日記目次へ  MENUへ
本日、異常なし

2003年1月の日記



2003.01.31 Fri  うわうわうわ。

パソコンが立ち上げ中に止まりました。
それだけなら別に日記に書くこともないんですが、同時にゼンマイ仕掛けの玩具が壊れた時の
ようなカチ、カチという異音が内部から。いかにも「物理的に壊れました、あきまへん」みたいな。

再起動もままならないので強制終了し、まあ何とかなるだろうともう一度電源を入れると…
…異音が止みません。

あかんやん。

慌てて外カバーを開けてみる。もっとも開けてみたところで何も分かりはしないのだが。
で、結局もう一度電源を入れてみると…お。今度は立ち上がったぞ。

…でもディスプレイの色がおかしいな。なんか左に行くほど青くなってる。
馬鹿の一つ覚えで再起動。ようやくちゃんと動いているみたいです、現在は。
とか言いつつ、これが最後の日記になったりしたらすごく嫌だが。

購入から丸3年、パソコンの寿命ってそんなものなのかなあ。



2003.01.30 Thu  列車遅れ

朝の相鉄が星川の信号故障とかで遅れました。
横浜に着いたのが9時すぎ、定刻から15分以上の遅れです。
まあ、一旦遅れだすとずぶずぶになる相鉄にしてはちゃんと走った方なんですが…。

で、しょんぼりと根岸線を待っていたところ、向こうの東海道線上りホームに見慣れない赤い電車が。

寝台特急サンライズ瀬戸・出雲(定刻 6時45分発)。

…あの、2時間以上遅れているんですが。そんなに西日本の雪、凄かったんですか。
上には上がいるものだ、という小ネタでありました。



2003.01.29 Wed  手抜き。

HR16話か小田急の案内放送について語り倒そうかと思ったけど、あんまりに眠いので寝ます。
…なんだかなあ(苦笑)。

つうかHRって、面白いんだけど微妙に感想書きづらい。



2003.01.28 Tue  こう生温かいと

気持ち悪い事この上なし。
身を切るくらいに寒くないとね、やっぱり冬は。

…明朝になったら180度言う事変わってそうですが。



2003.01.27 Mon  千と千尋

46.9%という数字にちっとも現実感を覚えないのはどうしてなんでしょう。
少なくとも周りでは、数字ほどに評判は良くないのですが。

ところで、「キタキツネ物語」(これまでの視聴率トップ映画)って何ですか一体?



2003.01.26 Sun  おめでたい一日

友人の懐妊祝いと祖父の米寿祝いをハシゴするという、忙しくも非常におめでたい一日。
ご馳走攻めでもう何も食べられません。

以下内輪の報告
・小田急ちゃんと新宿まで走ってくれました。間に合いましたです。
・風邪を引いていようがいなかろうが、Sさんはツッコミではなくボケ担当であると本日確信。
 いや、誉めているんですが(笑)。



2003.01.25 Sat  薔薇の十字架 最終話

ビデオに録ったきり放置してあったのですが、ようやく見ました。
(放送日は12月12日、市井紗耶香 in CUBIC-CROSS浜松ライヴの日…ってもう1ヶ月以上前じゃん)

そもそもこのドラマ、個人的に関わりのある場所がロケ地になっているという理由だけで見始めました。
でも、周囲の人間はそろって第1話でリタイア(笑)。まあ、"夜メロ"なんて銘打ってありますし…。

でも、僕は結構魅かれたんですよね、これ。
精子バンクがどうこう、とか扱いにくい題材を正面きって取り上げる姿勢は共感できましたし、
音楽やセット、それに画面構成といった演出効果が非常に素晴らしかったです。

ところが、肝心のストーリーは回を追うにつれずぶずぶ。単なる不倫ドラマと化していきます。
あれさあ、どうみても主人公(三上博史)の優柔不断ぶりが悪いよねえ。見ててイライラします。
制作スケジュールに追われてたのか、演出も加速度的に凡庸に。
石田ゆり子のキレっぷりと中尾ミエの怪演だけが後半唯一の見所だったのに、最終回はなんか
丸くなっちゃったし。

つうか、恋人が不治の病に冒されていることが発覚…というラストはやめにしませんかね?
「ビューティフルライフ」とか「セミダブル」とか散々見ましたし、そのどれよりもつまらなかったです。

