日記目次へ  MENUへ
本日、異常なし

2003年10月の日記




2003.10.31 Fri  おお、なんてことだ。

もう11月ではないか。

…いやそれがどーしたと言われてもそれだけなんですが。



2003.10.30 Thu  たまには、仕事してみる。

つうかさあ、人の資料にはやたら注文つけるのに(以下愚痴省略)
本当は今時分、ヒマなんだけどなぁ、料金(以下企業秘密)



2003.10.29 Wed  幸福の代償

相鉄線の網棚で、「サンデー」「マガジン」両方とも入手。立ち読みしないで済みました。
しかし週刊漫画誌2冊を小脇に抱えて歩くのは、中毒患者みたいで相当に恥かしかったです(苦笑)。

というタダの小ネタです。大げさなタイトルの割には(汗)。



2003.10.28 Tue  よーし、うんうん、よーし!

よくやったそーむぶちょお。12/29は休みだと。
これで年末は9連休。さあて、どこに行こうかな…。



2003.10.27 Mon  句会とか

路地に誰拾うでもなく 木の実落つ

新しき 駅舎へ通ず 刈田道
踏切を 渡りて続く 刈田道

似たような光景ですが、片方が山形県、そしてもう一方が伊勢原市内と言うのがなんとも微妙。

昼に起きた火事で、夜遅くまで東海道線に遅れ。
これだからJRは、とせせら笑って海老名に着いたら小田急も遅れ。
「架線に物が絡まり除去のため現場で最徐行しました」って、15分も遅れるとは大層な徐行だ(苦笑)。

「はやてだとさぁ、仙台・盛岡…」と車中のサラリーマンの話し声。「…なんとか、で二戸に着くわけよ」
なんとか…可哀相ないわて沼宮内。

ジャンプの「武装錬金」、今週はいい感じ。ああいう悪役の散りざまは割と好きです。
それよか、「H×H」の暴走を誰か止められないのか。



2003.10.26 Sun  秋晴れの一日

でも、引きこもりの一日(泣)。
引きこもった挙句、積み上がった雑事が殆ど片付かなかったってのがさらに泣けます。



2003.10.25 Sat  いつもどおりbook offに

1時間ほど入り浸ってみましたけど、成果は文庫本1冊のみ。

・日本ペンクラブ編/宮脇俊三編「鉄道が好き」(集英社文庫 1985年)

総勢40名の鉄道紀行アンソロジー。こんな本があることも知りませんでした。
侮り難しbook off。

内田百隘阿川弘之・竹島紀元・石田穣一・原田勝正・吉川文夫・種村直樹・南正時・松尾定行…
いやぁ、揃えも揃えたり、という豪勢な顔ぶれです。目次を見渡すだけで涎が…・。



2003.10.24 Fri  競演

帰りがけにTHE SOONERSを聴いていたら「このあとフジモトタカコが歌います」とのこと。
やっぱりこの2組、知り合いだったようで。

と言うわけで久しぶりにタカコさんも聴きましたが、いやぁやっぱりこの人上手い。
プロと言われても信じますよ、僕は。
一晩で2度美味しい、と言う感じで今日は大いに堪能しました。

…それでもいまだに、Water Fowlの影を引きずる自分がいるんだよなぁ。



2003.10.20 Mon  目下の悩み

第3章は4部構成にするべきか、それとも5部にしようか。
て言うか、そもそもの構想は3部構成のはずだったんだが…
気になって仕事も手につきません。

すみません、相当に内輪ネタです。まあ、大概いつも内輪ネタですが。



2003.10.19 Sun  伊勢原観光道灌祭に

道灌役で森末慎二が来ていたそうです。
野暮用があったので駅前までは行ったのですが、タイミングが合わず見られませんでした。

それにしても凄い人ごみでした。小田急は夕方に3本もの臨時列車を運転。
道灌祭もメジャーになったもんだ、と思っていたのですが…

…臨時列車、東海大学で資格試験があったためのようです(苦笑)。



2003.10.18 Sat  やりたい事は山ほどあるのに。

起きたら昼過ぎ。しかも手ひどい鼻炎が一日中続く。
休み一日ムダにしちゃったよ…。



2003.10.17 Fri  採寸してから買うと言う考えは浮かばなかったらしい。

押入れの隙間に衣装入れを置こうと思って帰りに東急でお買い物。
…大きすぎてはまりませんでした。


背広
2003.10.16 Thu  つうか、夜更かしが悪い(と言いつつ只今0時半)。

朝、駅までダッシュしてたら転びました。
アスファルトで手のひらでも擦ったらエライことになったかもしれませんが、
幸いにして突っ込んだのが段々畑の土手だったがために、泥だらけになった
だけで済みました。ま、ちっとは出血しましたが。

