日記目次へ  MENUへ
本日、異常なし

2004年11月の日記




2004.11.30 Tue  ありえない。

右2.0、左1.2の矯正視力がたたき出された今日の健康診断とか。
岩崎恭子のヌードとか。
浜崎はまだしも、平井堅もオレンジレンジもノミネートされないレコ大とか(じゃあ予想はミスチルで)。



2004.11.29 Mon  「ささら さや」の次は

宮脇さんの「中国火車紀行」でも読もうかと思って本棚に手を伸ばし…

…あれ?無いな。買ってなかったっけ、これ。

仕方が無いので「シベリア鉄道9400キロ」読んでます。

あ、そうそう。某サイトさんで座布団進呈されたのは実は僕です(謎)。



2004.11.28 Sun  真綿で首を絞めるように

「あさかぜ」「さくら」廃止確定。

いや、何も手を打たないんなら東海道筋の夜行が廃れていくのは必然ですよね。
やる気がないんならなしくずしに削減するんじゃなくて、いっそ「富士」「はやぶさ」も廃止しちまえっ!
…と叫ぶのはファンとして失格ですか?



2004.11.27 Sat  久しぶりに

円覚寺吟行句会があり鎌倉 へ。物凄い人出でした。
何もこんな日に、入試説明会やらなくても…>某名刹隣の高校
ともあれ随分久しぶりで、いや苦吟でした。成果も惨憺たるもの。

短日や 長椅子の早や 影の中
小春日に 写真撮る人 撮られる人
随道を抜け秋深し 北鎌倉

帰りの東海道線、茅ヶ崎で座れたのがいけなかった。
平塚からバス乗る予定なのに、ぱっと起きて降り立ったのは次駅大磯。

なんかクヤシイので、平塚でbook offに寄ってきました(苦笑)。



2004.11.26 Fri 計算が合わないのは「スペース」は持ってるから。

加納朋子 「ささら さや」読了。
この人の本を読み終えたときに、いつも抱えているこの感触はなんだろう。
せつなさ?あたたかさ?それとも…語彙力の無い自分がもどかしいです。

ともあれこれで文庫化された全9作を読破。未読はあと3冊。
文庫落ちを待てるかどうか、自信はない。



2004.11.25 Thu うわあ。

どーしよーもなく眠いよ、今…。



2004.11.24 Wed で、紅白。

ナニゲに一番驚いたのは倉木麻衣の再登場だったりします。
あと、nobodyknows+って、誰?



2004.11.23 Tue 続続・彷徨

ようやく富士山撮れました。といっても御殿場線までは結局出かけず。

それにしても、もう月刊雑誌は新年号なんですね。どうしましょう(焦)。
そうだ、レコ大の予想でもしてみましょうか。去年も一昨年もやりましたし(笑)。ちなみに、
2002年… 大賞:浜崎あゆみ「Voyage」(予想的中/2002.10.14)
       最優秀新人賞:中島美嘉(予想的中/2002.12.03)
2003年… 大賞:浜崎あゆみ「No way to say」(予想はSMAP「世界に一つだけの花」→浜崎に変更)
       最優秀新人賞:一青窈(予想は森山直太朗/2003.11.06→一青窈に変更/2003.12.03)
となっておりました。まあ、12月にノミネート陣が発表されれば誰でも当てられるんですが。

で、今年の予想ですが…
 大賞:平井堅「瞳をとじて」
 最優秀新人賞:平原綾香
すみません、穏当すぎる予想で(笑)。
今年の秋も浜崎は狙ったかのように万人受けのバラードを出しましたけど、さすがにV4は。
新人賞は…うーん大塚愛ってセンもありそうな気がするんですけれど。
でもこの人、「さくらんぼ」がデビュー曲じゃなかったんですね。03年9月にシングルが出てます。
この場合、新人賞の対象になるのかどうか。あと、個人的にも断然平原を推したいもので(笑)。

…あ、マツケンという手はアリですか?(爆)