初回から最終回まで、見事なまでの右肩下がり。あーあ…。

それにしてもビデオってめったに録らないんですよね。
「薔薇の十字架」の前は「ツーハンマン」の最終回(2002.09)でした。
その前は重ね録りしたみたいだけど、多分「生きるための情熱としての殺人」の最終回(2001.09)。
そのまた前は、宇多田ヒカルが初出演した時の「HEY!HEY!HEY!」。 …いつの話やねん。



2003.01.24 Fri  という訳で句会

何となく気乗りしなかったせいか、散々の出来。
前回自惚れたツケかもしれないなあ。

葉牡丹の 並ぶ路地裏 里帰り
廃屋の前高く雪掻き残る
雪掻や 急場しのぎの竹ぼうき
鐘撞きの音に交じりて初鴉



2003.01.23 Thu  あした句会なのに

う。句作がはかどらない…。
しかも明日に限って10句出しだし(汗)。



2003.01.22 Wed  HR 第15話

先週土曜に偶然再放送を見かけたんですが、これがなかなかに面白くて。
本放送はすでに全24話の半分以上過ぎてしまっているのですが、今週から見てみようかと。

今更な紹介ですが、三谷幸喜脚本のドラマです。舞台仕立ての展開が非常に目を引きます。
三谷さんのコメディーって「古畑」以降どうもピンとくる物がなかったけど、これはいいですね。
あえて現実感を犠牲にして演劇調にしてしまったのが見事に吉と出ています。
そりゃあ、演劇出身の方ですから、本領発揮ですよね。

とりあえずカラーひよこネタに、「王様のレストラン」を思い出して笑いました。
できれば西村雅彦さんにも出てほしいですなぁ。やっぱり三谷脚本だと。

今度から再放送もチェックしないと。



2003.01.21 Tue  一人残業中に

カップ味噌汁をすするのはやっぱり変でしょうか?



2003.01.20 Mon  つづき

よく考えると、前回もくるくる飛び跳ねているのが好きとか書いていた気が。>市井さん

それにしても、アイドルのコンサートに熱狂した話なんか書けるようになったのですから、
図太くなったものです(違)。

何だか今日は筋肉痛。



2003.01.19 Sun  CUBIC-CROSS再び

市井紗耶香 in CUBIC-CROSSのライヴに行きました(赤坂BLITZ)。
12月12日に浜松まで見に行ってきたアーティストです。今回はちゃんとお金払いましたけど。

前回からわずか1ヶ月、その間新曲も出ていないですから、5000円近く払った挙句、浜松イベント
ライヴと変わり映えしないんじゃないか、という心配もしましたが、杞憂に終わりました。
まだツアーが続きますのでネタバレは控えますが、非常に趣向を凝らしたもので楽しめました。

今回のライヴではっきりしたこと。
市井さんが間奏のときにステージ上をくるくる回っている姿がとてもとても好きです。
…そんな所でヴォーカルを評価していいものかどうか微妙ですが(笑)。



2003.01.18 Sat  本来は

昨日振るネタだったのですが、酔ってましたので。

その頃僕は静岡にいました。
ふと早朝に目が覚めた時、非常に気分が悪いのに気がつきました。
何かが引っかかる。もやもやとしている。落ち着かない。
悶々としていたその時、グラリと軽く部屋が揺れました。
へえ、僕にも第6感があるのか、とちょっと感心、そして安心して再び眠りへと落ちたのです。

遠く神戸が大変な事になっている、と知ったのはそれから2時間後にTVをつけてからでした。

震災から8年。もう8年か、と驚く一方、ずいぶん昔の出来事のような気もしてきました。
でも、被災者の中には今でも、精神的な負担を抱えて苦労されている方が多くいるそうです。
ただただ、回復を祈念するばかりです。

ところで、神戸というと1人の友人の事が思い出されます。
高校の同級生だった彼はよりにもよって神戸大へ進学し、かの地で被災しました。
アパートは全壊したものの幸い彼自身は無傷で、1ヵ月後に会った時にはいたって元気でした。
ところが、その彼とその後連絡がつきません。
年賀状を送ってもなしのつぶて。まあ今年は僕もとうとう送るのやめてしまったんですが。
今どうしているんでしょうか。大地震でも起きないと安否が分からないのはあんまりです。

という訳で、K原氏の消息をご存知の方はお知らせください。
…知ってるわけないよねえ。



2003.01.17 Fri  ふたたび

飲みすぎ。



2003.01.16 Thu  鉄道ネタ

最近鉄道の話を日記に出してないなあ、とたどってみたら12月29日以来でした。
一応ここ、鉄道趣味系サイトなんですが(汗)。

小田急線の玉川橋梁(多摩川の変換ミスではない。愛甲石田〜本厚木)でなんだか工事が
始まったみたいです。おかげで今朝から45km/hだか40km/hだかの徐行運転。
何気に海老名での乗り継ぎがギリギリなので、あんな場所でノロノロしてほしくないんですが…。

