに執筆にいっこうに取り掛かれない苛立ち。
あ、日記じゃなくてもうちょっとまとまった文章の話ですが。



2005.05.11 Wed  今週の絶望先生の

Suicaネタは素で怖いと思う。
まあ磁気定期&磁気イオカードを愛用する僕には関係の無い話ですが。

相鉄10000系に広告車が登場。著しく美観を損ねていて、甚だ遺憾。
10000系、走ルンシリーズの中では良いデザインだと思っているんだけどもう台無し。
ボーダーフォンなんて一生使ってやるもんかと思う(ボーダーフォンの広告だった)。

つうか、地方私鉄のくせにJRのマネですか相鉄。
車体に広告張る前に、車内の広告枠がスカスカなのを何とかしようよ相鉄。

女性専用車設置の報を聞いたときの、0.5倍くらいは頭にきましたとさ。



2005.05.10 Tue  酔っ払ってないけど、

ネタがないので省略(コラ)。



2005.05.09 Mon  ネタはあれども、

酔っ払ったので省略。

女性専用車考とか、武装錬金の無いジャンプは案の定つまらなかったとか。



2005.05.08 Sun  色んな意味で(ほぼ私信)

ぐずぐずです(涙)。
つーかホンマ申し訳なし。



2005.05.07 Sat  「チセ」はアイヌ語で、

定例の病院通い。長い長い順番を待つ間に、「最終兵器彼女」最終巻を開く。
病院で読むには不謹慎な作品のような気もするが…。

…うわ。だめだ。
不謹慎とかそれ以前に、これ読んでいると順番来たころには泣いてそうだ。

毎週のようにコンビニで立ち尽くしていたんだよなあ、そういえば…。←買えよ。



2005.05.06 Fri  とりあえず、仕事をする気はないらしい

数ヶ月がかりで山のよーに積み上がった書類を片づけてみたら、1日終了。



2005.05.05 Thu  だから旅行記は書く気があるのかと

東芝Rupoのフロッピーを、何とか読み込まそうと1日悪戦苦闘した挙句挫折。

そういや昨日、今更ながら週刊少年マガジンのグラビアを見てヤヤウケ。
実は妹、というオチはありません。
知らなかったけど実は遠縁で…、というオチくらいあってもいいと思うけど、読みが違うらしい(涙)。

あと、久米田サンはどこで連載しても同じ路線なんですねー。



2005.05.03 Tue - 04 Wed  中国紀行
スカイレール
もちろん海なんか渡ってないわけですが(笑)。

広島方面へ、乗りつぶし紀行に出かけてきました。
詳細は、気が向いたらひょっとして旅行記にと言う事で。
最近、こういう逃げ方多いなー(汗)。

トロッコ列車とか、ロープウェーとか、臨港鉄道とか。
実はいずれも正しい表現とは言い切れないのですが、雑多な
乗り物を存分に楽しんだ旅行でした。

嗚呼それにしても、↓JRをフォローしたの早すぎたかな…。



2005.05.02 Mon  JR西日本に同情する気はカケラもありませんが

あのゴツイ顔の部長さんをいじめるのは、そろそろやめたほうがいいと思う。
鳥インフルエンザのような、後味の悪い事になりませんように。



2005.05.01 Sun  さて今月ものっけから愚痴ってみましょうか。

微妙に風邪…。テンションがいっこうに上がらん。
思い返してみれば、この時期って体調崩したり鬱入ったりする事が多いような。
↑と言う事を、1年中ほざいているかもしれない。





日記目次へ  MENUへ

inserted by FC2 system