日記目次へ  MENUへ
本日、異常なし

2003年7月の日記




2003.07.31 Thu  いや、大丈夫だから。そんなに恐縮しなくても。

ラーメン屋に入ったら女の子がグラスをひっくり返して当方ぐしょ濡れ。
そーいう場面って、本当にあるんですねえ。
↑おめでたい感想。



2003.07.30 Wed  ほお。

帰りの相鉄の車掌が女性でした。ついに相鉄でも女性乗務員が登用されたようです。
途中で噛んで訂正するあたりが初々しくてよいです(この場合、男だって初々しいのだが)。

一眠りした後、いきなり男声に変わったのにはびっくりしましたが。
(かしわ台で交代したらしい)



2003.07.29 Tue  で、どうやって使うんだ、これ? 

横浜駅の某旅行代理店の一角で携帯買いました。
auの5401CA(黒)です。ちなみに直前まで黄色と迷ってました。黄色かよ。

時流に大きく乗り遅れてようやくPHSを買ったのが就職直後。
苦節5年、ようやく070を卒業し、憧れの(??)090ナンバーになることができま…

「あれ、携帯って今は080なんですか?」
「最近はほとんどそうですねー」



2003.07.28 Mon  7月句会 

珍しくすいすいと出来たのに、評価は平凡。まあ、評ばかり気にしても意味ないですけどね。

青柿は まだ子供らの 目に触れず
香水の女(ひと)まだ降りぬ ラッシュアワー
大和路や 金魚飼う池 連なりて
炎天や 三塁席から 望む町
 -言うまでもなく平塚球場
三ノ輪行 都電の下る坂 炎天
 -坂を上らせるべきか下らせるべきか迷った一句。



2003.07.27 Sun  見つけなくてもいいもの。 

昨夏扶餘で買ったBoAの韓国語版CDを、近所のTSUTAYA東大竹店で発見。
喜んでいいのかなあ…。



2003.07.26 Sat  気が付かなくてもいいこと。 

ひょっとして、メガピクセル携帯ってプリンター持ってないと意味ないか?(汗)



2003.07.25 Fri  本日のMステ

珍しくとっとと相鉄に乗り(伊勢原のauショップに寄りたかったからだ)、8時前に帰宅して頭から
「ミュージックステーション」を見る。

えーと、持田香織さん、YUKIの霊でも憑依したのですか?
その新曲はELTと言うよりジュディマリです(笑)。

あとねえ、娘。はねえ…。
企画ユニットの11WATERの曲より聞いてて劣ると言うのは問題があるかと。全員微妙に外してますし。



2003.07.24 Thu  自由・民主党もしくは民主自由党、またの名を第3新民主党

合併に合意したとたんに時代錯誤な牛歩戦術とは、なかなかシャレが効いてますね。



2003.07.23 Wed  本来昨日するべき話

なーんだ、ネタあったじゃないか。

ホームページコンテストの投票は、昨日で締め切られました。
たくさんの(かどうかはさっぱり分からないのですが)投票、ありがとうございました。

それにしても上位サイトの得票数の推移、面白かったですねえ(どのジャンルとは言いませんが)。
締め切り数日前になって突然得票が伸びはじめ、上位4サイト"のみ"で抜きつ抜かれつの大混戦。
最終的にトップに輝いたのは、最後の数日で突然上位に殴りこんできたサイトでした。

いやぁ、みなさんギリギリまでどのサイトに投票しようか迷っていらしたんですね(笑)。

…多重投票だなんて言ってませんよ。



2003.07.22 Tue  携帯の話を

書こうと思ったけど掲示板に書いてしまった。
むう、日記のネタが無いではないか。 と、日記に書いてみる。

ちなみにauだと家族割が適用されそうです。弟が持ってるので。
学生のすねをかじる6つ上の兄。かーなーりータチが悪い。



2003.07.21 Mon  寿命、ついに。

朝、昨日平塚球場に行ってからリュックに入れっぱなしだったアステルのPHSを取り出す。
…あれ、電源切ってたっけ?ぽちっとな(死語)。

1月1日 12:00

…はぁ?