つうかあの鉄橋、数年前にも徐行運転してなかったか?何やってんだか。



2003.01.15 Wed  接待

飲みすぎ。



2003.01.14 Tue  中島みゆき、快挙!

3年前に発売された「地上の星」がついにオリコン週間ランキング1位だとか。
圧巻の一言に尽きます。
だって紅白凄かったもんなあ。
翌日某ラジオで、「中島さんが歌詞間違えたんじゃなくて、NHKが間違えたと思った」と
言っているパーソナリティがいましたけど、実に頷ける話でして。それほど堂に入った熱唱でした。

そういえば突然思い出しましたけど、広瀬香美って今シーズンは曲聞かないなあ。



2003.01.13 Mon  本日のお買物

book off 伊勢原店にて。大漁大漁。
・泉麻人「新・東京23区物語」 新潮文庫 2001
・加納朋子「ななつのこ」 創元推理文庫 1999
 以前掲示板でひさめさんに勧めていただいた、「いちばん初めにあった海」がよかったので、
 同作者のデビュー作を購入。

・浦沢直樹「YAWARA!」22巻 小学館 1992
・山下和美「天才柳沢教授の生活」19巻 講談社 2002
 すみません山下先生、古本で買っちゃいました。つうか先月出たばかりなのに、もう置いてあるかね。
 まず、読者の大半が思ったに違いないのですが、第145話は18巻に所収出来なかったのでしょうか。
 いくらにもつながりが悪すぎます。
 で、次の第146話から「昭和20年編」に突入。以前にも書きましたが、柳沢青年の豊かな表情に
 おおいに驚かされます。とくに玉音放送から始まる出だしは絶品。
 もっとも、登場キャラがぶっとび過ぎている嫌いがあり、ちょっと行く末は心配ですが…。



2003.01.12 Sun  く。

…一日歩き回った疲れが、なぜ腹にくる?

お食事中の方は失礼しました。



2003.01.11 Sat  椅子顛末

結局伊勢原のノジマでパソコン用チェアーを購入。
3,480円也。やっぱりこの程度が分相応です(笑)。

以前の椅子に比べて車輪が軽いので、部屋中くるくる回って遊んでます。
子供かっつーの。



2003.01.10 Fri  しまったっ。

パソコンの電源切らないで帰ってきた気がする。つうか十中八九切ってねえ。
3連休中つきっぱなしか…(汗)。
まあ待機電源になるだろうけどさあ。



2003.01.09 Thu  とりたてて見たいドラマが

ないんですよねえ。
まあ、3本も見ていた前クールの方が珍しいんですが。

ドラマ見ないと、日記のネタに困るんだよなあ(汗)。

久々に「モーニング」立ち読みしたら、柳沢教授にかなり壊れたキャラが登場。
…なんか行く末が心配になってきた。



2003.01.08 Wed  安西信行、新連載

えーと、タイトルなんでしたっけ(汗)。

最初「サンデー」を開いた時、「烈火の炎」連載再開かと思いました(苦笑)。
だってキャラ似てるんだもん…。
でもこの人、画うまいですよねえ。女性キャラ可愛いすぎです。

それにしてもここの所の「サンデー」、ゆうきまさみや椎名高志、高橋しんといった大物作家の
新連載が軒並みコケてますからねえ、果たしてどうなるやら。



2003.01.07 Tue  藤本ミキティ、娘。加入

第一報を聞いた時にはぶったまげたが、考えれば考えるほどに適材適所。
なんだかんだ言っても、つんくって天才だよなあと思う。



2003.01.06 Mon  家具屋へ行く

昨夜唐突に椅子がぶっ壊れました(金具が折れた)。
たしか横浜西口に家具屋があったよなー、と思い出して勤め帰りに軽い気分で立ち寄り。

「いらっしゃいませ。初めてのご来店ですか?」と入口のきれーなお姉さん。
「当店は会員制となっております」 …え、そうだったの?
椅子一つ見に来ただけなのに、受付のきれーなお姉さんに住所その他差し出して待つ事しばし。
専属のきれーなお姉さんが現れて、懇切丁寧に店内を案内されてしまいます。

