日記目次へ  MENUへ
本日、異常なし

2004年4月の日記





2004.04.30 Fri  言うほど貯めこんではいないのだが。

職場最寄りの三井住友銀行が閉店決定。
ふざけんな、と怒ろうと思っていたのですが。

…あ、隣のam/pmでタダでおろせるの。ふーん。

てな訳で(どんな訳やねん)、明日から九州行き。
明日は6時前起きなのに、準備未着手。只今0時20分です(汗)。



2004.04.29 Thu  本日のお買い物

日本旅行にて
・周遊きっぷ
 小田原(東海道新幹線)新大阪(山陽新幹線)小倉(鹿児島本線)西小倉(日豊本線)大分(久大本線)
 夜明(日田彦山線)田川後藤寺(後藤寺線)新飯塚(筑豊本線)桂川(篠栗線)吉塚(鹿児島本線)博多
 +長崎・佐賀ゾーン
 ややこしすぎ。係の人困ってました。ゴメンナサイ。

book off伊勢原店にて
本日大漁。
・北村薫 「夜の蝉」 (創元推理文庫 1996年)
・高橋しん 「最終兵器彼女」3巻 (小学館 2001年)
・貞本義行/GAINAX 「新世紀エヴァンゲリオン」9巻 (角川書店 2004年)
 カヲル君、原作と違いすぎて君が何を言っているのか分かんないよ、カヲル君。



2004.04.28 Wed  へろへろ

どうも最近、酒に弱いな…もともと強くないのに(汗)。



2004.04.27 Tue  国家の存在意義

被害者に飛行機代請求ですか。

「自己責任論」自体は分かるんですけどね、だからと言って請求するのはどーなんだろ。
本人たちの行動の是非と、費用負担は全くの別問題だと思うんだが。
つーか、どんな人であろうと、自国民を護るのが国家ってものでしょ?
我々はそのために税金払ってんだよ。第2東名や静岡空港作るために払ってるんじゃないんだぞ!

…ぶっちゃけ、拉致されたのが自衛官や商社員だったとしても、請求したんですかね。
こんなだらしの無い政府のもとで暮らす位なら、いっそ米国にでも移住したろかと思うほど不快です。



2004.04.26 Mon  久しぶりにH×Hが、

本気になってますね。

職場で、「今夜日テレで新幹線の番組が」とか言われる。
しかも3人から。
皆さんひねりが足りません(違)。

つうか、結局見なかった自分もどーなんだろう。
ジャンプとスピと合わせて1時間以上7-11に入り浸ってたからですな。
こんな生活でいいのかと思わないでもないけれど、どうせ明後日にはサンデー立ち読みさっ(涙)。



2004.04.25 Sun  10年一昔とは言いますが。

高校のクラス会に泊まりで行ってきました。5時まで飲んだくれて脳味噌死にそうです。
(※言うほど飲んでない)

およそ10年一度も会ってない人がほとんど(つーか全員)だったのですが、いや、案外変わらないもの
なんですね。見かけも性格も。みょーに安心しました。

しかしまあ、話題の大半は結婚&恋愛話であったわけで。
自分ぶっちゃけどーなんだと(汗)。どーなんだと悩むような事態すら生じているのかと(滝汗)。



2004.04.23 Fri  仕事が進まなくても

放り投げて帰る術を覚えた自分はちょっとどうかと思う。



2004.04.22 Thu  いつだったかの意味不明な日記の続き

蟹、本当に出てきたそうで(汗)。



2004.04.21 Wed  世の中好き嫌いはあれども

今週の「ふれあいホール」(NHK)はなんとかならないのか…
ひるどき日本列島かむばーっく!



2004.04.20 Tue  とりあえず

この陽気でストーブをかけるうちの親は大丈夫なんだろうか…(汗)



2004.04.19 Mon  バーニング

桜木町で降りたら、いきなり駅前で火柱が上がってたのでビビリました。
いや、トラックが燃えてたそうでして…。爆発しなかったのがせめてもの救いかねえ。

まあある意味、自分も含めて、何も見なかったかのような顔で平然と会社へ向かう人波の方が、
怖いのかもしれないなぁ、うん。



2004.04.18 Sun  目が、目がああああ(ムスカ大佐風に)

一日中PC付けてたのに、何も終わらなかった…(涙)。



2004.04.17 Sat  去年は、こんなに暑くはなかった。

一周忌(神道なので、本当は一年祭と言うらしい)で練馬の実家へ。
なぜか参列者一同で拍手を打ってみたり、遺影に4回ほどお辞儀をしてみたり。
…つまり、誰も段取り覚えてなかったわけで(笑)。

そうそう、遠い親戚が広末涼子の母親と同級生だったなんて話が飛び出しました。



2004.04.16 Fri  善意と、その見返りと。

あれだけ多くの方が、心を痛め、八方手を尽くされたわけですよ。
自分がその一人だとは決して言いませんけれど。

で、返ってきた言葉が「イラクに残りたい」ですか。

綺麗事を並べても、人はやっぱり善意に対して見返りを求めてしまうもので。
でもそれは、往々にして予想を裏切るものであるわけで。

僕ぁ今の政権嫌いですけどね、今回ばかりは小泉さんに同情を禁じえません。



2004.04.15 Thu  とりあえず、ヨカッタと思っている。

…ホントですってば。
(後々読み返したら、何のことだか思いだせないんだろうなー)



