日記目次へ  MENUへ
本日、異常なし

2002年8月の日記




2002.08.31 Sat  なんか今日は

ライコスダイアリーのつながりがバカに悪いんですが、こっちの問題ですかねえ。

ともあれ、
TVですがウォーターボーイズ見ました。こんなに面白いとは。
期待通りに抱腹絶倒でしたが、あれってオバカ作品じゃなかったんですね。
ちょっと見くびっていたかも、です。

それにしても、埼玉がモデルのはずなのに、いきなり静鉄バスが出てくるんだもんなあ(笑)。



2002.08.30 Fri  リニア試乗

ひさめさんと、山梨のリニア実験施設に行って試乗体験をしてきました。
茅場町に通ったり、会社休んで趣味に走ったりと今週は遊びっぱなしですが、本来はもう少し
真面目に仕事しているんですよ。もう少しだけ、ですが(苦笑)。

450km/hまで体験できましたが、やはり速いです。当たり前ですが速いです。
停止時に270km/h程度まで減速すると、徐行しているように思えるほどです。
本当はまだ新幹線級の速度が出ているのに、60km/h位で走っているようにしか感じませんでした。
それだけ450km/hという速さが尋常ではないのですね。

それから、加速が素晴らしく鋭いですね。こまめに途中駅を設置する事も可能かもしれません。

ただ、浮上走行時の揺れが大きいのには辟易させられました。
あの揺れに1時間耐えるのなら、飛行機の方がいいような気もします。

喧伝されているほどには実用化の日は近くないのでは、という印象をもちました。
まだまだ実験段階、要研究です。

無論技術的にGOできても、資金面とか課題は山積なのですけどね…。



2002.08.29 Thu  男が燃え尽きる時

ロンブー話とどっちを書こうかとも思ったのですが、今日はやはりこの話題を。

今朝(正式には昨日の朝)、高秀秀信前横浜市長が亡くなられました。
僕は横浜市民ではありませんし、高秀氏に会ったこともありませんが、仕事上無関係な方
でもないものですから、少なからぬ衝撃を受けました。

選挙に落ちてから5ヶ月弱、自身が招致したW杯決勝が終わってからまだ2ヶ月です。
ご高齢であったとは言え、やはり「突然の死」という印象は拭えません。

実は僕が住んでいる市の前市長も10年程前、選挙で新顔候補(現市長)に敗れてから1年も
せずにお亡くなりになっています。奇妙な一致と言うほかありません。
永年の重責から解き放たれる(しかも、本人の意思に反して)と、やはり力が抜けると同時に
何か生気のようなものまで奪われてしまうものなのでしょうか。

ちなみに、高秀氏の訃報を聞いた家族の一言「男は仕事なくすとダメなのねー。」
仕事にのみ没頭する人生は歩むまい、とつまらぬ決心をした1日でした。

ご冥福をお祈りいたします。



2002.08.28 Wed  茅場町への道

茅場町の講習は本日で終了。
ちなみに利用経路。
▼行き
1日目 横浜(横須賀線)新橋(銀座線)日本橋(東西線)茅場町
2日目 横浜(京急線)品川(京急・浅草線)日本橋(東西線)茅場町
3日目 横浜(東海道線)東京(徒歩)茅場町
▼帰り
1日目 茅場町(東西線)日本橋(銀座線)渋谷(井の頭線)下北沢(小田急線)
2日目 茅場町(東西線)九段下(新宿線)新宿(小田急線)
3日目 茅場町(東西線)大手町(三田・目黒線)武蔵小杉(東横線)横浜(相鉄線)海老名(小田急線)

3日間往復全部違うと言うのがなんとも。まあ今日の帰りルートは無理がありますが(苦笑)。

それにしても、東横線綱島の先の鉄橋付近、すごい人だかりですねー。
世の中ヒマ人が多いんだ。と言いつつ、僕も車中から探してましたけど(笑)。



2002.08.27 Tue  高島礼子が

今朝、職場の近くでロケやっていました。TVなのか映画なのかは分かりませんが。
あの辺って、結構ロケ来るんですよね。何年か前には、トヨエツが刺し殺されました(爆)。

今日も午後から都内で講習。
ちなみに場所はこの前日比谷線ネタで歩いた茅場町なんですが、いやぁ、平日だと別の町です。
よくもあんなに人が。ビジネス街を休日に歩いても、何も見てないのと一緒なのかもしれませんね。
それはそれで一興ではありますけど。



2002.08.26 Mon   宇宙と地上に引き裂かれる恋人の、最初の世代

仕事上、職場のある横浜から出る事はほとんどないのですが、今週は、水曜まで都内で半日講習。

折角上京しましたので、帰りがけに「ほしのこえ」を見てきました。
ちょっと前に話題を呼んだアニメーション短編作品(新海誠監督)ですね。

一言で言うならば、「最終兵器彼女」を「新世紀エヴァンゲリオン」のテイストで映像化した、
というところ。高橋・庵野・新海ファンの皆様から総スカンを食いそうな総括ですが(笑)。

別の場で新海氏の画を見たこともあったのですが、やはり色使いが綺麗ですね。惚れぼれします。
ストーリーは取り立ててヤマ場と言うものは無く、淡々と物悲しく。
涙がこぼれる事こそありませんでしたが、ぐっと胸に迫るものはありました。
短編としてよくまとまっていますが、もっと起承転結しっかりした形でも見たいなあと感じました。
長編映画としてリメイクされませんかねえ。

数年前のエヴァブームに踊った方なら間違いなくオススメです。
下北沢・トリウッドで今月末まで上映。DVD版がすでに発売になっています。



2002.08.25 Sun  暑っ

今まで何回か日記を書こうと思ったことはあるんですが、いつも3日坊主。
もう見事にですね、1日ごとに文章量が減っていくんですよ(笑)。
今回はそうならないように願いたいものです。

で、本日の出来事。

暑い。

以上(おい)。

夏生まれなのに暑いのダメなんです僕…。
つうか、念願のHP開設にこぎつけて、気が抜けました。



2002.08.25 Sun  スタート

初めまして。tko.mと申します。
…って、この文章を近日中にご覧になる方は、僕の事を良く知っている人ばかりの
ような気もするのですが(汗)。

ここがいかなるHPかと言いますと、1997年ごろから東芝ルポ・もしくはhtmlで書き
溜めてきた旅行記やもろもろの雑文を、えい、この際on lineで公開しちゃえ、と
いうきわめて乱暴な趣旨に基づくページであります。

このためネタが古かったり、内輪だったりすることもありますが、温かい目で見守っ
ていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

ちなみに、早速ツッコミを受けそうな点として
Q:広告ウインドウが…。
A:えー、僕もそう思います。が、埋め込みですと左側のINDEXにも広告が入ってしま
  いますので、別ウインドウにせざるを得ませんでした。すみませんです。
Q:ネスケだとカウンタの5桁目が表示されない。
A:…という現象が僕のパソコンでは出ていますが、10000HITなんてはるか先の話で
  すから、気にしない事にしましょう。
Q:タイトルに装飾ぐらいしろよコラ。
A:そのうちね。
という事でご了承ください。

…こういう事はトップページに書けよ(笑)。





日記目次へ  MENUへ


inserted by FC2 system