日記目次へ  MENUへ
本日、異常なし

2004年10月の日記




2004.10.31 Sun 旅行記はリスボンまで着きました。

進まないよう(涙)。

しかし10月の日記酷いな…愚痴ばっかりだ(汗)。



2004.10.30 Sat 朋ちゃんは随分強くなったとフジを観て思う。

最初ッから見れば良かったなあ。

外神田にでも遊びに行こうと思ったのに、雨天中止で引きこもり。
しからばとようやっとポルトガル紀行を書き始めたのですが。

2時間半で6行しか書けないなんてっ(涙)。



2004.10.29 Fri だーかーらー。

職場で泣くな俺。

※深読みしないように。
つーか、いつもながら日記、意味不明だな(笑)。



2004.10.28 Thu キレる時は逆ギレされるリスクを考えなくてはならぬ。

つーか、職場でマジギレした自分もちょっとどうかと思う。
でもアレはキレるだろ。キレなきゃ漢じゃないって。

※深読みしないように。



2004.10.27 Wed せめて募金ぐらいはせねばなるまい

某高層マンション内で立ち仕事をしていたら、足元がフワフワ、クラクラ。
うわっ、貧血か、と思ったのですが、地震だったとの事。

…また6ですか…どうなってんだ…。



2004.10.26 Tue 毎日毎日僕らは鉄板の

店のおじさんに反旗を翻したい今日この頃。

…意味不明にも程があるな(苦笑)。



2004.10.25 Mon ジャンプはサンデーの3倍は面白い

パピヨンが出てくる時は5倍だ。

それはそれとして、ライオンズ12年ぶり日本一万歳。
まあ、今年はタナボタ優勝でしたが、嬉しいものは嬉しいです。



2004.10.24 Sun 社員旅行

だったわけですが。土・日と。
特にコメントなし。まあ熱海ですから。
(柏崎出身のK君が不参加だったのは何よりだった。皆様へお見舞い申し上げます)

帰りにヨーカドーに寄ったら、家計簿フェア開催中。
ありがとうヨーカドー。何てタイミングだヨーカドー。
本屋も深夜まで開けといてくれると嬉しいぞヨーカドー。



2004.10.22 Fri アダルトは却下でもウラガネはオーケーですかそうですか。

リュックまだ買ってない。
家計簿まだ見つからない。
TVリモコン大破。

…ちくしょおおおおおお。



2004.10.21 Thu 誰しも思うところではある。

あんなところにバス乗り入れちゃだめだよ…



2004.10.20 Wed ローカルニュースにて。

「西武鉄道は特急の運転を見合わせています。小田急電鉄の特急ロマンスカーは以下同文」

同じ有料特急なのに表現が違うのは、やっぱりレッドアローがマイナーだからなのでしょうか(汗)。



2004.10.19 Tue かなしいときー。

珍しく先発の相鉄に座れたのに、海老名で小田急が接続してなかったときー。



2004.10.18 Mon とりあえずジャンプはヨン様が出てくればそれでオッケーだ。

いや、冬ソナの話じゃなくて。



2004.10.17 Sun 道灌祭を見に行ったら

今年の道灌役のオジサンはやたら元気でした。て言うか、ノリ過ぎですオジサン。

…誰かと思ったら、にしきのあきらでした。



2004.10.16 Sat> もちろん英語ワカリマセーン

お米の国の人がウチにやって来ました。カリフォルニアで高校教師をしているそうです。
話題は日本のCDやらマンガの話になり、生徒に宇多田やパフィー、エヴァンゲリオンを買って
来て欲しいと頼まれたとか。