購入以来5年、マニュアルには「1年」と書いてあった電池がとうとう寿命のようです。
ちなみに留守電の設定も消えてました。

と言うことで、今月中にもついに携帯を買おうかと。
今更iモードにするのも周回遅れだし、この際一足飛びにFOMAにするかなあ。
でもFOMAって、APS(24mmフィルム)みたいにフェードアウトしそうだし…。

※現在PHSは不安定な状態にあります。留守録もちゃんと保存される保障はありません。
ご用件の方はメールでお願いします。



2003.07.20 Sun  広畑が丘空はれて(校歌)

平塚球場まで自転車こいで高校野球見に行ってきました。
秦野 5 - 1 鶴見
よしよし、2回戦突破です。エラーは鶴見に1つあっただけの、引き締まったいい試合でした。
近場ゆえ人数で圧倒する秦野と、声量に勝る鶴見両陣営の応援もよかった。

しかしアレですね。高校生の頃は1度も応援に行ってないのに、卒業後目の色変えて球場に赴き
「若いっていいなぁ」と黄昏れつつ声援を送るってのは、ヤなOBの典型ですね(笑)。

帰り道のブックマーケット平塚中原店にて購入
・宮脇俊三「鉄道旅行のたのしみ」(集英社文庫 1986年)
 段々落穂拾いじみてきました。
・高橋源一郎「ペンギン村に陽は落ちて」(集英社文庫 1992年)
 前々から気になっていた、作家さんです。でも作品とか人となりに興味があったわけじゃなくて。
 某友人と高橋氏が激似でしてね(笑)。今でも親類縁者だと疑ってます僕は。2人とも馬好きだし。



2003.07.19 Sat  旅行、もとい出張

2年ぶりくらいに出張に行ってきました。業界団体の会議で。
この業界団体、最近なぜか札幌での会議が多いんですよねえ。
札幌にご執心なお偉いサンでもいるのか、それとも顔の利くゴルフ場でもあるのか(爆)。

当方ゴルフはやりませんけど、7月の北海道なんてほとんどベストシーズンではないですか。
これは楽しみ…にしていたのですが…。
この会議だけ和歌山…そうですか…地元(父の郷里)なんですけど…。

まあ、郷里とは言ってももう長いこと行っていませんし、横浜で仕事するよりは楽しいですから(笑)、
喜び勇んで行ってまいりました。
高級リゾートホテルから夕陽を眺め、和歌山ラーメンに舌鼓を打ち、帰路は未乗の桜井・奈良線経由
にした上で名古屋に一泊。翌日はひさめさんと名鉄ローカル線区の乗りつぶし。

…いや、一応仕事はしてますので。一応。たまにはいいじゃないですか(必死)。



2003.07.16 Wed  高校野球

よおしっ、秦高初戦突破!
次は20日13:30(平塚球場)か。近いし見に行くかなあ。



2003.07.15 Tue  「宮脇俊三の旅」

ネタが某友人の日記とかぶるのはやむを得ないでしょう。「旅」増刊号買いました。

実際には新しい記事はごく僅かでしかないのですが(大半が2年前の宮脇特集の再録)、
それでもいくつか胸が詰まるような文章に接することが出来ました。
特に奥様と娘さんの手記には…。

発売当日の雑誌記事の内容をさらすのは差し控えますが、一つだけ。
娘さんの手記でイラク情勢について宮脇さんが語っている記述がありますよね。
4月に亡くなった僕の祖父が倒れたのは開戦の日でしたが、当初は意識がしっかりとしていまして。
翌日には「なに、開戦したのか」と身を乗り出すほどに元気だったと言う、又聞きの話を思い出しました。
周りからぽろぽろと大切なものが欠けていった、この春の喪失感を思い出し切なくなりました。
(無論、失われていくものと共に、新たな生命の報に接した春でもあったわけですが)