あの…椅子一つ買いに来ただけなんですが…しかも見るだけのつもりだし。
O塚家具を激安量販店か何かと勘違いしていた僕がいけないのでしょうか(半泣き)。

「こちらは新素材を使用してまして、かけ心地が評判です」
あ、この椅子悪くない。なんか背中が気持ちいいです。うーん、少し奮発してもいいかも。
えー、値札はどこだ…

「\100,000-」


…言えない。\5,000-程度の安物で済まそうと思っているなんて、このきれーなお姉さんに
とても言えないっ(冷汗)。

なんとか逃げ出してはきましたが、身の程はわきまえないといけないな、と反省しました。
やっぱり僕は、伊勢原駅前のYーカドーかせいぜい秦野のNトリが精一杯みたいです(苦笑)。

フォローその1:品揃えが素晴らしいのは確かです。家具にお金を使う気がある方は是非。
フォローその2:きれーなお姉さんの他、かっこいいお兄さんもいますので女性もどうぞ(笑)。



2003.01.05 Sun  一周忌

弔問の夜空の下や悴むる(かじかむる)

小学校の恩師のK先生が亡くなられて1年になります。
なんか書こうかと思ったけれども、取って付けたようなのでやめます。

改めて、ご冥福をお祈りいたします。



2003.01.04 Sat  お正月なのに

何だか妙に忙しい今日この頃。
例年より休みが長ければ、それだけやりたい事も増えていくんだよなあ。



2003.01.03 Fri  箱根駅伝

寝正月 復路は既に戸塚なり

何年か前の句会で作った俳句ですが、今年もそのまんまでした(笑)。



2003.01.02 Thu  右往左往

練馬の親類宅に年始。別用あり葛西に立ち寄り。

厚木西→厚木(小田原厚木):渋滞。一度も混んだ事のない場所なのに。
厚木→横浜町田(東名):横浜青葉〜東京渋滞の表示を見て、横浜町田で東名を脱出。
横浜町田→新保土ヶ谷(保土ヶ谷バイパス):案の定(なら降りるなって)全線大渋滞。
新保土ヶ谷→保土ヶ谷(横浜新道):狩場の料金所は混んでいるんじゃないかと危惧し迂回。
保土ヶ谷→みなとみらい(三ツ沢線他):結局三ツ沢の料金所で渋滞にはまる。
みなとみらい:母、渋滞にげんなり。桜木町駅から東急電鉄へエスケープして練馬直行。
みなとみらい→昭和島(横羽・羽田線):大師付近で渋滞。
昭和島→葛西(湾岸線他):分岐直後から大渋滞、大井料金所までノロノロ。なぜそこで車線減?
葛西:伊勢原から実に3時間。
葛西→加平(環7):湾岸線新木場・中央環状線の渋滞情報あり迂回。亀有の先からやっぱり渋滞。
加平→三郷(三郷線):加平ランプの入口を見過ごし行きつ戻りつ。分かりづらいよあれ。
三郷→大泉(外環道):川口東〜和光北(つまりほとんど全線)、断続的に渋滞。
大泉市街:トドメの大渋滞。大泉ってあんなに道路事情悪かったかなあ?

という訳で、伊勢原からの所要6時間弱。くたびれました。
なんだか東京中の渋滞を一手に引き受けた気分です(苦笑)。

ま、運転したのは僕じゃないんですけどね。



2003.01.01 Wed  ほーらみろ

まずは、あけましておめでとうございます。
本年も皆々様のご期待に添えるサイト作りに励む…はずもなく、むしろマイペースですが、
どうぞ見捨てずにお付き合いいただければ幸いです。

それにしてもレコ大ですよレコ大。12月3日に予告した通りの大賞と最優秀新人賞じゃないですか。
浜崎に至っては、10月14日にすでに予告してましたよ僕は。
と言ってもそれは僕の洞察が鋭いわけでもなんでもなく、今年のレコ大、というよりJ-POP界そのものが
平平凡凡としていたが為なんですけどね。
あんまりに無風なので、ずっと紅白見てました。ふと気になってチャンネル回したらもうK-1でした(笑)。
ここは将来性を買って、day after tomorrowに最優秀新人賞あげてもよかったと思っています実は。
今年はなんとか盛り返しを図ってほしいですね。>歌手の皆様

で、紅白。
五木さん、よかったですよね。涙堪える姿が。あのトリでどうして白が勝てなかったのか極めて謎。
まあ、歌詞間違えても超然としている中島みゆきも凄かったんですが。

…これ、1月1日というより、12月31日の日記だな(汗)。





日記目次へ  MENUへ

inserted by FC2 system