日記目次へ  MENUへ
本日、異常なし

2005年3月の日記





2005.03.31 Thu  いいネタ、ありまっせ。

政治介入をでっちあげ竹島割譲を夢見る某新聞社が、今度は文春とケンカしているようです。
まったく、物笑いのネタというものは1箇所から集中的に出てくるものなんですね。



2005.03.30 Wed  本日のおつかいto郵便局

定形外+75g超+速達+配達証明。
つーか、あて先に直接持参したら交通費5分の1以下なんですが。

和歌山県関連の某サイトが面白い事になっているようですが、とりあえずスルー。
つうか、和歌山人(父方の本拠)の端くれとして、とても恥かしいです。



2005.03.29 Tue  出るこたぁ出たけど。

異動じゃなかった…。
それはそれで、いらん苦労をしそうだが。



2005.03.28 Mon  あいもかわらず

微妙に微熱。すっきりしないなあ。

つーか「明日辞令だから」とかいきなり言わんでくれ。あと1週間も無いじゃないか。



2005.03.27 Sun  どちらかといえば

僕は左気味だし韓国も割と好きだけど。

今日の朝日の論説は幾らなんでもオカシイよなあ。
ああいう寝言を大新聞に書いていいものかどうか。



2005.03.26 Sat  ううん。

関東大手私鉄、横並びで女性専用車導入だとか。
うーん、必要性そのものは分からなくもないですが…
(面と向かって反対すると変質者扱いされかねない、というのがまた厄介な代物である。)

ただでさえ混んでいる小田急の急行をまるまる1両明け渡すのも、改札の位置の都合上、車内の通り抜けが
常態化している相鉄の急行でそれが出来なくなるのも大いに困るのですが。つうか、ブチキレたいんですが。

小田急はともかく、相鉄は普段乗っている辺りが専用車に化けそうな気がするなあ…。

女性専用車が、いかに"女性を"馬鹿にしたものであるかは、鍋倉紀子さんが「鉄道ジャーナル」書いて…
…いたはずですが、手元に無いですね(汗)。
多分2005年2月号だと思うので、持っている方は再読をオススメします。つうか今、僕が読みたい(苦笑)。
ジャーナルじゃなくてファン買っちゃったんだよなあ、2月。市立図書館、ファンとピクトリアルしかないし…。



2005.03.25 Fri  来週は句会だし、

句作の感覚を取り戻さないと。

吉報の にわか春めく 夜のこと
よろこびを 電波に託し 春の夜

ううむ、不作だ。題材は極上なのに(笑)。
ともあれ、おめでたい夜なのでありましたとさ(この書き方じゃ内輪ネタだよ/汗)。



2005.03.24 Thu  予感はあったけど

うわっ(絶句)。
※某サイトさんの昨日の日記の感想

あ、風邪は順調に進行中です。



2005.03.23 Wed  テンションの問題でしかない可能性もあったりなかったり

これは…花粉症じゃなくて、風邪なのかっ!?



2005.03.22 Tue  しかも飲みの誘い(from直属の上司)を断って買いに行く。

鳥取から帰ってきたばかりなのに、来月の旅行の切符を買いに行く。
あっはっは。我ながらどーなんだろ自分。

そして満席(涙)。
だから小田原に「のぞみ」を停めろと(以下省略)。



2005.03.21 Mon  一週間ぶりに北窓を開けてみたら

目の前のアパートが消えてました。
いや、取り壊すとは聞いていましたけどね。

ああそうだ、昨日の日記、大事な事書き忘れていました。

book off 鳥取駅南店にて
・泉麻人 「東京自転車紀行」(新潮文庫 2000年)
・ゆうきまさみ 「じゃじゃ馬グルーミンUP!」17巻(小学館 1999年)
鳥取まで行ってブクオフ。喜々として付き合う友人も友人だが(笑)。