「あ、エヴァ持ってますよ」 コミックス1巻進呈。

こうしてオタク文化は太平洋を越えていくわけだ(笑)。



2004.10.15 Fri で、結局どっちなんだ

どうも職場の人達は、僕の事を過度に忙しいと思っているらしい。
で、なーぜか友人どもは僕を暇人だと決め付けているわけだが。



2004.10.14 Thu 100円ショップにも

家計簿は置いていないんですね。
おこづかい帳はあるのに…。



2004.10.13 Wed ぐはぁ…

会社のグチ書きたい気分(笑)。



2004.10.12 Tue 新○社も堕ちたものよ

と、電○男のニュースを見て思う事しきり。
○潮社は怖くないけど2○ゃんねるはとっても怖いので、とりあえず伏字です。



2004.10.11 Mon しかし台風は来ていたわけで

帰宅後、PCをつけたところディスプレイが故障。
前々から微妙に調子は悪かったけれど、昨日は雷が随分鳴っていたそうだから、うーんやっぱり
そのせいなのか。コンセント抜いておけば良かったかも。

今日は一日ごろ寝のつもりだったけど(汗)、仕方がないので厚木まで行って新品購入。
ふっふっふ、ついに液晶画面だ。
マニュアルの日本語表現が微妙に間違っているのが気になるが(苦笑)。どこのメーカーだ。

それにしても、普段は腰が重いのに(ポルトガルで壊したリュック、まだ買い替えに行っていない)
最優先でPCショップに走ってしまうあたり、やっぱり中毒症状なんですかねえ。



2004.10.10 Sun (結果的に)台風避難記

急行能登金曜の夜からひさめさ んと北陸に行ってきました。
台風接近で夜行が運休すればおしゃかになる旅行だったの
ですが、なんとか本日は運転されるようで、会社から帰宅後
伊勢原駅へリターン。ちょっとの間に風が強くなっていて、
先行きかなり不安。

富山までの短区間で寝台は贅沢、さりとて普通車では辛い
ので、ちょっと奮発して今日は急行「能登」のグリーン車。
しかしこの車両、グリーンなのに座席間に肘掛はなし…。
国鉄メークで乗客の注目を集めてはいたけれど、利用する
身としてはちょっと複雑な気分でした。

「能登」は渋川(多分)で臨時停車。その後40km/h程度で徐行を始めて眠れない当方はやきもき
していましたが、上越国境を物凄いスピードで下って富山には定刻通り到着。

まずは高山本線で猪谷へ出て、神岡鉄道へ。険しい渓谷をくぐり抜けて眺める神岡鉱山の、
盛大に煙を吐く工場は「もののけ姫」のタタラ場を髣髴とさせる一幅の絵でした。

富山へ戻って富山地鉄の乗りつぶし。本当は黒部峡谷鉄道を目指すつもりでしたが、さして
強くはないとは言え雨が止む気配はなく、立山線や不二越線のみの乗車で切り上げ。
神岡鉄道と並ぶ本日の目玉が消えてしまい、ひさめさんが「消化試合」と絶妙な発言をする。

この後万葉線に転進するものの、時刻の折り合いが悪く北陸鉄道までは足を延ばせず終了。
成果の乏しさに当方キレかかりました(ごめんひさめさん)。

金沢の宣伝臭がやたら強いホテルに泊まり、翌朝は北鉄の浅野川線だけ往復して能登半島へ。
のと鉄道の終端蛸島はやたら遠くダイヤは不便。そこで往路は珠洲まで高速バスを利用し、珠洲
−蛸島のみ列車、折り返し列車は3時間後なので、ローカルバスで珠洲まで戻って珠洲始発で
帰途に着くという(自称)天才的なプランを作成していざ出発。

半島の山間部を行く高速バスの車窓は素晴らしく、「古きよき日本の田舎」の風景がたびたび
展開。…もっとも、向こうから眺めればこの高架道路が邪魔で仕方ないのだろうけど。

穴水で高速を降りて、あとはよく整備された県道を一直線…ってどうやらこのバス、遅れている。
珠洲での接続時間は15分。渋滞のない地域だし大丈夫と踏んでいたのだが、これは微妙だ。
時計をイライラ睨んでいるうちにバスはようやっと珠洲市街にさしかかり、
「ああーっ」
思わず叫んだその先、向こうの線路をオレンジ色のレールバスが追い越していくのであった。

