日記目次へ MENUへ
本日、異常なし

2004年8月の日記




2004.08.31 Tue 夏の旅行の計画が

煮詰まってまいりました。
…その分、仕事に対する情熱が薄れてきたのですが(汗)。



2004.08.30 Mon 頭痛くなってきた頭痛くなってきた

ここのところ、台風やちょっと大きな低気圧が接近するたびにこうだ。
ヤンマーディーゼルか僕の頭は(意味不明)。

ジャンプ、来ましたねえ藤崎竜。
それ以上にシャーマンキングの破綻の方が衝撃でしたが…。



2004.08.29 Sun 本日のプチトリビア

ZARDのアルバム「揺れる想い」をかけて昼寝すると、「負けないで」のイントロで叩き起こされる。

…「へえ」というより「ふーん」だな(苦笑)。



2004.08.28 Sat 事情は分かるけれども

今年の「鳥人間コンテスト」、本編より去年のVTRの方が長くないか…!?



2004.08.27 Fri そして火曜日の続き

思い出したああああ!
そーだそーだ、カートの話だった(謎)。



2004.08.26 Thu ネタが無い、とも言う

昨日も一昨日も書こうとして忘れていたのだが。

南口エレベーター工事の完成に伴い、伊勢原の箱根そばが来月再オープン。
看板を見上げて「名代 箱根そば」から「生そば 箱根」にグレードアップしている事に気付き、感涙したのは
僕だけではない…はず…たぶん。

注)箱根そばは主要駅だと「生そば-」ブランドになる事が多いのです。



2004.08.25 Wed とてもとてもねむい

…という話をこの2年間で何度書いた事か。
なんだかどうやらサイト開設2周年のようです。ご愛顧感謝。

そして三十路へのカウントダウンが始まりました(涙)。



2004.08.24 Tue 北欧の話は

結局思い出せず…



2004.08.23 Mon メモは速やかに。

北欧旅行の記憶の掘り起こしに頭を悩ませる今日この頃。
帰り道、桜木町の改札口でネタを1つ思い出す。よしよし。

…伊勢原に着く頃には、すっかり忘れていましたとさ。



2004.08.22 Sun オリンピックを見てる場合ではなくて。

すげえ…感動した。こんなに凄まじい決勝戦初めて見た。>甲子園
※過去にも凄まじい決勝戦見たのに、忘れている可能性もあります。

NHKまでさして勝ち上がらなかった卓球選手を持ち上げる必要は、どこにもないと思う。



2004.08.21 Sat あさぎり8号のスジはもうちょっとなんとかならんものか。

という話は置いといて。

ここの所どーも行き詰まり気味の日々。
ああ、そういえば鉄道旅行してないなあ、GWの九州行きが最後か…。
さる有名なロボットが申しておりましたように、こーゆー時は逃避行動に走ってしまうもの。

そんなこんなで例によって分かり辛い前置きをしつつ、突発的に日帰りで旅してきました。
行先が某サイトの管理人さんと微妙にカブっていますが、偶然ですよ。ええ、ホントに。

6時50分の急行で新宿へ。鬱だろうが何だろうがこーいう時は早起きである。
埼京線経由で、大宮から東北新幹線に。「やまびこ」というのは不思議な乗り物で、特に
郡山以南はいつ乗っても混んでいる。座ろうと思えば指定を取るか東京まで出るしかないの
だが、今日はすぐに降りるのでデッキで我慢する。
9時07分宇都宮着。大宮から25分、速い。詐欺としか思えないほどに速い。高い料金を払った
甲斐もあろうというものである。

9時13分、本日の第一目標、烏山線への直通列車に乗車。宝積寺手前で信号停車し、なんじゃ
いなと思っているとカシオペアが上り線を通過する。宝積寺を出ればいよいよ烏山線に入り、
途端に車窓の田舎度が上がる。田園風景の中を、2両のDCは緩やかにアップダウンして行く。
あんまりにノンビリしているので、先程の信号停車は所定だったのかなと時刻表を見るとやはり
遅れている。回復運転をする気は無いらしい。