じゃじゃグル、伊勢原店の100円棚では随分見つからなかった17巻をようやく入手。
ああ、佑騎落馬の話か…。こんなエピソードあったねえ。ちょっとグッときます。

その勢いで、先週だったか先々週だったかに買ったままの「最終兵器彼女」6巻を読破。
うわあああ。 ←かなり堪えている。



2005.03.20 Sun  ほうき星か墜落かテポドンか

鳥取に1泊2日で行ってきました。詳細はいずれ。
…この連休、福岡行きという案もあったんだよな…危なかった。

それはそれとして伊勢原駅からの帰路、自宅直前で南の空を白い火の玉が落下。
どうせ花火だろ、と思いかけたのですが、そういう季節でもないよなぁ…。うーん。



2005.03.18 Fri  今ふるさと後に 重いカバンひとつ

某お昼の番組の「卒業式の歌」特集が割と面白くて、ちらちら見ていたわけですが。

ああ、「巣立ちの歌」は中学の時歌ったなぁ、そうか、小学校で歌ったのは「さようなら」という題だったのか、
と妙に懐かしさに浸ってしまいました。
でも「君をのせて」は卒業ソングじゃないと思うぞ、NHK。

ところが今ネットで調べたら、「さようなら」の作曲は1989年…あれれ、小学校卒業してるじゃん。
「巣立ちの歌」は中学で間違いないと思うけど…と言う事は2曲歌ったのか。
うーん、小学校で歌ったの、何だったかなあ。歌詞の断片だけはうっすら思い出したんだが(今日のタイトル)。
あと、先生(誰がやったかは知らない)が勝手に歌詞をローカルネタに書き換えていたのも覚えている。
なぜか間奏に「蛍の光」が織り込まれていたような気もする。

まあ、僕の場合卒業ソングと聞いて真っ先に思い浮かぶのは中島みゆきの「時代」なんですが。
しかもこれ、自分の卒業式で歌ったわけではなかったりする(苦笑)。
知っている人は知っている話だが、それはまたいずれ。



2005.03.17 Thu  たまにはサボリを決め込む。

立ち寄り先の都合で遅出だと得した気分なのに、早退だと落ち着かないのはなんでかなぁ。
(急行が経堂に止まるような時間に帰っちゃイカンな)



2005.03.16 Wed  続・微妙にネタに乏しい一日。

竹ノ塚の話書こうと思ったが、書いたところで生産性がなさそうなので省略。合掌。



2005.03.15 Tue  微妙にネタに乏しい一日。

あ、新幹線は取れました。B席ですが。



2005.03.14 Mon  とりあえず叫ぶ。

 「DEATH NOTE」も「武装錬金」もないジャンプなんて、ジャンプじゃない!

VSEと言 う話は置いといて、週末の新幹線指定席確保に失敗。
帰りまで待たずに、昼休みに買いに行くべきだったなあ。

そもそも「小田原ひかり」という乗り物、0系の時代から利用している
けど、すいていた試しがない。
名古屋−小田原はいつだってほぼ満席。人気列車なのである。

静岡より浜松より、まずは小田原に「のぞみ」を停めていただきたい。

…なんて憤りつつ本厚木で急行を待っていると、「電車が通過します」
と放送。こんな時間に本厚木を通過する特急なんてあったかなと首を
かしげていると、飛び込んで来たのはテストラン中のVSE。
通過直後、ホームは騒然としていました。

後続急行を退避していた伊勢原でも、注目度は相当なもの。いよいよ今週末、運転開始です。
出かけている場合じゃない!(出かけますけど)



2005.03.13 Sun  本日の業務連絡。

岡山電軌乗車を念頭に、周遊きっぷにしようかと(私信)。



2005.03.12 Sat  イン ライブラリー

インっつーかフォーか。まあいいや。

梨畑の中を自転車で下って、図書館へ。

虫が虫が虫が虫が!
今の時期、この道避けたほうがいいなあ。これだから田舎は。

と思いかけたが、そもそも梨畑の中を通ってくコト自体田舎だよな(笑)。



2005.03.10 Thu  「Can you feel crying alone?」を一人で歌うと酸欠になる。

あと、ブレイクの間奏にセリフがあることを初めて知りました。

つうか、2時間経つのが無茶苦茶早い。
まだ「想いを奏でて」も「ハナミズキ」も「faint love」も「南風」も「マイペース大王」も「かけがえのないもの」も
「pastel pure」も「マツケンサンバU」も「想い出 good night」も歌ってないのにいいいぃぃぃ.....