2004.04.14 Wed  まあ確かに千客万来ではなかったが

桜木町のホームに、床材が黒々と汚れた一角が。
うーん、ここ、何かあったよなあ。…あ、キヨスク!
と、突然売店が消えてびっくりしたのが昨日。改築でもするのかと思ったら。

今日通ったら、自動販売機コーナーに化けてました。

ゴミ箱も灰皿もそのままなのに、キオスクは撤去するんだ。ふーん。



2004.04.13 Tue  あちこちにレスしたいのだが。

著しく気が乗らない上、何より眠たいので先送り。
異動したわけでもないのに、5月病にかかってどーする。つーかまだ4月(苦笑)。



2004.04.12 Mon  季節は移ろい、

行きつけの立ち食いうどん屋に冷やしが登場。
冷やしたぬき激萌え。



2004.04.11 Sun  どうも最近、

公共広告機構のCMが多い気がする。

…そうか、三菱自動車か。



2004.04.10 Sat  で、ZARD。

今日の、というより完全に一昨日の日記ですが(笑)。あ。ネタバレ注意。

木曜日。
会社を休んで、とりあえず医者に行く。処方箋を貰うほどの風邪ではないのだが、夜のために
万全を期さなくてはならない。
15時ごろまったりと外出。相鉄さすがにガラガラ。考えてみれば、この時間の上りって乗らないよなあ。
それにしてもデータイムの急行、前回の改正から明らかにスピードダウンしている。
星川で先行各停を抜いてしまえばよいのだが、そうすると直前の快速がガラガラになる予感。

桜木町着。待ち合わせ時刻まで間があるのでぴおシティのミニストップでサンデー立ち読み。
会社休んでナニやってんだ、と思った皆さん。大丈夫、本人もそう思っています(苦笑)。

待ち合わせは駅改札。5時。…はっ。相手が遅刻したら会社の連中の帰宅とかち合うではないか。
やだなあ、と心配になるも、幸い定刻どおり"彼"は現れた。海へ向かって徒歩15分。

やって来ましたパシフィコ横浜。馴染みのある場所だけど、今日は随分と気分も違う。
数分で完売したはずのZARDライヴのチケットが、今、ここに(正確には隣人の鞄の中に)ある。

グッズ。パンフレット4500円也。高っ! …と言いつつ、ストラップまで買ってしまった自分に乾杯。
いーんだよ、こういう時は散在して。(しかし2万円の時計にはさすがに手を出さない)
ちなみにこのパンフレット(実質写真集)の泉水さん、本っ当に年齢不詳です(褒め言葉)。

開け放たれた扉の向こう、ステージ上にZARDの白文字。…ああ、本当にライヴやるんだ。

以下印象に残った曲とか。

・揺れる思い(1995 8th Single)
 事前に知っていたけど、やっぱりOPはこの曲。うわ…ホンモノの泉水さんだ(←当然)。
 それにしても、半分以上座ったままの2F席はどうなんだろうと思う。おかげでステージ全体
 丸ごと見渡せましたのでいいんですけど。

・眠れない夜を抱いて(1992 4th Single)
 2曲目からこれかよ!と思わず唸る。大好きな1曲。でも1番だけで終わり…あれ?

・世界はきっと未来の中(1999 29th Single)
 1999年の船上ライヴの映像を見た時にも思いましたが、ライヴ向きですねえ、これ。
 …と思いきや、これも1番のみ。うーん。初ライヴとはいえ、少々詰め込みすぎ、かも。

・もっと近くで君の横顔見ていたい(2003 37th Single)
 以下、昨年発売のSingle3曲のメドレー。ここのヴォーカルは圧巻の一言に尽きました。
 この辺から、席が遠いのが気にならなくなります(笑)。

・あなたを感じていたい(1994 13th Single)
 思い出しました。カセットデッキにかじりついて何度も何度もこの曲を聴いた、あの冬の感触を。
 ちょっと泣きそうでした。

・来年の夏も(1994 5th Album『OH MY LOVE』収録)
 会場から、「喋ってよ、泉水さーん!」の声。場内苦笑。いや確かに、MCがほとんど無い。
 こういう時に臨機応変に喋れない人なんだろうなあ、ステージ上で固まっている(ように見える)。
 しばらくの沈黙「…聞いてください。『来年の夏も』」 …うーん、やっぱり喋りませんか。
 ところがその直後、ギターのイントロがトチって演奏停止。

 泉水さん「…あれ?珍しい。」 
 場内大喝采、ナイスサポートだ、ギターの人!(笑)