大半が再録、とけなしはしましたが、当時この特集号を買えなかった多くのファンの希望に応えた
結果でもありますので、これでよしとする他ないのかなとも思います。
それよりも、大半の鉄道趣味誌が「ご冥福を〜」と型どおりの哀悼に止まったのに対し、訃報の後
いち早く特集記事を組み、今また追悼号を発刊した「旅」編集部とJTBには本当に頭が下がる思いです。



2003.07.14 Mon  通路移設

JR横浜駅相鉄口(JRなのか相鉄なのかよく分からん表現だが)の通路の位置がまた変わりました。
みなとみらい線工事のための変更ですが、あまりに頻繁に付け変わるのでもう慣れっこです。
今日からの新通路はちょっと凸凹しており、一旦階段を下ってから、その分だけ今までより段数の
増えた上り階段を通って根岸線ホームに出る形態。

この上り階段が異様に長く感じられて少々不便ですが、まあ工事に伴う一時的な通路ですから…
…いままでの階段はゴム張りだったのに、新通路はピカピカの石段だな。
この大階段、仮設じゃないんですか。新コンコース出来てもこの高さのままですか(涙)。



2003.07.13 Sun  雨降りとはいえ

時刻表とパソコンのディスプレイだけと向き合った1日。
引きこもってるなあ…。



2003.07.12 Sat  廃車回送…なわけないし(ジャイアンツはもうネタにもならん)

市立図書館にガイドブックを返しに行ったら、前方の246号をなんだか見慣れた路線バスが横切る。

…どう見ても今の、静鉄バスだよなあ。
(観光バスじゃなくて、路線バスボディ)

それはそうと、世にも奇妙な物語、怖すぎでした。初期のシリーズを彷彿とさせました。
何度TV消そうとしたことか… ←真面目にホラー苦手。でも世にも〜は好き(爆)。



2003.07.11 Fri  存亡の危機(むしろジャイアンツが)

当HPもおかげさまで来月には丸1周年となりますが、tripodがなくなるそうです(汗)。
一応他所の無料ホームページサービスに統合されるみたいだけど、なんかこれ広告多すぎ。
それに、メンバー名やらアドレスやらがことごとく長くなるのは、非常に情けないのですが…。
色々と使い勝手が変わって、また難儀しそうだなあ。はあ。

あ。Lycosダイアリーも先行き不安だな…。

(移転は9/1の予定。改めて告知します。リンクして頂いている方には別途ご連絡差し上げます。)



2003.07.10 Thu  おらが町の大学(しかし行った事は無い)

青学が厚木を見捨てて淵野辺に逃亡したのを対岸の火事の如く傍観していたのですが、
どうやら来春、伊勢原唯一の四年制大学・産能大が代官山キャンパスを開校するらしいです。

えーと、脱出体勢に入ったわけではないですよね?ね?

ところで、HPで伊勢原-新宿を所要54分としているのはちょっと誇大じゃありませんか、産能さん。



2003.07.09 Wed  嗚呼少年マガジン(つーか、サンデー派だし)

「ネギま!」はダメ漫画だけど、まあ少年誌らしいなとは思った。
「ツバサ」はキャラの使い回しとシナリオの盛り上げ不足が気になるけど、CLAMPほどの実力作家なら
最終的にはどうにかなるんじゃないかという気はする。

でもさあ、
今更「MMR」復活ってのはいくらなんでもどうなんだろう、ねえ。

注)MMR:ノストラダムス大予言の便乗漫画。最終的には全部「政府の陰謀」で片付けていたような…。



2003.07.08 Tue  ヘンだという自覚はあります。

上司とロイヤルホストに入り、2人でパフェ食べました。
隣席の女性の視線が、なんだかとっても痛かった気がするのは被害妄想でしょうか?



