日記目次へ  MENUへ
本日、異常なし

2002年9月の日記




2002.09.30 Mon  「まもなく鶴巻温泉」

帰り道、小田急の中で文庫本を読んでいたら、いつの間にか伊勢原を通り過ぎていて驚きました。
確かにその本(沢木耕太郎「深夜特急」)は尋常ならざる面白さではあったのですが、まさか下車駅に気付かない程に没頭していたとは思ってもみませんでした。
こういう事ってあるんだな〜、と、実はそれほど悪くはない気分。

でも、先週の金曜日も2つ先の東海大学前まで寝過ごしているんですよね。危ないなぁ。



2002.09.29 Sun  プロバイダを変えたので

メールアドレス(ここに載せていない方の)を変更したのですが、設定に半日かかりました。
散々いじくり回して、ドメインのtbdをtddと誤入力してただけと分かった時の脱力感といったら(苦笑)。

それはそれとして、本日ののど自慢(そんなの見てるのかと言われそうだが)は和歌山県岩出町。
父方の郷里(昔は本籍地だった)が会場だったので大いに驚きました。

合格者10名(20名中)という珍現象が発生。司会が宮川アナになってから初めてだそうです。
鐘の鳴らし違い(2つ鳴った後合格に訂正)という貴重なシーンも見れました。

あの番組見るたびに思いますよ。日本は平和だ、と…



2002.09.28 Sat  帰ってきました

予定通り25日に韓国から帰国、ADSL工事もどうやら無事に完了したみたいです…たぶん。

韓国…いい国です。おそらく大方の日本人は、かの国について誤解してるんじゃないかと。
「もう1度行きたいっ」ってここまで強く感じた国は、ひょっとしたら初めてかもしれません。

それにしても、日本に帰ってきて何が驚いたって、親友のお腹に新しい命が。
おめでとうございます!>心当たりのある方(笑)



2002.09.19 Thu  旅に出ます。

成田空港の住所って、未だに成田市三里塚「字御料牧場」なんですね。驚きました。

と、いう訳で(何がどういう訳なんだか)明日から韓国に行ってきます。
加えまして、自宅がADSL回線に切り替わりますので、設定変更もしないといけません。

とどのつまり、しばらく更新が止まるんじゃないかと思います。つうか止まります。
カウンタの回転が遅かろうが(爆)、自分的にノッている今止めるのはちと辛いです。
あ、でも旅行記サイトですから、旅に出ないとネタが出来ませんね(笑)。



2002.09.18 Wed  何をいまさら

8月末のリニア試乗の写真をいまさら現像。
あまりの出来の悪さにへこみましたとさ(泣)。

…と翌日になって書いてみる。
この日記書き込み時間出ないから便利だね(笑)。



2002.09.17 Tue  そこに直れ、日本テレビ!

「政治だけではなく、野球も何が起こるか分かりません!」だと?
(※記憶があやふやなので、正確な引用ではありません)
日朝首脳会談と巨人戦を同等に扱うとはどういう了見だ。
良識というものがないのか、あんたがた。

と思わず吼えてしまいました。

それにしても、政治家ってつらい職業ですねえ…。



2002.09.16 Mon  ひきこもりな1日

雨も降ってることだし、1日うだうだごろごろとして過ごす。
うだうだごろごろしているなりに、金曜からの海外旅行のスケジュールは出来上がりました。
久々にツアーではないのですが、やはり自力でのプランニングってのは楽しいですねえ。

おまけ。
藤本美貴、ファンのノリが怖すぎ…。



2002.09.15 Sun  おおお大岡川!?

小田原へ神奈中バスで行った話とか、東急伊勢原店の改装とか、今日はネタ色々あったのですが。

やはりこの話題、「タマちゃん、大岡川に現る!」

木曜の日記で「次は大岡川」って予告したら、なんとまぁ…。
もっとも、井土ヶ谷界隈で目撃されたようですから、根岸線よりはかなり上流ですが。
あてずっぽうでも予想はしておくものです(笑)。

さまよえるタマちゃん、おそらく今後も東京湾岸沿いに南下していくのでしょうが、大岡川より
南って、コンビナート地帯ですよね。さかのぼれる川があるかどうか。
そろそろ八景島シーパラダイスの人とかにお願いして保護した方がいいと思うのですが。