烏山線、実に良い。深山も大平原とも無縁だが、新住宅が建て込んだりする事も殆どない。
ちょっとした小旅行に出てきたんだな、と実感させられる適度な鄙び方なのである。
この風景が水郡線のように数時間も続けばうんざりするが、宇都宮から50分という所要も
ちょうど良い。10時20分、5分遅れで小綺麗な烏山駅に到着。

烏山・茂木・市貝町の名が併記されたマイクロバスに乗り込むと、乗客は婆様が1人きり。
運転手との強い訛りの世間話が、絶え間なく続く。「そこのバス停から乗るの、佐々木さん
だっけ」「そ。」「今日はいないねえ、忙しいのかなあ」などと喋りが続くうちに婆様も降り、暫し
貸切。市貝町に入って別の婆様とおばさんが乗り、11時19分真岡鐵道市塙駅着。

一旦終着の茂木まで行き、折り返し下館行に乗車。2度目の市塙でSLと行き違い、田園を
淡々と進むこと1時間、前方に市街地が見えてくる。きりきりとカーブを曲がると、正面に
どーんと筑波山が現れ、12時48分下館着。

イオカードで改札を入りなおし、水戸線で友部へ。この区間も未乗だが、車窓は平凡。
岩瀬・羽黒・福原・稲田・笠間・宍戸と人名のような駅が延々と続く。

常磐線に乗換え。土浦から水戸にかけての車窓は密かに気に入っていて、「ああ、東京を
脱出したんだな」と実感させるものがあるのだが、それは下り列車に限っての事であって、
今日はことさら感じ入るものがない。ぐうぐう眠って、14時45分佐貫で下車。

茨城もこの辺まで来るとすっかり東京圏で、駅付近にはマックや市進学院といった定番
メニューが揃っている。その駅前広場の片隅から、関東鉄道のディーゼルカーが出る。
竜ヶ崎までわずか2駅のミニ路線であるが、これに乗れば茨城県内全線完乗となる。
もっとも、来秋にはつくばエクスプレスが開業するのではあるが。

3分接続なので、190円ボタンしかない券売機にコインを放り込んでいるとぽわわんぽわわん
と発車メロディーが流れ出す。「すいませんねー」と駅員に声を掛けて乗り込み、単行DCの
先頭に陣取る。珍しい事に、運転台が右側にある。
竜ヶ崎駅にて
住宅と田んぼが混じる中を、列車は単調に走る。20年前
の相模線のような光景だなと思う。
架線が無いので空が広い。随分古びた車でテープ装置
もないらしく、次駅に着くと細身の運転士はマイクを取って、
自分で案内する。思いのほかダンディな声であった。

ちょいちょいとクランク状にカーブを切ると、もう終着
竜ヶ崎の町が見え出す。14時55分着。
有人の改札を出ればゲームコーナーがあり、周りに
ごてごてと広告を貼られたTVが高校野球を流している。
相模線にこんな駅はないけれど、ここは間違いなく20年前の世界であった。



2004.08.20 Fri こら、そこ!

通訳の女の子なんか見てないで、ちゃんと試合見なさいな。
凄いんだからさあ。

よっしゃ、W金!

…確かに、可愛いですね。



2004.08.19 Thu な、何が起こってるの!?

どうしたアテネ、めっちゃ強いやん。



2004.08.17 Tue つうか、まじぴんち。

今度こそ、サーバー壊した…(注・マジ話です)


狛江にて
2004.08.16 Mon ふっふっふ(不気味な笑い)

14日に撮った写真の出来が良くて、ちょおっとご機嫌。



2004.08.15 Sun ナマズはうろこがない

そうか、Wってパフィーに似てるのか。>フジ
意味不明さ加減とか。

…つうか、ハモリくらい取得しましょう。



2004.08.14 Sat 東京きこう

紀行と気候と奇行をかけているとは誰も気付くまい(笑)。

本当はですね、今日は大江戸線の沿線を歩こうかと思っていたんですね。
「(仮題)起て薫風に大江戸線」とか、「ゴメンね素直じゃなくて大江戸線(仮)」とか。
…わけ分からん。

