日記目次へ  MENUへ
本日、異常なし

2005年4月の日記





2005.04.30 Sat  そしていつもの休日

存外久々にbook off行ったら大漁。
・北村薫 「覆面作家は二人いる」(角川文庫 1997年)
・大場惑 「ほしのこえ」(MF文庫 2002年)
・光原百合 「十八の夏」(双葉文庫 2004年)
・ゆうきまさみ 「じゃじゃ馬グルーミンUP!」18巻(小学館 1999年)
・高橋しん 「最終兵器彼女」7巻(小学館 2002年)



2005.04.29 Fri  あの頃の僕らはきっと全力で少年だった

スキマスイッチ「全力少年」より。
そして僕らはきっと全力で鉄ヲタだった(笑)。

相互リンクしているove250さんの 日本縦断旅行(4/9〜) が、本日で最終日となりました。
あとは京都まで戻るだけとのことで、一緒に都内を彷徨してきました。
壮大な旅行の大オチ担当と言う事で、大変なプレッシャーでした(違)。

詳細な行程とドタバタぶり(※ドタバタしたのは僕だけかもしれませんが)はove250さんの紀行文に
お任せするとして、思いつくままつらつらと。

・都内の路面電車2線の乗車がメイン。当方とて久しぶりの乗車、早稲田−東池袋に至っては12年ぶり。
・新宿西口バスターミナル2番乗り場というマニアックな集合場所に、ove250さん当惑。
・都電、大塚を過ぎる頃から混雑。合言葉は「連休だからテツが多い」。
・河内弁の恐怖。
・飛鳥山付近で走りを撮影。運転手氏はファンの扱いに手馴れた模様。
・とりあえず、荒川区内混みすぎ。恐るべし東京。
・銀座線車中で、タイトルを一切口にしないまま某映画の内容を語らうと言う偉業を達成。
・外苑前で降り、宮脇俊三先生のお墓へ。静かな墓地でした。合掌。
・墓前で乗りつぶし話に花が咲く。先生はうるさかったかもしれないが、これで良かったのだとも思う。
・渋谷人多すぎ。つうか暑すぎ。体感上は30℃を越えていました。
・東松原の住宅街をウロウロした後、駅前でマック・マクド論争勃発。
・乗り継ぎが細かすぎて、ove250さんが旅行記書くのは物凄く大変だと思う。
・世田谷線、ICカード「せたまる」の普及率予想以上。
・若林踏切横断歩道上に、「アイドリングストップ」のプラカードを掲げる謎の市民団体?を目撃。
・ove250さんの弁によれば、文章から想像されるtko像と実物は相当違うらしい。
・新宿からVSEに乗車。天井高さに驚愕。ただし我々はマニア&がきんちょ御用達の展望席。
・嗚呼、伝統のオルゴール復活。
・シートピッチの広さと映画スクリーンのような眺望はもはや鉄道車両のレベルではない。
・車体傾斜制御その他の機構は素晴らしく、まさに滑るような乗り心地。スピード感に欠ける逆効果も。
・運転開始当初は混乱したらしいシートサービス、あっという間のデリバリー。
・町田であんなに降りるとは思わなかった。勿体無い。
・舞い上がって暴言を吐き、前席のおっさんキレる。ごめんなさい。
・激しく今更だが、箱根登山線にロマンスカーが乗り入れるのはかなり無茶だ。
・ついに明かされた、ove250さんの衝撃のHN由来。
・箱根湯本駅のギャラリーの数は、尋常ではなかった。
・ともあれ、長旅お疲れ様でした。



2005.04.28 Thu  連休も始まろうとしているのに

広島行きの行程が固まらないっ!
つうか明日の予定も確定してないや(汗)。



2005.04.27 Wed  突発的に

福井鉄道に乗りたくなってきた。
しかし、手元のGW切符の行先は徳山。

…完全に方向違いだよ…。



2005.04.26 Tue  衝撃、未ださめやらず

「武装錬金」ネタはお蔵入りと言う事で。



2005.04.25 Mon  今日の日記は

「武装錬金」について書こうと先週から決めていたんですけどね。

※以下の文章は、速度超過説を前提に書いてあります。
 置石だったらごめんなさい。

伊丹でのオーバーラン。最悪だ。
この先尼崎までノンストップ。停車時間の短縮による定時回復は期待できない。
尼崎では、JR神戸線の普通が接続待ちをしている。神戸線普通は、2つ先の大阪で新快速と接続。
この期に及んでの遅れは、琵琶湖の向こう岸まで影響を及ぼす。