2004.11.22 Mon あいかわらず富士山の話から

土曜に発売された某鉄道誌のカレンダー、そこから富士山撮りますか。スゲエ。
でも短絡線はもういいよ(苦笑)。

小田急の新ダイヤ、土休日夕方の新宿→愛甲石田以西に27分もの穴を発見(特急除く)。
ふざけんな。相模線より待つなんて!そんなに開けるなら快急いらんよ。

どして試着の時になんとも無かった新スーツがきついかなあ。

そういえばすっかり書き忘れていたけど、松田で新宿まで切符を買うと硬券なんですね。ビックリ。



2004.11.21 Sun 続・彷徨

そういうわけで仕切りなおしとばかりに今日も御殿場線へ。

…晴れてるのになあ。富士山の方だけべったり雲かぶってんだもんなあ。



2004.11.20 Sat 彷徨

目覚ましより1時間早く目が覚めて、「晴れとるやん」と叫ぶ。

いや、今日明日と運転される御殿場線の臨時列車を撮りに行くつもりだったのですが、日曜の方がお天気
良さそうだったので日延べしたのです。で、代わりに昼前あたりに東京行こうと思っていたのですが。

晴れとるやん。曇り時々雨だったんちゃうん?(※関西弁がアヤシイのはデフォルトです)

慌ててカメラを手に飛び出す。小田急で秦野を出ると、正面に富士山くっきり。が、御殿場線に乗り換えると
箱根方面から雲が垂れ込め、駿河小山で降りるも富士山は雲の中。

それでも一応カメラを構えて待つ。周辺には多くの同好者と、何事かと集まってきた地元の方々。
EF58が重連でやってくる。美しい、と思う。
なのに地元民からは「期待外れだなあ。電気機関車だろ…」の声。ま、一般人の反応はそんなものであろう。

駿河小山それにしても小山の商 店街は良い鄙び方をしていて、「テレビ共聴組合」
の看板がかかった建物や「県民手帳発売中」の張り紙をしたお店が
ローカルな雰囲気を醸し出している。自宅から近いけど、そう言えば
ここは静岡県であった。

もう何枚か御殿場線を撮るつもりだったのだが、どうやら今日は富士山
が顔を見せることはなさそうである。明日もう1回来るか、と諦めて
これから一路、東京へ転進する。
あさぎり4号は松田を4分遅れて出たが、物凄いスピードでかっ飛ばして
本厚木で1分遅れまでに縮める。普段もこの位で走ってくれれば…

そう言う訳で東京、渋谷。
渋谷は随分久しぶり。ハチ公口を降りたのはWater Foulのライヴ以来だから、1年半以上前になる。
スペイン坂を登ると(初めてなので道を間違えかけた)映画館があって、渋谷にしては垢抜けない(無論、
人の事は言えない)行列が延びている。

そう、今日は11月20日。日本中が注目するあのアニメーション映画の初日。その名は…

「ハウルの動く城」…じゃなくて。(いや、「ハウル」も楽しみなんですけれどね)

「雲のむこう、約束の場所」
「ほしのこえ」の新海誠監督の最新作ですね。

物凄く美しい映画でした。特に背景。新海氏の作品を見るたびに思うのですが、この空の色はどうやって
出しているのでしょう?凄まじいです。
あと、メカ関係の描写がかなりいい感じです。特に蟹田のキハ40。ナニゲに鉄道ファンは必見です。

ストーリーは、うん、まあ、悪くはないです(汗)。もうひとひねりあっても良かったかなあ。

なお、舞台挨拶で新海監督ご本人が出てきました。フツーのお兄ちゃんでした。



2004.11.19 Fri マッサージドウデスカー

と、女の子から声を掛けられる。イントネーションからして、韓国人か。
それだけなら日記のネタにはならんのですが。
ま、横浜なり新宿なりなら、そのまんまスルーですが。

問題はですね。

ここ、地元南口の松屋と三井住友の間なんですけど。

商売成り立っているのか、他人事ながらシンパイです(汗)。



2004.11.18 Thu のらないときにはのらないことがおこるもので。

傘、ありえない折れ方。
安物なのに壊れた途端落ち込む自分もちょっとなあ(汗)。



2004.11.17 Wed クリスマスにMMで仕事するのはかなり嫌。

しかも今年のイヴは連休谷間の金曜ときてる(ため息)。

そんなこんなでランドマークにもクイーンズスクエアにも巨大ツリーが登場したわけですが。
うーん、僕はLMTのイルミネーションの方が好きですね。上品な感じがします。
LMT隣の日石ビルの、ちっちゃいツリーも実は結構好きだったりしますが(笑)。