いやぁ、田舎暮らしでよかったです(苦笑)。



2003.10.15 Wed  眠いのに、ああ眠いのに。

只今午前1時。
だって、「マンハッタンラブストーリー」第1話(再放送)が面白すぎて。
これ、次から本放送チェックするかなあ。1年ぶりにドラマにはまるシーズンになるかも。



2003.10.14 Tue  着いたあー!

朝からたまの「さよなら人類」が脳内でローテーションしているのはどうしてだろう?(笑)



2003.10.13 Mon  久々にドラマの話

月9ドラマ「ビギナー」が妙にツボにはまっています。好きですね、こういう群像劇。
それにしても月9なんて見たのは随分と久しぶりです。
前はいつだったかと調べてみたら、「空から降る一億の星」(2002年4〜6月)。あれは酷かった…。
次回への引っ張り方だけは上手かったと記憶しています(苦笑)。
さらにさかのぼると、
・「リップスティック」(1999年4〜6月)
・「おいしい関係」(1996年10〜12月)
…この10年で僅か4本。ううむ、こんなに少なかったのか。ま、あの手の恋愛ドラマ苦手ですし。
ロンバケもラブジェネもバージンロードもHEROも外してあるというのが何とも(汗)。


飯坂温泉
2003.10.12 Sun  仙台都市圏輸送を斬る(大嘘)

快速「南三陸」1号で前谷地に出て、〜石巻〜女川〜石巻〜仙台
(あおば通)と一回り。

仙石線は2WAYシートも結構ですが、データイムに塩釜辺りから
小田急並みに混んでしまう現状はなんとかしないと。
まあ、設備が貧弱なので4連4〜5本/hが限界かもしれませんが。
安物701系を投入したら高速バスが伸長した福島方面よりは
よっぽどマトモですけどね(笑)。

昼過ぎからは阿武隈急行で福島へ。阿武急とJRで槻木〜福島の営業キロが同一なのは本当なんで
しょうか?100m単位でピタリ一致するとは思えないのですが、時刻表には注記はないし…。

とどめに福島交通に乗って、山形・福島両県完乗。福島交通かなり面白いです。急曲線がきりきりと
連続し、江ノ電すら彷彿とさせます。東北らしさがあるかと言えば、ありませんけど(笑)。
それにしても、飯坂温泉の廃れ、もとい鄙びぶりは…。団体型の温泉場って、もうダメなんでしょうか。

あ。鬱は治りました(笑)。


今泉駅
2003.10.11 Sat  今泉に行く。

どうも9月の長い旅行から帰って以来鬱気味でして。
これはもういっぺん旅行に行くしかないだろう!と出かけてきました。
ええ。せっかくの3連休ですし。

と言う訳で、行ってきました米坂線今泉駅(山形県長井市)。
鉄道ファン、特に旅行系の方には「聖地」とさえ言って良い駅です。
分からない方の為に一応解説しておくと、紀行作家の宮脇俊三氏が
ここの駅前広場で玉音放送を聞いた、というエピソードがあるわけで。

恐らく駅舎も駅前も昭和20年からほとんど変化していないと思われる
のですが、実際降り立ってみて驚いたのはその小ささ。
猫の額、とまでは言いませんが、これで駅前「広場」と言っていいものか
微妙なほどの小さな、そして静かな駅頭でした。現場に行ってみてもあの時代の「空気」なんて実感できる
はずもなく、昭和20年8月15日という日付がかえって遠く感じられさえしました。

改めて今年の2月に亡くなられた宮脇先生を偲び、合掌。
…傍から見ると変人でしょうね、駅舎に向かって手を合わせるなんて(苦笑)。

山形鉄道フラワー長井線とJRフルーツライン左沢線を乗りつぶし、仙台に出るのが今日のルート。
大同小異の両線より、何度目かの奥羽本線や仙山線の方が面白かった、というのは内緒です(笑)。

それにしても、仙台のエスカレーターって左側を空けるんですね。大阪と一緒です。
あれって東日本と西日本で違っているのだとばかり思ってましたが…。



2003.10.10 Fri  会社御用達の

床屋のオヤヂに「武富士の曲なんてどこで覚えたの?」と言われる。
誰だ、カラオケで「シンクロナイズド・ラブ」を熱唱したのバラした奴はああああ。

帰りに久々に路上ライヴに足を止めました。男性5人組のバンド、その名は「THE SOONERS」。
うーん、王道なバンドサウンドですね。路上はこうでなくっちゃ、という楽しい音を奏でてくれます。

ツインボーカル、という構成が少々変わっているかもしれません。結構きれいにハモります。
1人はポルノグラフィティのヴォーカルにそっくり。もう1人はどこかで見たことが…。
ひょっとしたらフジモトタカコのバックバンドもやってる人たちかも知れません。(5/9の日記参照)

思わず2000円出してCD買ってしまいました。明日からの旅行の軍資金が不足しているのに(汗)。



2003.10.09 Thu  …あれれ?

我ながらおヒマでお気楽な人生を送っていると常々思っているのですが、先ほど某友人と
旅行の日程を相談してたら、あの日はダメ、ここも却下、で全然まとまりませんでした。