いっそ10分遅れたのなら、神戸線は先発する。一人頭を抱えていれば良い。
だが遅れは1分半。接続待ちを取っているのは確実だ。

尼崎手前まで、ほぼ直線。
車両は加減速・高速性能とも申し分ない207系。

混乱した頭の中で、彼は「やってやるか」と腹を据えた。


同情の余地は微塵も無い。
しかし心情は良く分かる。

昼のニュースを見て、「死者数は信楽事故を越えるのではないか」と悪い予感がした。
4時間後、その予感は的中する。

50名(21時時点)の被害者のご冥福をお祈りいたします。


23:31追記
 置石の可能性、あるみたいですね。
 犯人はこの映像を見てもなお哂っているのでしょうか。



2005.04.24 Sun  で、更新は出来なかったと。

ここの所日記以外まったく更新できていないので、ひとつ昔の紀行文でもhtml化してみようかと、
至極安直な発想でずいぶん久しぶりに東芝Rupoのスイッチを入れてみる。

…ウィーン。
…ウィーン。

…。

「フロッピーを挿入してください」

いや、挿入してあるんですが。



2005.04.23 Sat  ふじみ野自転車紀行

いや、ローカル過ぎだって。

平塚インター脇の靴屋まで自転車を飛ばす。
お天気いいからサイクリング、と気取っているが、本当は永年触っていない車に乗るのが怖いから、
自転車にしただけだったりする(汗)。

ふじみ野ってあんなに起伏あったんだ…くたびれた…。



2005.04.22 Fri  カッコイイとは、こういうことさ。

タイトルと本文はきっぱり無関係です。

自他共に認めるほど外見には無頓着だが、床屋に行った日だけはオヤジが頑張ってしまうので
それなりな見栄えになる。それなりだがまあ普段よりはマシだ。

で、帰りに鏡を見て愕然とした。
自分の顔、父親にそっくりじゃないか…。

他人には良くそう言われるのですが初めて自覚しました。
ちなみに自分の年の頃、父は既に一児の父だったわけですが、翻って云々という自虐は省略(笑)。



2005.04.21 Thu  鬱なのはひょっとして、「武装錬金」打ち切りのせいかもしれない。

泉麻人「東京自転車紀行」、読了。やたらと早かったのは旅行中に半分くらい読んだせいですが。

「遠くに行くばかりが旅ではない」という格言!?がある。
特に、宮脇俊三氏にかぶれた奴なんかは、したり顔でそういう発言をする(笑)。
かく言う僕もバスに乗ったり地下鉄乗ったりしては雑文を書き散らかして、近距離旅行ライターを
気取ってみたりするわけだが(誇張気味)、本作たるや電車にもバスにも乗らない自転車紀行である。
旅の行先は、1篇をのぞいて全部東京都。しかも大半は自宅(杉並区成田西)近辺。
ローカルっぷりにも程がある。いくらなんでもやりすぎだろ!…ところが、これが実に面白い。
泉さん、本当に街歩きが好きなんだなあ…、としみじみします。

原作の雑誌連載から10年程度経過しており、在りし日の東京西郊の記録としても貴重。
少なくとも杉並区民には強力にお薦めの1冊です(笑)。

僕の日記では他所様にリンクを張ることは滅多にないのですが(メンドイので)
和月伸宏 考(下の方)
ほうほうと、いたく感心してしまいました。
ま、ウチの常連の皆様は殆ど興味の無い話題でしょうけど…(汗)。



2005.04.20 Wed  眠い眠い眠い。

昨日からなーんにも進歩していませんが、あんまりに眠いので…(苦笑)。



2005.04.19 Tue  眠い眠い。

まあ365日のうち320日くらいはそう思っているわけですが。
そーいうわけで、某BBSのレスもメールのレスも後日にさせてください(謝)。

そういえば、日曜にVSE故障したそうですが、大丈夫かなあ…。



2005.04.18 Mon  もろもろ

今週のヤンマガ、表紙差し替えるわけにもいかなかったんだね…。

海老名の小田急線線路下で水道管破損。あれ、この前小田原で同じ話があったばかりじゃ…?
一体どうしたんでしょうねえ。VSEが重すぎて水道管壊した、なんてオチじゃないだろうし、まさか。
県央〜県西で地震の起こる前触れだったりしたらヤだなあ。
※根拠無いですが。