つうか、もう年末モードなんですね…。



2004.11.16 Tue これでいいのかニッポンジン

急行激混み。
隣の女の子たちの会話。
「朝からストラップにはまった気分…」

…スは余計だ(汗)。



2004.11.15 Mon ここの所月曜はジャンプ話しかしていない気もする

凄え…凄えよ「ONE PIECE」。
脱帽です。



2004.11.14 Sun やっぱり、すごいよ三谷さん

あれだけけなしてたハズなのに…なんでこんなに泣けるんだ、「新選組!」…。

しかし前番組の声のレベルはちょっとどうかと思う。
餅は餅屋、アニメーションはプロの声優さんに任せにゃアカンよ。(結局文句つけずにはいられないらしい)



2004.11.13 Sat 自宅のPCが

謎の強制終了。電源ごとばっさりと。
…こんなのばっかりか(泣)。



2004.11.12 Fri 会社のノートに

XP SP2インスト失敗。どうにも嫌われてるなあ。



2004.11.11 Thu どうもここの所腹が痛いのは

1.寝不足
2.ストレス
3.半年振りにはいた冬物のスーツのウエストがきつい。

…やっぱり3.だな…(汗)。

それはそれとて小田急のOHPにて新ダイヤの時刻検索が可能に。
江ノ島線急行の新宿直通で小田原線の急行が減便されるのではと心配していたのですが、杞憂でした。
データイムの愛甲石田以西から都心への電車、ついに4本/hから6本/hに増発されました(感涙)。
増発分2本は相模大野乗換えですが、新設の快速急行へ接続しますので新宿まで52分!
狛江付近で複々線工事たけなわの頃、1時間以上かかっていたことを思えば夢のようです。
もう田舎だなんて言わせない。

夕ラッシュ時も急行が増えてスムーズに帰宅出来そうだし、初電が11分前倒し(新宿着時刻)されたので、
旅行のプランニングの幅も広がりそうです。休日夜間(4本/h)の増発が叶わなかったのは痛恨ですが、
現状維持ですからまあ我慢しましょう。
勝ち組負け組明暗分かれた改正のようですが、とりあえず伊勢原・秦野ユーザーは万々歳ですね。

…ナニゲに朝のダイヤが微妙に変動して、7分早起きしないといけないようなのですが。
(海老名乗換えなので複々線による時短の効果とは無縁だし)



2004.11.10 Wed 久々に路上

帰りがけに桜木町駅頭で路上ライヴ発見。
humstarという男性ヴォーカルグループでした。観客多かったなあ。なぜか女の子ばかりだったけど。
ぱっとゴスペラーズを連想してしまう自分の思考はちょっとどうかと思いますが(つうかこの人ら4人組
だし)、ハーモニーは本っ当素晴らしいものがありました。

久しぶりにCD買って帰りました。うんうん、いい気分であります。

それはそれとして、浅田次郎「地下鉄に乗って」を読了(2度目)し、哀しく打ちひしがれてはおりますが。



2004.11.09 Tue いろいろと

書きたい事はあるけど酔っ払ったから寝る(苦笑)。



2004.11.08 Mon ちなみに千円札。

「mさん、請求してた交通費」「はいはい、どーも」
その辺に仕舞いこんで数時間後。

「…あ、これ新札じゃん」

気が付いた時には誰もおらず。
うーん、経理の人に「反応の薄い人」だと思われたかもしれないぞ(苦笑)。



2004.11.07 Sun 昨日書き忘れたのは故意ではない。

ライオンズ売却。
うーん、「西武だろうがどこぞの企業だろうが、ライオンズはライオンズだからファンなんだ」と
言い切れれば格好良いんですけれどねえ。

僕の場合、自分が鉄道ファンなのは西武電車を見ながら育った環境によるもので、そこに恩義を
感じる故に西武が所有する球団を応援してきたわけで。

身売りしちゃあ意味がないんだよなあ…
せっかく伊東黄金期を迎えようとしているのに。はあ。

それはそれとて、本日海老名まで行って「笑の大學」鑑賞。もう映画館じゅう大爆笑でした。
三谷ファン必見。そうじゃない人は…せめてTVで放送したら見ましょう(笑)。

映画館を出たのが13時。帰るには早いので散歩していたら、足はいつしか昔住んでいた家の方へ。
それにしても随分建物が増えたものです。昔はニチイ(現SATY)からみずほ団地まで見通せたのですが。
変わる所は変わり、残る所は残った町並みを歩くにつれ、しかし海老名ってこんなミニサイズの街だった
かなあとしばしば首をかしげる。昔駆け回った街路が、驚くほど狭い。まあ、あの頃チビだったし。
ガリバー気分を存分に味わった昼下がりでした。
海老名
book off海老名店付近より海老名駅方向を望む。
写っている建物のほとんど全てが、17年前には存在しなかった。そもそもbook offすらなかった。