2002.09.14 Sat  BON-BON BLANCO

NHKのポップジャムで見ましたけど、うーん、変わったアイドルグループが出てきましたねえ。
なんかハジケ具合が気に入っちゃったので、消えずに頑張って欲しいです。

消えるといえば、夜もヒッパレは来週が最終回ですか。
ただのカラオケ番組と揶揄するも向きもあるようですが、僕はあれ好きでした。終了は実に残念。

思えばアムロもSPEEDも、ブレイクさせたのはあの番組なんですよね。
でもああいう90年代的なJ-POPが売れなくなった以上、やっぱり番組の命脈は尽きたのでしょう。

和製R&Bはともかく、Rapはどうしてもついていけないです。僕は。
もうオジサンなんですかねえ(苦笑)。



2002.09.13 Fri  アレルギー鼻炎で

一日中ハナが止まらず仕事になりませんでした。
ああ、鼻の穴コンクリで埋めちゃいたい…



2002.09.12 Thu  帷子川にタマちゃんが。

なんとまあ、あのタマちゃんが帷子川に現れました。

まだHPに掲載してはいませんけど、2年程前に相鉄線に沿っててくてく歩いて、その記録を文章化したことがあります。
相鉄沿線を歩くって事は、旭区ぐらいまでは帷子川を遡る旅でもあるんですよね。それなりに思い入れのある河川だけに、こんな形でメジャーになるとはビックリです。

それにしても、タマちゃんが現れた平沼橋付近は、相鉄線の線路がそれこそぴったりと張り付いているんですよね。そういえば鶴見川の時も東横線の鉄橋付近にいたし、多摩川も新幹線か東横線の鉄橋のあたりに出没していたように思います。
まさかタマちゃん、鉄道ファンなんでしょうか(ヲイ)。

次は大岡川の根岸線鉄橋付近に出ると見た(笑)。



2002.09.11 Wed  NY

基本的に僕は天邪鬼なんで、「9.11に同時多発テロの話は絶対書かないぞ」と誓っていたのですが。

日テレ見て胃が締め付けられました。何もいえません。

何も言えないなりにひとこと付け加えるならば、CM流れるたびに、阿呆臭くなったり安心したり。



2002.09.10 Tue  海外旅行まで

あと10日なのに、いまだにHISから請求書が来ません。
ひょっとしてタダで行っていいんでしょうか?(笑)

…あ、チケットも届いてないな(怒)。



2002.09.09 Mon  Water Fowl禁断症状

8月5日の帰宅途中、桜木町駅頭のライブに思わず足を止めて聞き入ってしまいました。
その名はWater Fowl。Vo.+Key.の2人組ユニットで、4月にインディーズでデビューしたそうです。

まだまだ音楽的には未完と思いますが、Vo.のRinaさんの透き通った声がなんとも印象的です。

オフィシャルBBSで、概ね月曜には桜木町にやってくる(普段は新宿か渋谷で演っている)事を
教えて頂き、「よし!月曜は毎週ライブ見に行くぞ!」と意気込んだのに、ああそれなのに。

雨だったりお盆だったり、Rinaさんが体調不良だったり。
久々に桜木町に来てくれたと思ったら、今度は僕が茅場町に行ってたり。
本日もライブはなし。このあと3連休が続きますので、どうやら月末まで生演奏はお預け。
ああ、そろそろ禁断症状が…。アルタ前のライブ見に行こうかしらん。



2002.09.08 Sun  信州の話を書かずに地元ネタを降る男

だんだん日記の行数が減っているというツッコミは禁止(苦笑)。

信州旅行の帰り、小田急小田原駅にて
先発  特急 新宿
次発  各停 新松田(足柄で急行退避)
次々発 特急 新宿

…使えねぇな小田急。



2002.09.07 Sat  アステルの明日はどっちだ

友人どもと信州に行ってきました。
とりあえず、

小布施でPHSが圏外になり、思いっきり呆れられました(爆)。

いや、それってよくあることなんですけどね、僕のPHSは。
ええ、県庁所在地クラスの町じゃなきゃ繋がりませんとも(涙)。



2002.09.06 Fri  うたごえは野をこえて(校歌斉唱)

「昼どき日本列島」(NHK)に海老名市中新田地区が登場。
今年で10周年の「かかし祭り」がテーマでした。小田急線からよく見えるあの祭りですな。

小学校まで住んでいた中新田、僕にとってどこよりも思い出深く、大切なふるさとです。
思わず知り合いがいないか画面を凝視してしまいました。残念ながらいませんでしたけど。
中小(なかしょう)の児童も出演し、なんだか懐かしく切なくなりました。



