日記目次へ  MENUへ
本日、異常なし

2003年8月の日記




2003.08.27 Wed  只今酔っ払っておりますが

というタイトルとは何も関係のない話。

旅行もいよいよ再来週。最新の時刻表で行程を確認。

北上線731D【9月8日→10日は北上−ほっとゆだ間運休・代行バスを運転】

…それ、東北エリアの乗り継ぎで要になる列車なんだけど。
また時刻表と格闘しなくてはなりません(汗)。

※tripodの移行作業のため、しばらく更新が止まります。



2003.08.26 Tue  某友人(言わずもがな)の日記にて

紹介されてる「リアルへぇボタン」、面白すぎ。
おかげで今日ここに書くネタ、あったはずなのにすっかり忘れてしまいました(汗)。



2003.08.25 Mon  1周年。

火星でっけえなあ。

さて、当サイトは本日、開設から1年を迎えました。
いやぁ、月日の流れは速いもの。

1年経ってみて意外だったのは、これまでことごとく3日坊主だった日記がほぼ毎日続いていること、
そしてカウンタの進みの遅さ(爆)でしょうか。ま、そろそろカウンタ値は気にならなくなってきましたけど。

しかしねえ、1年続けられちゃったんだもんなあ。それなりな更新頻度で。管理人本人が一番驚いております。
これも足繁く通ってくれる、あるいは通りすがりの皆様のおかげかと思います。ありがとうございます。

今後とも、どうぞ御贔屓に。



2003.08.24 Sun  そろそろ

夏の旅行の準備でも始めようかと、図書館からガイドブックを借りてきました。
「東北」と「倉敷・山陽・姫路」を。
2回旅に出る、というオチではなかったりします(笑)。

それにしても時刻表9月号はまだ発売にならないのでしょうか。
今週末は時刻表と格闘する気充分だったのですが…。

がっかりしたのでbook offで散在してしまいました。
「柳沢教授」20巻入手。うーん、やっぱり昭和20年編微妙だなあ。



2003.08.23 Sat  遅ればせながら猛暑。

とりあえず、22:46現在32℃ある僕の部屋は何とかならないものでしょうか。
(クーラーつければ済む話か)

それにしても、木内監督コールにはグッときました。



2003.08.22 Fri  句会とか。

まあまあ、かな。

星月夜 川の流れのそこにあり
法師蝉 最期に低く低く飛び
法師蝉 勢ひの増す 雨上がり
特売の南瓜 農家の名を記し

帰宅の途につくと、ちょうど横浜スタジアムの試合終了とかち合いJR大混雑。
それにしても、右を向いても左を向いても縦じま姿ばかり。
一応ここ、横浜なんですが…。(つうか、阪神また負けたのかよ)

それはそうと、矢口にセクシー路線やらせるのは止めたほうがいいと思うなあ。
初期タンポポを彷彿とさせて嫌な汗が出てきます。
日テレのFAN見たけど、メインゲストのSPEEDと実力差が歴然としてますね。



2003.08.21 Thu  そろそろやめたほうがいいと思っているのだが。

Nステを筆頭に、民放ニュース番組の北朝鮮報道はもうちょっと何とかならないものですかねえ。



2003.08.20 Wed  そろそろやると思っていたが。

携帯、会社に置きっぱなしで帰宅。

そうそう、遅ればせながら「トリビアの泉」見ました。
へー。



2003.08.19 Tue  6時半に

無人の隣室から大音響でスピッツが。

…目覚ましセットしたまま外泊するなっつーに>弟。



2003.08.18 Mon  本日の(あるいは昨日の)因果応報

昨日泉岳寺で47回スクワット(謎)+その後4kmほどウォーキング(江東区よりむしろ品川区)
+本日30階建マンション内を半日徘徊=ぐあああ、筋肉痛がああぁぁぁ。

階段上り下りするたびに腿が悲鳴をあげてました。ああ、来週には○十八歳(涙)。



2003.08.17 Sun  いつまでたっても雨なので

しびれを切らして、カメラをぶら下げ外出。

いきなり電池切れやがりました(ため息)。
こういう事もあろうかと、CR2を2本ちゃんと買ってあるのですが、

…今日に限って持ってきてなかったりするんだな(汗)。



2003.08.16 Sat  出かけようと思っていたのに。

よく降るよなー。
おかげで今週も引きこもりでした(汗)。



2003.08.15 Fri  飲んだくれている間に大変なことになっていたらしい。

23時ごろの横浜駅東西自由通路のアナウンス。
「寝台特急さくら・はやぶさ号はまもなく発車となります。ご乗車のお客様は車内へお戻りください」

…さくら・はやぶさの横浜発時刻って18時28分なんですが。
何があったんだ、東海道本線。



2003.08.14 Thu  あれ...あれれ?

ここに書く小ネタがあったはずなのに忘れた(汗)。



2003.08.13 Wed  そーいう1日。

眠い。朝から晩まで徹頭徹尾眠い。



2003.08.12 Tue  本日の購入物

ああっ。平日なのにっ。

ブックオフ海老名さがみ野駅前店にて
・山下和美「天才柳沢教授の生活」1巻(講談社 1989年)
…お気に入りといっておきながら、じつはまだ1巻持っていませんでした(笑)。
・浦沢直樹「YAWARA!」28巻(小学館 1993年)
・ほったゆみ/小畑健「ヒカルの碁」2巻(集英社 1999年)