2004.11.06 Sat 昼起きて。

ぼうっとしてるうちに真っ赤な西日。
…こんな休日でよかったのだろうか(汗)。



2004.11.05 Fri ようするに今週のキモは、

ひかり301号とスーパーはくと3号は接続するか否か、と言う点にあったわけですが。
なんのこっちゃ。

今更今月の広報誌「おだきゅう」入手。本厚木の特集記事、1967年の写真と現在の空撮を掲載。
本厚木の駅ビル、こんな平べったい建物あったかな…
厚木中央公園にしては、ずいぶん広大な緑だな…
つうか、駅付近に大団地なんかあったっけ…

…この空撮、相模大野じゃん(汗)。

帰りがけにMMホールに立ち寄り、久石譲のコンサートへ。随分高校生が多くて驚きました。
たまには映画&CM音楽に聞きほれるのも、悪くはないです。
ケータイ終了後、演目を携帯で撮影する聴衆たち。パンフ買えよ(笑)。
ま、演目撮らずにこんな写真を撮った当方も相当ひねくれてはおりますが。
一緒に行った父親が隣で同じ写真を撮っていたのもどうなんだろ。m家の血筋ですか(汗)。



2004.11.04 Thu あ、なんか千葉行きたくなってきた。

移り気移り気。



2004.11.03 Wed え、「かすが」って木津止まらないんだ!?

旅行プランやり直し。つーかそれより日程が確保できん。

左遷される夢を見て目が覚める。うわあ。
つうか左遷されるほど偉くないじゃん、自分(爆)。

存外久しぶりかもしれないbook off
・貞本義行 「新世紀エヴァンゲリオン」1巻(角川書店 1995年)
 先日外国人にサイン本をお土産に持たせてしまったので、補充。
 (注:貞本氏ではなく、僕のサインである)
・高橋しん 「最終兵器彼女」4巻(小学館 2001年)
 この漫画、出だしとラストは極上だけど途中は中だるみ気味、というイメージをずっと抱いていたのですが、
 いや、改めて読むと切ないですね。今回、まさに真ん中の巻だったわけですが、胸締め付けられました。
・今野緒雪 「マリア様がみてる いとしき歳月(後編)」(集英社 2001年)
 店員が棚に並べようとしていたところを目ざとく発見して回収。
 それにしてもいきなり下巻か(ツッコミ所はそこではない気もするが)。

テレ東の新幹線ドラマ、脚本はそこそこだったがやはり幸四郎さんの演技は素晴らしかった。
三國さんが噛んだのは台本じゃないよなあ。
海老名までSE車撮りに行った努力は認めるけれど、あの国鉄本社はないと思う。

世界の夜明けまで、どうやらあと4年間待たないといけないみたいですね。鬱。



2004.11.02 Tue 大野さん来たああ。

英語は喋んないのか。

それはそれとて、2日目から早くも腹壊す。ちくしょおおおお。



2004.11.01 Mon 年内にもう1回くらいは旅行したいと考える日々。

月初の週明けの朝っぱらから相鉄ドア故障。
某京浜○北線と違って、滅多に車両故障を起こさない路線なんだけどなあ。駅間で20分も停止。
大和到着時に「横浜着は30分〜1時間遅れる見込み」(1時間かかる、のではなく1時間遅れるというのが
すさまじい)とお断りがあったので湘南台へ回って市営地下鉄へ。
地下鉄乗るたびに思うのですが、お願いですから快速作ってください。
戸塚と上永谷と上大岡と関内止まればそれで充分じゃん(汗)。

午後、みなとみらいを歩いていると爆音が。
未確認飛行物体(写真の建物はQS横浜)
ランドマークに突っ込む気かと、一瞬息が止まりました。低すぎです。
海自か海保か知りませんけど、もうちょっと神経使って飛んでください。
(実際はもっと低空に見えたんですよ。)

帰りの小田急で、隣のカップルの馬鹿っぷりにイライラ。
鼻で笑っておけばいいのに、女の子がやたら可愛かったりするから全くやりきれない。

そんな11月の初日でありました。





日記目次へ  MENUへ

inserted by FC2 system