程なくバスは停車、猛然とダッシュで駅へ。切符売場があったような気がするが無視して(ヲイ)
ホームへ駆け込むと、ありがたや蛸島行はまだ止まっている。
タブレットが手渡されて列車はすぐに発車した。危ないところだった。

蛸島まではわずか6分。片面ホームだけの本当に何もない(しかし無人駅ではなかった)駅に
降り立つ。折り返しは3時間後のはずだが、どうも雰囲気がおかしい。見れば、壁には8分後に
折り返す臨時列車の案内が貼ってある。僕達もそれで帰ったが、どんなに上手いプランを
作ったつもりでも、現実ってうまくいかないなと痛感しきり。

ちなみに臨時列車の存在を教えてくれたのは同じ列車に乗り合わせた鉄道ファン。折り返し
列車の乗客10名(男9女1)はすべて同好者でした。途中駅から乗った女の子、車内の雰囲気
に気圧されたのか、中まで入れずドア脇にちょこんと腰掛けていました。

のと鉄道の車窓は延々と海に沿う。少し海岸から離れると峠越えのトンネルがあり、また海へ
出て小さなホームが現れる。同じような風景に遺憾ながらとろとろ、もといぐうぐう寝る。

蛸島から5時間、能登半島は大きいと実感して金沢まで戻り、あとは「しらさぎ」と最終の小田原
「ひかり」で一路帰宅。

台風上陸が一日早ければ「能登」運休、一日遅ければ新幹線が止まって立往生、という何とも
際どい旅行でした。これで新潟〜石川にかけては、新潟と富山に各2線区(路面電車含む)、
石川に1線区だけが未乗のまま残るという頭の悪い事になりましたが、まあこのエリア完乗の
メドが立ってきたと言う事で、今回はよしとしようかと思います。



2004.10.07 Thu て言うか、ねむい…

ああっ、小田急の12月ダイヤ改正について書きたい事が山ほどあるのに時間がないっ!



2004.10.04 Mon て言うか、注文するべきだ!

とりあえず2回叫んでみました。
値段だけ見て買い物する習慣、何とかしないといけません。

しかしまあ、サイトやってて良かったと思えた瞬間ではありますよね(何)。



2004.10.03 Sun レギュラー番組にだって文句は言いたくなるわけですが

マープルおばさんって、安楽椅子探偵じゃありませんでしたっけ?
なんでそんなにあちこち歩き回っているのでしょうか…。

つーか、あのガチョウ(だっけ?)は意味あるのか?



2004.10.02 Sat TVの一番つまらない時期

パリーグのプレーオフってどこも放送しないんですね。
まあ、あんな邪道な試合はどうでもいいんですが。
一応ライオンズのファンではありますけど、いーじゃないですかダイエーの優勝で。
少なくとも日ハムが"優勝"できるようなシステムは間違ってますよ。
何ゲーム離されたんだっちゅーの。



2004.10.01 Fri 帰ってきました。

ファイナルアンサー?ポルトガルまで行って ミリオネラを見てきました。
欧州のもんたはよく喋ります。

てなわけで、4年ぶりのヨーロッパ旅行より帰ってきました。
実は帰国は3日も前で、その後時差ぼけやら天然ぼけやらで
更新をサボっていたのですが、まあ置いといて。

いやあ、リスボン遠かったです。くたびれました(汗)。
1人だったので写真を撮る勢いが止まりませんでした。
凄い量ですよー(しかし出来は聞くな)。

しかしまあ、帰国してタケベが偉くなってたのにも楽天が悪者になっていたのにも驚きましたが、
何よりも驚愕だったのはove250さんの 日記でネタにして頂い ていたことですね、ハイ(笑)。
いやはや、過分にお褒め頂き恐縮です。





日記目次へ  MENUへ

inserted by FC2 system