日記目次へ  MENUへ
本日、異常なし

2003年5月の日記




2003.05.31 Sat  浅はかだったかもしれない。

クリーニングした背広が微妙に匂うので、ファ○リーズを買ってみる。
…かけたぶんだけシミになる。

もう1度クリーニングさっ(涙)。


島谷ひとみはまたカヴァー曲ですか。



2003.05.30 Fri  タカシマヤのことを御高島屋と我が家では呼ぶ。

ちょっとした用件が出来て、横浜高島屋へ。
普段の買い物といえば東急ストアかブックオフかセブンイレブンか、という僕にとって、なんだか
緊張しますね、高島屋。入るだけでも(おいおい)。



2003.05.29 Thu  多摩田園都市開発50周年セール

…というのを駅前のスーパーでやっています。
でも、そんな遠くの住宅街の話なんて、我々湘南エリア(?)の住民にはピンと来ないよなあ。
ま、安かったのでいいんですけど。



2003.05.28 Wed  う〜ん

午後ティーのCMは、これでいいのだろうか…。



2003.05.27 Tue  あれ…?

なんか突然暇だな。                     ←こっちが日常。
この前まで残業で泣いていたのは夢か幻か?



2003.05.26 Mon  正解は別日記で。

ところで高尾駅舎は、大正天皇の葬礼時に現在の西八王子駅の位置に作られた臨時駅の駅舎を、
解体移築して再利用しているものなのです。

と、親戚一同を前に昨日ウンチクをたれてしまったのですが、大間違いであったことが判明。
ああ、自分の知ったかぶりに腹が立つ。穴があったら(なければ掘ってでも)入りたいです。ハイ。



2003.05.25 Sun  飛鳥路はみな墓場だ。八王子は…

四十九日(だから神道だってば)で高尾へ。
いやぁ、お彼岸でもないのに、駅前喪服ばっかりでした。なんか凄いです、あの町。



2003.05.24 Sat  吟行句会

明治神宮・代々木公園にて吟行。
一応うちの俳句部では吟行句会は年2回やることになっているのですが、実際に行うのは3年半ぶり
だったりします。幹事が怠慢です、幹事が。

で、せっかく久々に外に出て句を作ったのに、句会の時間が押しに押して、ろくに披講できなかったり
しました。幹事の時間配分が悪すぎます。

…いや、幹事僕なんですけど。

ま、手際の悪さは置いといて(置くな)、長年懸案だった吟行句会が実現して、肩の荷が下りました。

列車着く 度の人波 夏代々木
初夏や 石柱の影 まだ薄し
新緑の 神宮詰所 人も無く
昼下がり 行こか戻ろか 菖蒲園
万緑の 奥よりひびく 山手線



2003.05.23 Fri  ぶっちゃけ、食べ過ぎた。

そりゃあ、お好み焼きとそば飯コロッケと焼きそば頼めば腹もふくれるっちゅーの。



2003.05.22 Thu  眠い眠い

毎朝、「今日は早く寝るぞ…」と決意しているはずなのに。
で、今日はもう寝るかというと、さにあらずだったりする(苦笑)。



2003.05.21 Wed  只今改装中

Yバシカメラに写真を受け取りに行ったら、受取カウンタがB1Fから1Fに移動してました。
うんうん、便利になりました。が…

「あのー、アルバムはB1のままなのね?」「そうなんですよー」

意味ないじゃん。



2003.05.20 Tue  おお。

およそ1ヵ月半ぶりに8時台に帰宅(寄り道含む)。



2003.05.19 Mon  そして夜は更けてゆく

深見けん二先生の俳句の本を貪り読んだ話を書こうか、それとも会社の大先輩に床屋で会ったのに
気付けないで鬱になった話にしようか。
朝の駅前広場での神奈中の専横っぷりも晒したいし、たまには小田急3000系を褒めてみてもいいかも。
そうそう、スマスマでの久石譲とSMAPのコラボレーションには、色々と思うことが。

かくしてネタはまとまらないまま、夜は更けてゆく。



2003.05.18 Sun  人は偶然を運命と呼ぶ

あれ?昨日日記書いてなかったんだ。…という話は置いといて。

祖父の形見分けで腕時計を貰った途端、今まで使っていた時計が止まりました。
ワシのを使ってくれよと言われているような気がしてなりません。

…あ、カメラは壊さないでくださいね、お願いですから(笑)。



2003.05.16 Fri  せっかく床屋予約したのに

仕事〜(泣)。
…最近愚痴ばっかりやな(汗)。



2003.05.15 Thu  思いつきで

今宵はシベリア旅行記を読み返して、懐かしさに浸ってみました。



2003.05.14 Wed  衣替え…?

あ、これ夏物じゃなくて、ほつれてきたからお蔵入りにした冬の背広だ(汗)。
↑家を出てから気付く男。



2003.05.13 Tue  3000系の運用の話

あのー、小田急の3000系なんですが、他形式と併結した時のあの揺れ何とかなりませんかねえ。
起動・停止時の動きが非常に良くないです。
ま、ブレーキ方式違うのに繋いでいるんだから、まともに走れるわけがないんですけどね。