 この後しっかりフォローを入れて、「…緊張が取れました」と小さく呟いた素の泉水さんは
 それはもう可愛いらしかったです。

・マイ フレンド(1996 17th Single)
 なんかもう、これでもかとばかり大ヒット曲の嵐。やっぱり凄い歌手なんだなあと。

・負けないで(解説不要)
 来たああああああ。

・pray(2004 10th Album『止まっていた時計が今動き出した』収録)
 翌日の午前中、仕事しながらこの曲がずっと脳内リフレインしていました。
 CDで聴いた時は印象薄かったのですが、いや、これステージだと実に聴かせます。

・Don't you see !(1997 19th Single)
 マイ フレンドあたりがラストかなあと想像していたのですが。これですか。意外意外。

髪をかき上げる泉水さん。ちょっとアゴを突き出して上を見る泉水さん。物憂げに俯く泉水さん。
プロモ映像や写真でしか知ることのなかった坂井泉水が、まさにそこにいました。
激しく今更ですが、「坂井泉水って実在したんだ」と感動しました。

無論生で観て初めて知ることの出来る一面もあるわけで。
ZARDの音楽は「軽い」と言うのが僕の認識だったんですが、いやヴォーカルは物凄いパワーです。
特にバラード系は最強。圧倒されました。

ライヴ構成はいかにもZARDらしいというか、とにかくヒット曲オンパレード、MCは皆無同然でした。
顔を見せてもなお、ZARDはその神秘性を売りにしようとしているんだな、とちょっと感心しました。
まあ、根本的には泉水さんが喋るの苦手なんでしょう。歌唱力はCD以上に卓抜しているのに…。

1回行けば満足するつもりだったのですが…あれれ、手帳から再追加公演の日程が消せないぞ?(爆)
いや、幸せでした。はい。

※末筆ながら、チケットを頂いたBMFCさんにあらためて感謝申し上げます。

以上、長い長い書きなぐりおわり、っと。



2004.04.09 Fri  ZARDの話はとりあえず置いといて、だ。

僕ぁ自衛隊派遣自体は反対してますけどね。間違ってもここで撤退すべきではない。
冷たいとでもなんとでも罵って頂いて結構。

あ、掲示板はEZBBS側の緊急メンテナンスで死んでいるみたいです。



2004.04.08 Thu  そしてそして。

なぜか手元にZARDライヴチケットが。行ってきました国立大ホール@パシフィコ横浜。
詳細後日!?

あ、コネは使っていませんので。念のため(笑)。



2004.04.07 Wed  前哨戦、ではないのだが。

先週末に引いた風邪が、いつまでたっても抜けきらない。
だから今日は真っ直ぐ帰ろうと思っていたのですが、桜木町駅前でTHE SOONERSに足を止めたが
最後、ライヴが終わるまでその場を離れることが出来ませんでした。
今日は随分と観客が多かった。それは多分、暖かかったせいでも、微妙に場所を変えたせいでも
無いような気がします。迫力。その一言に尽きるライヴでした。

さて、明日だ。



2004.04.06 Tue  知ってて言った訳ではないのだが。

すみませんNさん。
「修学旅行先はイタリア」と聞いただけで、「蟹と再会するんですね」と展開を見抜いてしまいました。
当ってたら先を読む楽しみを奪ったようで申し訳ないです。

Nさん以外の皆様には、何のことやらさっぱり分からない文章で申し訳ないです(笑)。

…つうか、本当に蟹出てくるのかなあ。



2004.04.05 Mon  いい日旅立ち、西へ。

横浜駅で降りたら、向こうのホームにブルトレが止まってました。
なんかそれだけで、工事中(いつ終わるんだ!)の横浜駅の雰囲気が随分違って見えます。
「寝台特急下関行きです。」のアナウンスに、旅心沸き立ったりもして。

まぁ、実際に乗ると退屈のきわみではあるのですけどね(苦笑)。



2004.04.04 Sun  眠い、眠い、眠い。

つうかもう寝る。やりたいことはいっぱいあるんだけどなあ。

ZARD再追加公演の日程が発表される。6公演。なんか全国行脚と化してきました。特に青森。
最終公演は7月。会場は…ぶ、武道館!?
一体どうしちゃったんでしょう、今年のZARDは(汗)。



2004.04.03 Sat  春、うららかに。

根府川のヒルトンに泳ぎに行ってきました。
あんな田舎に、雇用保険で作ったヒルトンがあるこの国って、いかにも不思議です(笑)。

今日の根府川はとっても穏やかで、満開の桜と春の海に心和まされました。
地震さえ来なければ、桃源郷だよなぁ。



2004.04.02 Fri  つうか、このネタ何度目なんだか。

なーんか書くことあったはずなんだけど。
うーん。

あ、「砦なき者」(TV朝日)、面白かったです。

いや、その話じゃなくて。うーん。



2004.04.01 Thu  本日のお買い物。

某駅みどりの窓口にて

5/1 ひかり301号 小田原→名古屋
5/1 のぞみ3号 名古屋→小倉
5/1 自由席特急券 小倉→宇佐

というわけで、GWは九州行きであります。

それにしても駅員氏、発券する機会が少ないのは分かるけど、「ソニックって、特急ですか?」は
ないと思うぞ。いくらなんでも…。





日記目次へ  MENUへ

inserted by FC2 system