浅田次郎 「蒼穹の昴」、読了。
実に壮大、大河ドラマですね。展開には物凄く惹きつけられました。
ただ個人的には、うーん、ラストは拍子抜けだったかもしれません。玲玲が不憫でしょーがない(涙)。
あと、自分の浅学を思い知らされましたね。中国史、もうちょっと勉強しないと…。
李鴻章や袁世凱が実在するのも、春児が架空なのもさすがに分かりますけど、栄禄辺りが実に微妙。

誰がなんと言おうと、ジャンプで一番面白いのは「武装錬金」です。
来週打ち切りって情報はマジですか。絶対話まとまらないやん(涙)。



2005.04.17 Sun  中華人民共和国という国家は

いちど滅びたほうがいいと思う。

※半分は冗談です。



2005.04.15 Fri - 16 Sat  The Voice

1泊2日で関西に行ってきました。
旅行記書くかどうかは微妙ですが、とりあえず成果(制覇路線)のみ。

南海貴志駅にて・JR片町線
・阪急京都本線(十三−淡路)/嵐山線
・近鉄南大阪線(大阪阿部野橋−尺土)
・南海多奈川線/加太線/貴志川線
・嵯峨野観光鉄道
・水間鉄道
・京都市交東西線(二条−烏丸御池)
・大阪市交谷町線(太子橋今市−東梅田・谷町9−天王寺)
 /長堀鶴見緑地線(大正−西長堀・長堀橋−門真南)

ああ良く乗った。

と言いつつ、今回は別に関西乗りつぶし紀行として出かけたわけではなくて。
15日の平原綾香ライヴに行ってきたんですね。わざわざ大和郡山まで(笑)。
前から6列目というありえない座席で堪能させてもらいました。
トークの面白い事面白い事。会場、どっかんどっかん湧いておりました。
平原さんって、おもろい人だったんですね("天然"とは違うような)。いい感じで予想を裏切ってくれました。

