日記目次へ  MENUへ
本日、異常なし

2003年9月の日記




2003.09.30 Tue  いかにもあの会社らしいとはいえ

昨日一昨日あたりの日記では中央線の一件について書こうかと思っていましたが、もたもたして
いるあいだにどうやら話題の旬をすぎてしまったようで。

JRネタひとつフイにしちゃったなぁと思っていたのですが、やってくれました本日京浜東北線不通。
まぁ原因自体は人身事故ですから、仕方がないんですけど。
分からないのはさぁ、どうして現場が大井町なのに横須賀線も止まるワケ?

つくづく奥の深い鉄道会社です(苦笑)。


※事故に遭われた方のご冥福をお祈りいたします。



2003.09.29 Mon  時間がない。

あと、仕事中体調がひどすぎるのは何とかならないのか。
まちがっても「過労」と呼ぶような生活は送っていないはずなんだがなぁ。

…なんか最近、この日記面白くないですね(苦笑)。
↑つうか、笑いを取るために書いてるのか、日記(ヲイ)。



2003.09.28 Sun  いいお天気なので

どこかに出かけないと勿体無い気がして、映画見に行こうと思ったのですが、なんとなく
寝床でぐずぐずしているうちにタイムオーバー。(ちなみに「シモーヌ」見ようと思ってました)

代わりに寒川に行って、田村十字路まで歩いてきました(ローカルだなぁ)。
その記録はそのうち文章化されるかもしれません。

で、田村から厚木へ戻るバスから見えたのですが。

「美人スナック うそつき」

うそつきな美人ママがいるのか、ママが美人というふれこみがウソなのか…



2003.09.27 Sat  しかも順位が上がっている!

ZARD他の(都合の良い書き方)「異邦人」、CDTVで今週もTOP10を維持。
いや、ここまで売れるとは…正直驚いています(セールス数自体はつかんでいませんけど)。
ちなみにZARDがTOP10を4週維持したのは、97年の「永遠」(失楽園の主題歌)以来だったりします。

まあ、同じ4週間のあいだ、福山雅治はずーっと1位をキープしているのですが…。



2003.09.26 Fri  つうか、E4系5号車の2Fって6列じゃなかったっけ?

どーも旅行から帰って以来、鬱気味で困っております。
この状況を打破すべく、というつもりでもなかったのですが、10月の新幹線切符を買ってしまいました。

やばいなぁ、旅に出ないと気が乗らないようになっちまったか?(汗)



2003.09.25 Thu  赤っ恥2題。

20日の日記で、B'zのギタリストの名前を間違って書いてしまいました。
基本的に日記は加筆修正をしない主義ですが、あんまりに恥かしいので直しました。

本日の個人的にトリビア。
「鰹節は、削る前の状態の物を鰹節と呼ぶ。削った後のは削り節」
…素で知りませんでした(汗)。



2003.09.24 Wed  鉄道雑誌を買う。

「鉄道ファン」を買うか「鉄道ジャーナル」を買うか、店頭で大いに迷う。
結局いつも通りジャーナルにしたけど、少々後ろ髪を引かれる思い。

いや、ファンに東横線桜木町界隈の特集記事がありましてねえ。
今の仕事場が造船場だったりパビリオンだったりした頃の写真が沢山載っていたものですから。



2003.09.23 Tue  MD作りに励んだ一日

「食欲の秋」と「睡眠欲の秋」を実感する今日この頃。
そんな言い方あったっけ?と思ったアナタ、気のせい気のせい。

ようやく晴れたのでTSUTAYA東大竹店まで行ってシングルCDを大量レンタル。
・明日を夢みて ZARD
・異邦人 TAK MATSUMOTO featuring ZARD
・& 浜崎あゆみ
・涙の海で抱かれたい〜SEA OF LOVE〜 サザンオールスターズ
・銀の龍の背に乗って 中島みゆき
・いつか風になる日 元ちとせ
・Be My Love SPEED
・川の流れのように 椿 
・聖域-Sanctuary- P-Rhythm

つうか、すでに旬をすぎた曲が多すぎます(汗)。



2003.09.22 Mon  9月句会

そりゃあ手抜きをすればこんなもん

名月や 家並みの間の 空照らし
鈴虫や 今宵鳴き初む 旅の宿
道迷ふ 山間蕎麦の花畑
行徳の 川面を埋める 鯊釣舟



2003.09.21 Sun  あら不思議

台風接近でどこにも出かけられず。
にもかかわらずいつも通り、明日の句会に出す句が出来てない。



2003.09.20 Sat  ZARD、好調!

TAK MATSUMOTO featuring ZARDの「異邦人」が売れています。
CDTVでは3週連続でTOP10をキープ。
ZARDとしては「運命のルーレット廻して」(1998年)以来、実に5年ぶりの快挙です。
いやぁ、この間11曲の顔ぶれを見ると、冷汗が滝のように(苦笑)。

「松本孝弘(B'z)の助けを仰いだからだろ」とか、「原曲の出来によるヒットだ」とか、そもそも
「ZARDもカヴァー曲かよ」とか色々と言いようはありますしその通りなのですが、素直に
売れた事がとてもとても嬉しいです。

一つ確実に言えるのは、いい曲にめぐり合えれば坂井泉水は、まだまだ美しいヴォーカルを
披露できるってこと。それが確認できただけでも、今回のカヴァー企画は有意義だったと思います。