うーむ。微妙に忙しいのかなあ。

つうか、どう考えても(以下、仕事の愚痴になるので略)。



2003.10.08 Wed  さっきから

日記のネタが一向に出てこなくて困っています。
いや、ネタがないんじゃなくて、今日は午前中から「これだ!」という話題があったはずなのに、
すぽーんと忘れ去ってしまいまして。いやはや。

しょうがないので某所に書こうと思っていた別の話題をば。

北村薫「空飛ぶ馬」、読了しました。
いやあ、これ、面白かったです。

なんといっても探偵?役の落語家さんの軽妙さですね。これが実にしっくり来ました。
僕の好みなのかはたまた本作を薦めてくれた方の好みなのか、ここ最近読んでいるミステリには
話を聞いただけでたちどころに謎を解決する安楽椅子型の(という呼び方が正しいかどうかは知りま
せんけど)探偵さんが多かったように思います。
でもこの種の人って妙に現実感が薄かったりするんですよね。時々。
普通、そんな簡単に謎解きなんか出来ねーだろ、と思わずひがんでみたり。

ところが本作の落語家さん、全てお見通しなのは一緒なんだけど、嫌味ったらしさが全くないんです。
なんていうか、生き生きしてるんですよね、この人。場面場面に非現実的な空気が一度も漂って来ない。
うん、最初から最後まですんなりと受け取ることが出来ました、この話。

ちなみに、本作を薦めてくれた方は落語に大変造詣が深いようでして。きっと僕の何倍もこの作品楽しめ
たんだろうなぁ、とうらやましく思います。
ちなみに僕はと言えば、この落語家さん僕の俳句のお師匠さんにそっくりなので、お師匠さんが活躍して
いるつもりで読み進める、というちょっと邪道な楽しみ方もしてしまいました。
だからこそ本作にのめりこめたのかもしれませんけどね。



2003.10.07 Tue  小田急50000系、始動!

話題としては昨日出すべきだったのですが、小田急が新型ロマンスカーの概要を発表。
連接式・展望車復活と言う話はすでに聞いていましたが、車体傾斜装置や台車操舵制御等、
メカニカル的にも相当気合の入っている車両のようです。

近年、小田急も含め鉄道車両はとにかくローコスト一辺倒で、趣味的には面白くもなんとも
なかったのですが、久々に物凄い車両が登場しそうです。
地元であることを差し引いても、これほど新車情報にワクワクしたのは随分と久しぶりです。

2005年3月のデビューが待ち遠しいです。…しかし、随分と先の話だなぁ。



2003.10.06 Mon  前回の振り替え輸送から

1週間も経っていないのに、またも京浜東北線不通。つうか、金曜も遅れてたし。
知らない方はいないと思いますが、本日の不通の原因は、

「工事作業員がショベルカーのシャベルを線路上に置き忘れ、初電と衝突」

鉄道会社は数あれど、こんな笑えるネタを提供してくれるのはJR東日本だけです。

…それよりも、来客中にとうとう熟睡してしまった自分の方がよっぽど問題だが(汗)。



2003.10.05 Sun  流れからすると

今日あたりはbook offの買い物記録でも乗る頃なのですが(笑)、収穫なし。
やば。ネタがない。



2003.10.04 Sat  引き続きJ-POPネタ

いや、風邪引きかけの気配がして外出しなかったもので、TVにツッコミ入れるくらいしか(汗)。

・誰か、安倍麻美の過剰な演出を止めてください。
・違う、それはフォークじゃない。絶対に違うぞ。>ソニンの新曲
・ミニモニ。の新曲、狙ってるなぁ。つうか、どっかの番組で解散!?とか煽ってたのはどうなったんだ。
・「詳しくは完全版で」って、ふざけるなメチャイケの娘。企画!

…なんか、ツッコミいれてる対象が偏っている気がする。狙ったわけじゃないんだけどなあ(汗)。

そんな流れなどお構いなしに、今週も1位になった福山雅治って良く分からん。
あややはまだしも、ポルノの新曲さえ抑えてV5達成するほどの曲なんだろうか(暴言)。



2003.10.03 Fri  Mステで

「元気になれる曲」だったかのランキングをやっていましたけど、
結局どういうランキングでも1位はこれなんだなあと。>SMAPの例の曲



2003.10.02 Thu  それにしてもinfoseekは

ダイレクトメール多すぎです。



2003.10.01 Wed  大型車を運転される皆様へ。

国道16号からみなとみらいに入る紅葉坂のガードは、とっても低いんですよ。
なーんも考えないで突っ込むと、車壊れますからね。

2ヶ月に1回くらい定期的に事故るので、もう驚きすらしません。





日記目次へ  MENUへ

inserted by FC2 system