もちろん歌もそれはそれは素晴らしく。
病み上がりでふらふらだったみたいですが、歌っている間は殆どそれを感じさせませんでした。
お大事に。

ああそれと、ドラムの女の子がめっちゃ美人でした。
前の席だからって、どこ見てんだか。



2005.04.14 Thu  書き散らしつつ

相鉄横浜駅のうどん屋、冷しはじめました。
ここ何年か、あそこで冷したぬきを啜っていると春だなあと思います。

終わった…。モー娘。が終わったよ。
別に娘。ヲタではなかったけど、人並みに1期2期メンバーは好きだったのである種感慨を覚えます。

マスクつけなかったのに本日なんともなし。
本当に僕、花粉症なのか?なんかちがうビョーキじゃないだろうな(苦笑)。

で、明日関西へ行きます。
今日になって平原綾香の神奈川(それも座間)追加公演チケット販売のメールがくるのは、
嫌がらせか何かですか。ねえ(汗)。



2005.04.13 Wed  追加、ついかっ。

・4月29日 スカイライナー17号
もうなんでもありです(笑)。



2005.04.12 Tue  お手もとの指定券

・4月15日 ひかり365号/嵯峨野8号
・4月16日 ひかり386号
・4月29日 はこね37号
・5月3日  ひかり361号/のぞみ173号/こだま637号

…買いすぎです。



2005.04.11 Mon  ただの鬱と言ってしまえばそれまでではある。

春愁  春になると、うきうきと華やいだ気分になる反面、何となく物憂い感じになるのをいう。

春愁に筆を重しとおきにけり 大久保橙青
ふとよぎる春愁のかげ見逃さず 稲畑汀子

−稲畑汀子編 「ホトトギス 季寄せ」改訂版(三省堂 1997年) より

よーするに、そんな感じです。



2005.04.10 Sun  そして鳥取の旅行記執筆は忘れ去られる

起きたら天気が存外に良かったので、突発的に出かけることにする。
目標は久々のレアバス紀行、多摩急行で北千住へ。もはや小田急沿線じゃないと言うツッコミは無論却下。

程よく空いた車内は可愛らしい女の子を連れた経堂の親子連れや、乃木坂まで一心不乱に2台の携帯電話
を操作し続けた(その後大手町まで爆睡してた)サラリーマンや、八丁堀と染め抜かれた法被を羽織って
ハロッズの手提げ袋を下げた兄さんやら、多士済々。こうして見回すと、地下鉄の旅もなかなかに面白い。
…向こうから見たら、目つきのきょろきょろした不審者かもしれないが(汗)。

12時37分北千住着。しばらく来なかった間にペデデッキが整備されていて、面目を一新している。
目指す12時45分発東武バスセントラル・花畑桑袋団地行には、既に幾人かの客が乗り込んでいる。
さて、運賃は前払いか後払いか。停留所の表示に目を凝らすと…

プシュー。

閉まるドア、発車するバス。…ってええっ!?
慌てて時刻表を見れば、45分ではなく42分発になっているではないか。
ぐは。ダイヤ改正か、調査時点でのポカか。何のために足立区まで来たんだ自分。

それにしても、バスの写真も撮ったし停留所の真ん前に立っているのに、何も言わずドア閉めますか。
それが東武グループの流儀ですかそうですか。

仕方なく、本日第2の目的だったお花見へ。この界隈ならなんと言っても隅田公園だろうけれど、今日は
もう東武にビタ一文払う気がしないので、JRで市ヶ谷、そして東中野へ。
文字通りの桜吹雪で、それはもうよろしゅうございました。



2005.04.09 Sat  某O急トラベルの

対応があんまりでキレかかるが、まあ書かないでおこう。
次から伊勢原で買う時は日本旅行使おうっと(混むけど)。

桜、見事ですねえ。
この時期、どこかへ写真を撮りに行こうかと決まってソワソワするんですが、実は遠出などしなくても、
知りうる限り一番綺麗な桜は自宅のすぐ近所にあったりします。
桜1 桜2 桜3
団地の真ん中で、お花見のどんちゃん騒ぎと無縁なのもなお良し、ですね。



2005.04.08 Fri  ドラえもんの

主題歌が女子十二楽坊ですか。うーん。
まぁ、東京プリンよりはマシですけど。



2005.04.07 Thu  某オーディ(略)

そのネタはもう終わったんだ。

↓本日の衝撃と言えば衝撃。
おおっ、関西弁だ…
(関西人に電話したんだから当たり前である)



2005.04.06 Wed  某オーディションが面白くて面白くて

って、それは一昨日書いたか。

横浜界隈の私立は、今日入学式だったところが多かったみたいですね。
朝方、いかにも「最近までがり勉中学生でした」的な女子高生(とその親)を随分見かけました。

あ、「ごきげんよう」と挨拶したり実は人型ホムンクルスだったりというネタは仕込むだけ無駄ですか。
↑最近、分かり辛い振りが多すぎますなあ。



2005.04.04 Mon  もう今日はこの話に尽きるんだが

某オーディションが面白くて面白くて面白くてしょーがないっ!!

やられました。



2005.04.03 Sun  ネタがないと大河は標的になり易い。

義経、どう考えてもペース速いよね。もう以仁王まで来ちゃったよ…。
まさか半年打ち切りじゃないだろうな(苦笑)。



2005.04.02 Sat  やっぱりとうだいは狭き門なんですね。
あこがれのとうだい
久々に句会@浦賀。

観音埼、大したことはなかろうとタカをくくっていましたが、無茶苦茶
面白いです。眺めはいいし、歩き甲斐はあるし、花は咲いて遺跡もある。
休日一日つぶすにはもってこいですね。

初花や 工事現場を 迂回して
囀(さえずり)の中 旧軍の跡朽ちて
春の海 海堡の数を 数えつつ
鋸の 背の今日霞む 浦賀沖

そして寿司屋に国語辞典を忘れました(汗)。



2005.04.01 Fri  しまったぁっ。

4月馬鹿ネタ、仕込むの忘れた…。
(準備すらしてない)





日記目次へ  MENUへ

inserted by FC2 system