2003.09.19 Fri  ひきつった笑い

いや、FANスペシャルでデビュー当時の松浦亜弥を見ただけなんですが。



2003.09.18 Thu  生協の広告

食品の安全性を謳うチラシを見かけました。
その意気や大いに結構。

でもそのチラシ、マ○ドナルドのトレイの下敷きだったんだよなぁ…(汗)。
いや、マクドナ○ドが安全じゃない、と言うつもりは無いですけど。良く行くし。



2003.09.17 Wed  他に言うことが無いほど

眠い。一日中眠い。



2003.09.16 Tue  すみません、数日間報告を忘れていましたが

土曜にワタナベ君は帰宅したそうです。
ご心配を(してくれた方がここにいれば)おかけしてすみませんでした。

まあ、それはそれで色々と考えさせられることはあるのですが…。



2003.09.15 Mon  墓参りに行ったところ、

高尾くんだりまで出かけたのにわずか10分足らずで終了。
まあ、確かに手を合わせるだけなんですから、そんなものかもしれません。



2003.09.14 Sun  10年前の漫画に感動してみる。

book off伊勢原店にてお買い物
・泉麻人 「大東京バス案内」 (講談社文庫 2001年)
・光原百合 「遠い約束」 (創元推理文庫 2001年)
・浦沢直樹 「YAWARA!」29巻 (小学館 1993年)
・田村直美 「MONSTER OF POP」 (1996年)
・國府田マリ子 「Happy! Happy! Happy!」 (1996年)
・Kiroro 「長い間〜キロロの森〜」 (1998年)

これだけ買って1,102円とはなんともはや。

YAWARA!がようやく全巻揃いました。29巻のバルセロナ五輪決勝を立ち読みして感動し、
1巻から順に揃えようと思ったのはいつの日だったか…もう5年位前かもしれません。
ようやくバルセロナまで戻ってきました(笑)。
それにしても、何度読んでもこのジョディ戦は渾身の力作です。長編ドラマの集大成として、
これほど良く出来たクライマックスというのもそうそうないのでは、と思います(特に週刊漫画では)。
結末は知っていたけれどやっぱり感動してしまいました。
1巻から数年にわたり読み続けてきたのですからなおさらです。

連載当時に高校の担任の先生がハマっていた気持ちが、今にしてよーく分かりました…。

それにしても、いまだ最強の田村亮子って凄いですよね。
これはもう猪熊柔以上というか、事実はフィクションを越えるというか。



2003.09.13 Sat  根府川にて

1km泳いでぐったりくたびれました。

ときに、当方かれこれ20年ほどド近眼なのですが、プールに行った時ほど目が見えないのを悲しく思う
瞬間もないですね、ええ(謎)。



2003.09.12 Fri  そして歴史は繰り返す

本日の財布の中身。

342円。



2003.09.11 Thu  あとかたづけ

・八戸駅(青森県) : クレジットカードご利用票 乗車券 八戸→盛岡
・LAWSON 村上田端町店(新潟県) : カロリーメイトチョコレート4本
・Daily-in 新長田(兵庫県) : 明治虎砲(トラヅツ)
・おいでん家(愛媛県) : 地ビール

レシートの山を見て、改めて日本縦断してきたんだなあという実感に浸りました。



2003.09.10 Wed  ふー。

帰ってきました。さすがにくたびれました(苦笑)。
感想はそのうち。旅行記は…えっと…年内くらいには。



2003.09.05 Fri  それでは

ちょっと日本縦断してきます。



2003.09.04 Thu  黄泉がえり、読了

「鉄道員」を抜き去り、僕の中では「最も泣ける映画」トップに躍り出た(こう書いたの、3度目くらいだな)
「黄泉がえり」、ようやく原作本を読み終えました。

この映画、結構評価が分かれているようで、「柴咲コウのプロモ」なんて意見も見かけた事があります。
原作を知っている方ほど評価が厳しかったように思えたのですが、確かにこれは映画とは別物でした。

クサナギ君という主役がはっきりと存在し、伏線を張り巡らして見事などんでん返しをやってのけた映画
に対し、原作は様々な登場人物に起こった様々な出来事を、繋ぎ合わせて物語を構成していきます。
起承転結をはっきりさせるのではなく、膨大な事象を羅列することにより世界観を創り上げる、と言う
ところかもしれません。
なかなか面白い展開手法だと思いましたが、解説でもともとは新聞小説だったことを知り納得。なるほどねぇ。

長期に渡り少しずつ話の進む新聞小説を、短時間勝負の映画にそのまま移し変える、というのはやっぱり
無理が生じてくると思います。だから、映画化にあたり構成を大きく変更したのは正しい判断だと思いますけど、
違和感を覚えた方が大勢いらっしゃるのは当然の帰結でしょう。結果として映画は、原作の設定借りただけ。
どうしたって原作を知っていれば比べちゃいますよね。僕だって「柳沢教授」のドラマには相当熱が入ったし。

無から話を創り上げるのも大変だけど、それに手を加えるのも難儀な作業なんだなあとつくづく思いました。



2003.09.03 Wed  天気予報がやたら外れるのは

アメリカの衛星なんか使っているからだろう、とか言ってみる。

ワタナベ君は所在不明なままですが無事のようです。



2003.09.02 Tue  ここに書いてもどうしようもないことと分かってはいるのですが

ワタナベ君、どうか無事でいてください。
待つことしか出来ない自分がもどかしいです。

(読み飛ばしてください。誰も分からなくても、本人に伝わらなくても、せめて文章にはしたかったので)



2003.09.01 Mon  スタートライン

夏休みが終わりました(8月は月〜金フル出勤でしたが)。
サイトが移転しました(infoseekメールの広告の馬鹿でかさは何とかならんのか)。
JRの定期券が新しくなりました(来年ってうるう年なのか)。

4月ほどではないけれど、9月ってある意味スタートの月ですよね。

そんな9月1日朝の財布の中身。

155円。





日記目次へ  MENUへ

inserted by FC2 system