※半分以上分かる方は、日記をよく読んで頂いているかオタクのどちらかです。

え゛、tiaraway解散してたんだ。まだCD買ってからひと月たってないのに…(絶句)。



2005.03.09 Wed  花粉症、降臨。

目が、目がああああああ。
※ムスカ大佐風に。



2005.03.08 Tue  桜木町駅みどりの窓口、混雑。

一口しか空いていない窓口に、長蛇の列。
2人前のお客さんの注文は少々複雑だったらしく、大いに時間がかかる。しかも窓口氏、明後日の切符
なのに明日の指定券を誤発券。やっと出しなおしたと思ったら、お客さんカード決済。

すぐ前に並んだ女性2人組は、その度にうんざりと苦笑い。うんうん、気持ちはよーく分かる。
だけどやっと順番が来て一言、
「一番早い<のぞみ>で。名古屋まで」

…それは券売機で買おうよ。



2005.03.07 Mon  横浜駅みどりの窓口、改装。

ナニゲに柱の配置が最悪で、係員さんがかわいそうです。
それにしても、窓口全員女性だったのには驚いた。そこまで来たか。

あーあーあー、先週激賞した傍から「武装錬金」やっちゃったよ。
「るろ剣」の薫といい、ホント和月サンってキャラ殺せないよね…。
ネット上で感想探すと、打ち切り心配する声が続々と。なんだかねぇ。

同じネタでも、「BLEACH」は凄かったなあ。
(ああでも、雛森も生きていそうだ。こっちはそれでもいいけど)

しかしまあ、ジャンプは「DEATH NOTE」がないだけで本当に魅力半減しましたね。
むしろ「スピリッツ」が久々に良かった。
「シンパシー・フラワーズ」(石田敦子)、衝撃でした。画が極めて僕好みだったものだから、
見事痛さ倍増。ごっつツライです、これ(誉め言葉)。
「センチメントの季節」しかり、こーいう漫画をしっかり読ませるのが青年誌の良さかと。



2005.03.06 Sun  1日が26時間あったらいいのに。

いや、やっぱり24時間でいいや。その代わり休日を3日下さい(笑)。

昨日Sという女性から電話があったけど、キャッチセールスみたいだから切ったと母。
ちょっとまて、それ知り合いだから。携帯の番号知らないから自宅にかけてきただけだから。

慌てて電話すると、「かけてないよー」 …本当にキャッチだったようです。
まあいいや、久しぶりにSさんと話したし。

TSUTAYA東大竹店にて
○レンタル
 ・レミオロメン 「南風」 (2005年)
  いいですねえ、どこかスピッツを彷彿とさせます。
 ・浜崎あゆみ 「MY STORY」 (2004年)
  浜崎の音楽って、いつの間にこんな暴力的になってしまったんだろう。
  そして、歌詞はいつの間にこんな孤独になってしまったのだろう。
  「porker face」を歌う姿をTVで見て衝撃を受けたのも、もう遠い昔です。
○購入
 ・浅田次郎 「蒼穹の昴」2巻 (講談社文庫 2004年)



2005.03.05 Sat  今更知った。

「妹オーディション」…気分はつんくですか今野先生(汗)。



2005.03.04 Fri  まさかそんなことが

平原綾香のライヴチケットが入手できてしまった。会場は奈良。

近鉄南大阪線…長野線…南海貴志川線も乗っておこうか。
早くもライヴに行くのか乗りつぶしに行くのか分からなくなっています(笑)。



2005.03.03 Thu  哀愁

いつもの席が、ぽっかり空いている。
当たり前の風景を喪って、少しく寒い。

※会社のPCを修理に出しただけです。来週帰ってきます。



2005.03.02 Wed  仕事中に、

眠たくて眠たくて仕方がないのに夜更かしを繰り返すのは、何かの病気なんだろーか(苦笑)。



2005.03.01 Tue  そういえば昨日の日記、

「あさかぜ」のあの字も「さくら」のさの字も出てないな…。

※「tko.mの鉄旅手帖」は鉄道系サイトです。





日記目次へ  MENUへ

inserted by FC2 system