ともあれ、あんまりに暑いので歩くのは止めにして、今日は撮影に徹してました。
狛江とか舞浜とか田町あたりで望遠レンズを構えて立ちんぼでした。

…じゅーぶんに暑かった…。



2004.08.13 Fri 暑い、暑い。

それしか言う事ないのか、という気もするが、暑いんだからしょーがない。
明日出かけるのよすかなぁ…。

なっちが可哀相になってきた。>アリゾナ



2004.08.12 Thu だからなんだといわれても。

ヤフーで「秋夕 旅行記」と検索すると、ウチがトップなんだ…



2004.08.11 Wed 続・コンタクトレンズ

昨日のタイトルは「目が、目がああ(ムスカ大佐風に)」でも良かったかなと意味もなく考えたり。

メガネは今ひとつ度が合わないので、こっちが右だろうとあたりをつけてはめてみる。
帰宅途中に、コンタクトを買ったお店に立ち寄り。

「…こっちが右だと思うんですけど。」
「調べてみますね。」

…(待ち)
…(待ち)
…(待ち。ミリオネア風に)

……正解!



2004.08.10 Tue コンタクトレンズを外すの巻

右目を外して、ケースにはめる。
左目を外して、ケースにはめる。

…あれ、左のケースが空っぽだ…。

……。
………。

…右ケースに2枚入ってる……(涙)



2004.08.09 Mon tko.mはこんらんした!

うわあ、自分が鬱なのか躁なのか分かんないよぅ。

※割と元気です。



2004.08.08 Sun 気になるけど夜は眠れる

唐突に、春風高校校歌に出てくる「環七陸橋」がどこにあるか気になりだした今日この頃。



2004.08.07 Sat チャトラン…マイケルという手もあるか…

ここんところ、庭に茶色のドラ猫が居候気味。
とりあえず名前でも考えてみようかと思わないでもなかったり。

でもお願いだから、芝生の真ん中に落し物しないでね。



2004.08.06 Fri もろもろのつぶやき

加納朋子「月曜日の水玉模様」(集英社文庫 2001年)、読了。

以下引用
  彼はほぼ毎朝、満員電車の中で座って通勤している。羨ましがられることもないではない
 が、自宅から会社までドア・ツー・ドアで約二時間と聞けば、途端にその羨望も同情に変わる。
 よく無料で配られている<首都圏交通マップ>などと称した路線図に、彼の自宅最寄り駅が
 載っていたためしはない。
 『会社に行くよりも、箱根の方がよっぽど近いなあ』
  としばし同僚にからかわれ〜

そんな"彼"の自宅所在地は、愛甲石田。

……
………うわああああんん! ←愛甲石田よりさらに奥の住民の叫び。

その他の話題とか。

・広報いせはらに駅前再開発の完成予想図が。ぶっちゃけ北口、ありえないありえない。
 (やたら広いぺデストリアンデッキとか、太い道路とか)
・プレミアムブックは、さすがに電車の中で読めない。
・昼間胃が痛かったのに、帰りがけ香油ラーメンを食べる自分はちょっとどうかしている。
・うわ、ひょっとしてサーバPC壊しちゃったか、僕!?
・女子十二楽坊がTVに出てくると、人数数えたくなりません?
 ちなみに今日の日テレでは11人でした。
・「地球の歩き方」は買ったのに、ホテルの手配はしていなかったり。



2004.08.05 Thu うわわっ。

日記、停滞気味…。
いや、目の回るほど忙しかったり、落ち込んでるわけでもないんだけどなあ(焦)。



2004.08.02 Mon 予想は付いていた事ではある。

修ッ羅場〜♪



2004.08.01 Sun それにしても。

6月下旬からずーっと暑いじゃないですか。
なんか、まだ8月かと思うとげんなりしますね。甲子園もオリンピックもまだ始まっていないんだもんなぁ…。

そうそう、某小説の質問サイトからお越しいただいた皆様へ。ごきげんよう。
ウチは純粋に鉄道系サイトなんです。ごめんなさい。





日記目次へ  MENUへ

inserted by FC2 system