2003.08.11 Mon  続・驚愕の33分

相鉄海老名駅に、再来週の改正後の発車時刻表が貼られていました。

>…まさか運転間隔広げたんじゃないだろうな。(8/7の日記)

広がってるじゃん(涙)。



2003.08.10 Sun  真夏の引きこもり日記

某マイナー掲示板に、膨大なレスを返すだけで一日終わってしまいました。…疲れた。
つーか、まだ返しきってないし(苦笑)。



2003.08.09 Sat  台風10号の不思議

何度ニュースを見ても、直撃している北陸より我が家の窓外の方が暴風雨なのですが…。



2003.08.08 Fri  仕事中より昼休みやアフター5の方が忙しいのはどうかと思う。

桜木町駅にて購入
 9/7 快速「きらきらみちのく八戸」 蟹田→八戸 普通車指定
 9/8 急行「きたぐに」 新潟→大阪 B寝台中段・乗車券
 青春18きっぷ

いよいよ準備万端。あとは宿ですな。



2003.08.07 Thu  驚愕の33分

相鉄が8月23日にダイヤ改正をするとの発表。
毎年春に、定例行事のようにスジを微妙に動かす小田急も良く分からないけど、こっちは唐突。

驚くべきことに、朝ラッシュ時の急行が海老名−横浜所要33分に短縮されるとか。
朝の急行は長年にわたって所要38分ものノロノロ運転だったのですが、いずみ野線湘南台延伸
を機に3本に1本が36分に短縮。これだって、限られた線路容量で2分縮めたのは凄いんですよ。
しかるにこんどは33分!夕ラッシュ時(32分)とほとんど変わりません。
一体どんなワザを駆使したのか、時刻表発売が実に楽しみです。

…まさか運転間隔広げたんじゃないだろうな。



2003.08.06 Wed  何だか最近

虚構の世界に生きているような気がしてならないんだよなあ。
↑こういう事を言い出すのはかなりアブナイ人ですが、ごく内輪なネタですので気にしないように(笑)。



2003.08.05 Tue  さよならASTEL

5年間慣れ親しんだASTELを解約しました。
それにしてもASTELのプラザ、どんどん減ったと思ったらもう神奈川県内に1店舗しかないのね。
で、その1箇所がランドマークタワーの43Fだったりする。一点豪華主義だなあ。

あ、まだ番号の変更をアイツにもあの子にも伝えてないや(汗)。



2003.08.04 Mon  夏本番

ようやく夏らしくなってきましたね。日差しがギラギラと音をたてているかのようです。
昼休みに玄関から建設中のビルを見上げて、夏空にクレーンが伸びている様を一句。

…と思ったのですがそうそう浮かぶはずもありませんでした。



2003.08.03 Sun  はまりだす。

auをいじっていたらそれだけで日が暮れました。



2003.08.02 Sat  箱根湯〜ゆう号

千代田線・小田急線直通25周年記念の臨時列車に乗ってきました。
6/26の日記で書いた、摩訶不思議な停車駅設定の急行電車です。

始発駅の綾瀬に着いたのが発車15分前。混んでるよ…運転室の後が。
既に多数のファンが集結。はっきり言って近寄り難い雰囲気です。
でも自分も同類(苦笑)。

9:52綾瀬発。この時点でギャラリー13名が先頭に群がっています。
目は血走るし、何かぶつぶつつぶやいているし、なんか嫌…。
でも自分も同類(2回目)。

ダイヤは数分前に出た多摩急行(代々木上原まで各停)の後追い。
追い抜きはないので、案の定日比谷付近からノロノロ運転。

小田急線内も60km/h程度で流していたのですが、多摩急行がどいた新百合ヶ丘からは猛然と飛ばします。
しかし海老名から秦野までは各駅停車を完全に後追い。定期列車が100km/h近くで飛ばす伊勢原付近
を徐行するのには結構イライラさせられました。

秦野で10分近い大休止。先頭車にはカメラを持ったファンが群がり異様な雰囲気に。
でも自分も同類(3回目)。

長時間停車の間に、一般客はトイレ休憩、そして特急退避。不可解な秦野停車の理由は通過待ちでした。
本厚木以西のどこかで特急に抜かれる必要があったわけですが、回送電車が錯綜する本厚木や新松田では
設定が難しいし、伊勢原では後続の定期列車がこの特急を待っている。だから消去法で秦野退避。
別に秦野が主要駅の扱いを受けて止まったわけではないのですね(笑)。

秦野からは座席についてウトウト。いやぁ、傍から見ると運転席背後の人だかりが異様なこと。
でも自分も同類(4回目)。

富水付近からまたノロノロ。これなら相模大野以西は、一般の急行と同じ停車駅でも良かったような気がする
のですが…。臨時列車の設定って難しいですね。

12:18箱根湯本着。2時間半の道中はなかなかに楽しかったです。車窓よりファンの生態が(笑)。
でも自分も同類(5回目)。

それにしても、メガピクセル携帯はまったくもって侮れません。
サイズ縮小した際に少々ぼやけてしまいましたので、オリジナル版を用意してみました。



2003.08.01 Fri  携帯の設定、進まず。

基本的に機械音痴。
…みんな分かってる事だろうけどね(汗)。





日記目次へ  MENUへ

inserted by FC2 system