2003.07.07 Mon  飛行機の顛末

7/2に申し込んだ航空券の発売開始は2ヶ月前になっています。で、昨日が丁度2ヶ月前。
自宅に取れたかどうか電話すると言う手はずになっていたので、昨日旅先から何度も家に電話して
みたのですが、午後になっても夕方になっても一向に連絡が来ません。
ちょっと不安になったので104で電話番号を調べて名古屋から横浜Tビルの某代理店に電話。

(カセットテープ)「日曜祝日は休業となっております」

ちょっと待てい、6日に電話くれると言うたやないか。
つうか、明日予約・発券する気かよ。明日じゃ満席に決まってるじゃないか。
何のために超大手有名代理店(とは正確には違う)に頼んだと思っているんだ、ふざけんな。
とこの瞬間、誰かさんじゃありませんが(爆)当方完全にブチ切れました。

で、今日電話してみたらやっぱり取れていない。
もっとも、電話口では「申し込みをした時点で予約は航空会社に送ってある」と言っていたから、純粋に
申し込み客が多すぎて席が取れなかっただけらしいのだが。まあそういうことにしておいてあげます。

昨日はあんまりに腹が立ったので実名を晒したろうかと思ったが、結局今日、自力で航空券取れて
しまったので(始めからそうすりゃよかった)、まあ結果オーライという事で自重してあげます(笑)。

ちなみに取れたのは、スーパーシートのバースデー早割。よくよく考えると物凄いチケットかも。



2003.07.06 Sun  高級旅館に泊まるの巻

某友人Y(お役人様)と某友人C(民間企業勤務)と3人で和倉温泉(石川)に行ってきました。
せっかくだから、と某友人Y(お役人様)は割と上等な旅館を押さえてくれたのですが、行ってみたら
部屋が変更になったとかで、通されたのはなんと最上階の角部屋でした。

玄関から客室まで、畳敷きの廊下が伸びていました。人呼んで「松の廊下」(仲居さん・談)。
違い棚・石庭装備。
和洋2間の部屋面積を足すと、3部屋ある我が家の2Fより広いです。

落ち着き無く部屋中歩き回り、写真まで撮る小市民tko(第3セクター職員)と某友人C(民間企業勤務)。
そんな中、

泰然自若と肘掛つきの座椅子でくつろぐ某友人Y(お役人様)。
誰も奨めてないのに上座で。

あー、お役人様って接待され慣れているんだなぁ、と痛感した一夜でありましたとさ。

※某友人Y(お役人様)が誰なのかは容易に想像つくと思いますが、そっとしておいてあげて下さい(笑)。



2003.07.03 Thu  健忘症

あれ…なーんか日記のネタがあったはずなんだが。
忘れちゃったみたいです(汗)。



2003.07.02 Wed  そういえば中居クンはいなかったなー。

夏の旅行(結局9月にしました)の航空券を申し込むべく、横浜西口の某旅行代理店へ。
予約開始前なのにバースデー早割がほとんど満席なのはナメてませんか、ANAさん。

それはともかくとして、この代理店、申込書の記入例がことごとく某アイドルグループの
メンバー名になっていました。あげく心美ちゃんまで登場するコダワリぶり。

遊んでるなあ(褒め言葉)。



2003.07.01 Tue  これでいいのか、日本のきょーいく

と銘打つほど大げさな話ではないのですが。

夜の9時半ごろ本厚木で始発の各停を待っていたら、後に並んでいた塾帰りの小学生が、前にいた友人に
「席取っといて」と大声で頼んでいました。

馬鹿野郎、みんなちゃんと並んでいるんだぞ、と腹を立ててはみたものの、よくよく耳を傾けてみると、どうやら
その子達、これから蛍田や山北まで帰るらしい。

こんな遅くにかような僻地(ヲイ)まで…そりゃあ座りたくもなるよなあ。





日記目次へ  MENUへ

inserted by FC2 system