異種併結が当たり前の小田急の急行は、今までも大なり小なり揺れはしました。例えば9000系
のノッチオフ時の衝撃なんか相当のものだし(あれは9000の単独運用でも揺れますけどね)。
ただ、3000の揺れが良くないのは、あれ、車酔いを誘発しかねない前後動なんですよ。
実際、「今まで酔った事なんかないのに」と言いながら真っ青になっていた女の子とか見たこと
ありますしねえ。金曜深夜の下り急行にでも運用したら、きっとデンジャラス。

単独編成では揺れないんだから、3000系は6両運用(江ノ島線とか)に限定したほうがいいと思うけどなあ。



2003.05.12 Mon  ちょっぴり後遺症

いや、なんの後遺症なのかは言わないでおくけど(汗)。



2003.05.11 Sun  今週ののど自慢

なんか中途半端に田舎臭いなー、栃木か?いや広島の内陸部かも。
…という話で家族で盛り上がっていたら、静岡県浜北市でした。むう。



2003.05.10 Sat  今週もお買いもの

飽きもせずbook off通い。
ま、こういうヒマヒマな日常が一番ありがたいですけどね。

・蒔田光治/林誠人「TRICK the novel」(角川文庫 2001年)
・山下和美「天才柳沢教授の生活」2巻(講談社 1990年)
・現代洋子「おごってジャンケン隊」4巻(小学館 2002年)
・貞本義行「新世紀エヴァンゲリオン」8巻(角川書店 2002年)

微妙に流行から遅れております。いや、はっきりと遅れているのか(苦笑)。



2003.05.09 Fri  再び路上。

飲み会のあと残業、と相変わらず忙しいふりをしております。
で、10時ごろ桜木町駅前を通りかかったら、今日も路上ライヴが何組も展開していました。
最近、とくに昨年駅前広場を拡張して以来、ハマのライヴメッカになりつつあります、ここ。

そして今日は久しぶりに、足を止めさせられるアーティストに会いました。
フジモトタカコさん、という女性シンガーです。
ある曲はギター1本、またある曲はバンド構成とサウンドはさまざまですが、何と言っても
歌唱力が図抜けています。圧倒されました。曲もシンプルなのにパワーがあると言うか。

例によって無理にたとえれば、「アコースティック風味の矢井田瞳」ってところでしょうか。
でも買ってきたCD聴いてみたら、あらら…これyaikoというよりaiko?(汗) 
ともあれ、もう少し聴きこんでみたいアーティストです。また来週から、ライヴに通う日常が
始まるのかもしれません。

ようやくWater Fowlの穴が、埋まりそうな嬉しい予感。



2003.05.08 Thu  おお。

日付が変わる前に帰宅成功。
…なーんて忙しいじゃぱにーずびじねすまん気取り。
あしたは飲み会だけど(ヲイ)。



2003.05.07 Wed  うつくしいーにーくーたいはー

疲れモードとはいえ、頭の中をアミノンジャーのテーマがエンドレスでかかっている、てのは…。



2003.05.06 Tue  北杜夫をむさぼり読んでいたら

間違えて愛甲石田で降りかける(笑)。
ま、伊勢原で降りそびれるよりマシですが。



2003.05.05 Mon  久々に月曜祝日なので

「名探偵コナン」を見る。オープニングとエンディングだけ(笑)。
無論目的はエンディングのZARDの新曲にあるわけです。
先月発売になっているのですが、まだ借りてない(買う気なし)し、ラジオ等でも殆ど流れないし…

…あれ?なんか、今まで聞いたのとカラーがだいぶ違うな。つうか、こっちの方が良いし(爆)。
ひょっとして「promised you」に続き、またもCD化にあたってアレンジ間違えましたか(涙)。



2003.05.04 Sun  新潟から長野にかけて

1泊2日で駆け足旅行してきました。
そのうち(夏ぐらいまでに・汗)旅行記書く…かも…ひょっとしたら。

それにしても、ホテルで見た「ぼくの魔法使い」(日テレ)、面白すぎ。毎週見ようかな。
…って糸魚川まで行った感想がそれかよ。



2003.05.02 Fri  小田急の事業計画

が発表されてたみたいです。
散々こきおろしてきた伊勢原のエレベーターは、今年度に改札外にも新設される模様。
予算がなくてホーム側だけ先に作ったんだな、これは(苦笑)。
2台と言うことは、南口にも作るんだろうが、どの辺に出来るのか見当もつきません。
また大工事になるんだろうなあ。ご苦労さまとしか。

それより、「海老名−厚木高架化に着手」ってのはマジですか?
想像だにしてなかった…。



2003.05.01 Thu  お久しぶり〜♪

お久しぶり♪覚えてますか?(^o^)/
メールアドレス変更しました。
あっそうそうこの前、無料出会いサイト見つけたんだけど結構いいよ〜
写メも使えるみたい(^o^)
http://www.risky.n(以下省略)
それじゃまたメールしま〜す(^o^)/

…というメールが来たんですが、
誰だアンタ。





日記目次へ  MENUへ

inserted by FC2 system