2002.09.05 Thu  世にも奇妙な物語にあの名作が

「世にも奇妙な物語」(フジ)、好きなんですよねぇ。連ドラ時代から見ています。
ここ何年かは軽い話が多くなってしまって物足りないけど、ゾクゾクしますね、あのノリは。
鹿賀丈史がマエストロやった話とか、草なぎクンが散髪屋やった話とか。うーん名作。

で、その「世にも〜」が次の特別編で山下和美「昨日の君は別の君 明日の私は別の私」
(『山下和美短編集』所収)をドラマ化するとの事。
山下和美さんのマンガは大のお気に入りで、代表作「天才 柳沢教授の生活」の連続ドラマ化
の報に大喜びしていたところだったのですが、まさか「世にも〜」にも抜擢されるとは!
やるなあフジテレビ。しかも主演は藤原紀香(「教授」は松本幸四郎)。本気ですねこれは。

どうやらこの秋は、久々にドラマにはまる事になりそうです。

そうそう、「世にも〜」でもう1つ。浅田次郎の「うらぼんえ」(『鉄道員』所収)も
採用してくれませんかねえ。あの話、ドラマのテイストとかなり合致していると思うのですが。



2002.09.04 Wed  3000系がやって来た。

帰り道に小田急線海老名駅で、なーんか変な位置にライトが付いた電車がやってくるなあ、
と思ったら新車の3000系でした。
何回か乗り合わせてるんですけど、どうもこの車両好きになれないんですよねー。
内外装とも安っぽいし、狭いし。今日は車内に異臭まで漂ってたし。
今回は単独編成で来たからまだいいんですけどね。他形式と併結した時の揺れといったらもう…。

で、本厚木で次の電車待ってたら来たのがなんとまあ2600系。
昭和30〜40年代製造のオールドタイマーで、3000と引き換えに廃車が進行中。
たしかにくたびれてはいるんだけど、こっちの方が乗ってて安心するのはどうしてなんだか。

それにしても2600、夏場に乗るたびに思うが、冷房効きすぎです。



2002.09.03 Tue  なんか

昨日から風邪っぽいなあ。嫌な予感がするなあ。
て言ってるときの3回に2回くらいはなんともないんだが。



2002.09.02 Mon  8月の

ネット接続時間が、1ヶ月で28時間36分にも達している事が判明。
HP開設のためにあちこち行ったとは言え、さすがに1日1時間近いのはヤバいなあ。

思えばパソコンを買った2年前は、1ヶ月3時間のコースだったんですよね。
それが10時間になり、20時間になり…
今月中にはADSLに切り替えて使い放題になるので、いよいよ歯止めが効かなくなります。

ネットヲタにならないように注意しなくっちゃ。
↑もうなっていると言うツッコミはきゃっか。



2002.09.01 Sun  週末のBOOK&CD

▼book off 御殿場店にて
・沢木耕太郎『深夜特急3 インド・ネパール』 新潮文庫 1994
・沢木耕太郎『深夜特急4 シルクロード』 新潮文庫 1994
・沢木耕太郎『深夜特急5 トルコ・ギリシャ・地中海』 新潮文庫 1994
・沢木耕太郎『深夜特急6 南ヨーロッパ・ロンドン』 新潮文庫 1994
▼book off 伊勢原店にて
・日野原重明『生き方上手』 ユーリーグ 2001
▼市立図書館にて
・宮脇俊三『韓国・サハリン鉄道紀行』 文春文庫 1994
・奥原選『韓国クール★ワンダーランド』 PHP研究所 2002

うち1冊は家族から頼まれた買い物。どれだかすぐ分かりますね(苦笑)。

▼TSUTAYA東大竹店にて
・モーニング娘。「Do it!Now」
・浜崎あゆみ「H」
・CORE OF SOUL「Flying People」
・THE ALFEE「太陽は沈まない」

かなり脈絡のない4枚。発売から日が経ってますが、毎週TSUTAYAに通っている訳ではないもので。
それにしても「Do it!Now」、いいですねえ。
最近の彼女達の曲ってヤバさ全開だったけど、やればできるじゃん、つんくさん(拍手)。





日記目次へ  MENUへ


inserted by FC2 system